FC2ブログ
北海道は蘭越町、山の中の農園の様子をお伝えします。 ほっとする、北の風の音、聞こえますか??
page top
にゃ?? パイ
ちょっと、もう1つ紹介したくって。

紹介が遅いって、怒られそうな一品。  じゃじゃ?ん

ねこケーキ



「いたずら猫のスイートポテトマロンパイ」

か、か、か、かわいい!!!でしょう!!

本に載っていたカボチャのパイが、カボチャお化けの顔の形をしていたので、
そのアイデアを頂いて、猫にしました。
少女趣味です。はい。
幼い頃、少女趣味なものが苦手だった反動が今頃きたのか、
最近、こういう、子供が喜ぶようなものがやたらと好きでですね。
いや、それにしても、この猫の顔、かわいいと思いませんか。
いたずらそうにつりあがった目といい、なんとも言えない・・・。

またまた自画自賛(笑)


でも、このパイ、実はおせちの栗きんとんで作ったんです。

我が家では、きんとんと煮しめはお父さんが作ることになっているんですが、さすが食いしん坊でなお父さん、きんとんの量は半端な量ではない。でも、馬鹿力で、綺麗に裏ごしされていて、ほんとになめらか。甘さも控えめ・・・。

来年のお正月、きんとんが余ったらぜひ、作ってください!


ということで、ひろこさんとパイ生地を作り、
きんとんに、バターと卵黄とバニラエッセンスを加え、
少し加熱しながら練ったものを入れて焼いたんです。

それにしても、パイって時間かかりますね。
伸ばして、追って、休ませて・・・休ませて・・・休ませて・・・・

余裕がないときには決してできなものですね。


パイ生地は多めに作ったので残りは今、冷凍庫で寝ています。
今度、シチューのパイ包みを作る予定。

う?ん。楽しみ♪
スポンサーサイト




コメント

管理人にのみ表示


トラックバック
TB*URL

© アグ・デ・パンケ農園 山の時間、川の声. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG