FC2ブログ
北海道は蘭越町、山の中の農園の様子をお伝えします。 ほっとする、北の風の音、聞こえますか??
page top
さばずし、じゃなくてタルト
最近、ひろこさんと私の間で、「ケイコトマナブ」のCMソングが流行っています。

 あなた 今日の料理はさばずしよ
 
 さばずしいいね

 めしあがれ?   


と続く、あれです。

この歌、思いのほか難しいです。

そして一度歌ってしまうと止まらなくなります。
昨日、郵便局で歌いそうになってしまってどきどきしました。


そんなことはどうでもよくって、
そういえば、ひろこさんと一緒に作ったケーキ、
写真を撮ったことを思い出したのでご紹介します。


その壱    ばば?ん。


ケーキ


「アップルタルト」

私はタルトというものが昔から本当に好き。
それから、アーモンドプードルが入ったクリームというものも、
ほんとうに、ほんとうに、大好き。
このケーキは、タルト生地の上にアーモンドクリームを入れ、
そこにリンゴのスライスを置いて焼いたもの。
売っているものはこの、アーモンドクリームの甘みがすごく強くて、
そして洋酒をやたらと多く使っていて、一口目はおいしいけれど、
三口目で、舌がしびれてきて、最後にはなにがなんだかわからない、
というものが多い気がします。

これは、うまい。うまい。うまい!!

タルト生地のさくさくした食感とバターの香ばしさ。
アーモンドクリームの後引く、丸みのあるコク。
あま??い中に、リンゴの酸味がたまらんのです。

さくさく、ねっとり、しゃきしゃき。

牛さん、鶏さん、リンゴ農家さん、みなさんどうもありがとう。

リンゴがそのまま食べてもおいしい甘?いリンゴだったのが、少し残念。
紅玉だったら、もっとおいしかった気がする・・・けど、充分です。
こんなものが、結構簡単にできちゃうことにびっくりでした。


リンゴをお花みたいに飾ったのも、かわいいですよねぇ。

自画自賛でした。どうも???

スポンサーサイト




コメント

管理人にのみ表示

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
| | 2007/01/13/Sat 13:22 [EDIT]
>ugさん

ほんとに、すんごくおいしかったよ!
うらやましかろう!(笑)

生活を大切にするってことは大事なことだねぇ
しほ | URL | 2007/01/13/Sat 14:21 [EDIT]

トラックバック
TB*URL

© アグ・デ・パンケ農園 山の時間、川の声. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG