北海道は蘭越町、山の中の農園の様子をお伝えします。 ほっとする、北の風の音、聞こえますか??
page top
スポンサーサイト
page top
上里育成神社


ここは蘭越町上里
上里育成神社
なんで育成?
戦後、養護施設があったらしい
そんな事を聞くと
アグ・デ・パンケ農園が
ホームレスと関わりを持ったり
今回の知的障害の人を預かったり
していますが
なにか
因縁があるようです。

こんな
私達からみたら
なんでもない神社でも
このあいだまでいた香港人にとって
とても すてきな場所だったみたいで
私達が住んでいる
歩いて行ける場所が
ものすごい観光スポット
みたいに
言われ
あ??そうなんだ??
スポンサーサイト

コメント

管理人にのみ表示

育成神社について
突然のコメント失礼します。育成神社は私の曽祖父が育成院という小樽に現在もある施設名が由来です、。当時は孤児・身寄りのない方々へ向けての福祉施設で、その方々に向けて曽祖父は農地を譲っていただきそこで自助自立のための農地を開墾したことに由来する神社だそうです。今は寂れてしまったと聞いていましたが存在が確認できてうれしく、思わず書いてしまいました。長文失礼いたしました。
| URL | 2011/09/22/Thu 00:07 [EDIT]
Re: 育成神社について
> 突然のコメント失礼します。育成神社は私の曽祖父が育成院という小樽に現在もある施設名が由来です、。当時は孤児・身寄りのない方々へ向けての福祉施設で、その方々に向けて曽祖父は農地を譲っていただきそこで自助自立のための農地を開墾したことに由来する神社だそうです。今は寂れてしまったと聞いていましたが存在が確認できてうれしく、思わず書いてしまいました。長文失礼いたしました。

町内会のお年寄りから昔の話を良く聞きます。
春、秋のお祭りの際には是非きてくださいませ。
農家夫婦 | URL | 2011/11/05/Sat 21:30 [EDIT]

トラックバック
TB*URL

© アグ・デ・パンケ農園 山の時間、川の声. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
