北海道は蘭越町、山の中の農園の様子をお伝えします。 ほっとする、北の風の音、聞こえますか??
page top
page top
まだ雪
4月11日

雨の中に雪が交じって降っていた
景色は雪景色

今日はこの地域の
上里町内会
春祭り
神社に行って
皆と一緒に参拝
パチパチ

そのあと
御神酒のんで
ぶたすき焼きかな

北海道人は
すき焼きは
ぶた

関西みたいに
上等の牛肉をサ?と焼いて
砂糖と醤油をテレっとかけて
まず それを食べるとか

関東みたいに
牛肉焼いて割りしたをかけ
さっと食べる
とかの
洒落た雰囲気は無く

まず
瓶詰めのすき焼きのタレを
鍋にどばどば入れ
ちょっと辛いから 出汁でとった液もいれ
汁でシャボシャボした鍋の中に
豚肉やら野菜を入れ
ぐつぐつ煮えてきたら
すき焼き風に食べる

小うるさい関西人がみたら
びっくり仰天のなべ
「肉は牛、豚はぶた!」
「焼くからすき焼き」
なんて 講釈をたれる関西人も
いっぱい居るが

まあ
これは これで
いいもんだ

でも
スニフは
鍋の後に服についた臭いが
きらい!
たばこを吸う人の隣なら最悪
帰ってきたら
全部 服を着替える

それが いやなんだよね。

コメント

管理人にのみ表示


トラックバック
TB*URL

© アグ・デ・パンケ農園 山の時間、川の声. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
