北海道は蘭越町、山の中の農園の様子をお伝えします。 ほっとする、北の風の音、聞こえますか??
page top
page top
あ~~眠れない
きのう9時半に寝ました
今日 3時半に目が覚めました

6時間寝たら目が覚める

途中 昼に10分昼寝

若いときはもっと沢山寝れたのに
page top
瓶詰めのふた
瓶詰めの蓋
あかなくて困ります。
私はキャップオープナーであけます。

今来ているドイツの男の子
手で開けます

瓶詰めの裏を手でたたく

それで簡単にあきました

それって 常識です
と言って居ました。
page top
雪の中での大根収穫
雪がザーと降るなかで
大根の収穫をしていました。

シュアナイ やるしかない

びっしょ濡れ
寒くてガタガタ
page top
新米
新米を食べ始めました。

新米っておいしいね~~

このあいだ
グルナイってテレビで
岡村さんが蘭越町に来て らんこし米を扱っていた
おいしい米がとれる地域
そのなかで一番美味しい米を私達は買っている。

作物は品種で味が決まるのではなく
地形、土質、水、で ほとんどの味が決まり
それプラス作り方が影響される
もともとあった自然で決まってしまうんだよね。
だから
地元でジーっと見ていたら
どこが美味しい米を作れる地帯か解ってくる

自然ってすごい
page top
初めての温泉
イギリス人の青年と温泉に行って来ました。

パンツを着けたまま
風呂に入ろうとします。

脱ぐんだよ!
え~~どうして
ダメなの??
うん
脱ぐの!!

ぬるい風呂なのに
はじめて
お湯に入ったらしく
暑い!暑い!
え~~

満足していました。
page top
カメムシ襲来
カメムシが襲来しました。
外を歩いていて顔に沢山当たります。

しかし
機密性が高いわが家には
ほとんど入りません
人にくっついて入ってくる
外に干した洗濯物に着いて入ってくる
ドアの開閉時に入ってくる
そんな程度だから
時々 飛ぶ

普通の家では
薬を散布します
それでも家の中を沢山飛び回っています

いやな
季節になってきました
page top
今のWWOOFの人達
今 WWOOFでいる人は
イギリス人
ドイツ人
マレーシア人(中国人)

英語が飛び交っている
私だけが外人状態

私が日本語で話しても通じない筈なのに
通じる
ところがおもしろい

北海道のド田舎 蘭越町で
こんなに沢山の外国人に囲まれている家族が居る
珍しいと思う。
page top
ニンニク
ニンニクの種を蒔きました

最近栽培をしていなかったので
青森の大蒜を5KG買ったのですが

大粒で形は良いのですが
あの
ニンニクの臭さが
足りません

前に
家で作ったときは
小粒で形は悪かったけれど
、あの臭いはものすごかった

世の中のものって
姿、形は良いのダヨね~~

こんなもの 食べられん!!
5kgのうち3kgを畑に蒔いてしまった
うちの畑でしごかれ
香り高い大蒜に変化してほしい


page top
番薯草 2
番薯草
って
何か解りましたか?

香港では番薯草
台湾では地瓜草
日本では甘藷の葉

栄養価も高いらしい
page top
番薯草
番薯草
炒めて食べました
ぬめりがあって
ほのかに甘く
美味しい葉です

香港、台湾、マレーシア等で
食べられている葉です

皆様に提供出来るかどうかは
まだ
思案中です。

もう少し
試食してみます

気に入りましたよ~~


page top
大根
今年の大根
美味しく感じる
味があるんだよね~~
どんな風に~~
あはは~~
説明できない。
今年は美味い
としか言えない。

この畑は
今年は無肥料
昨年はズッキーニを植えて その時の肥料は魚粕
その前もズッキーニを植えて その時の肥料は魚粕
page top
10月1日
孫が生まれました
女の子
娘の子です。

おれもお爺ちゃんです。


© アグ・デ・パンケ農園 山の時間、川の声. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
