北海道は蘭越町、山の中の農園の様子をお伝えします。 ほっとする、北の風の音、聞こえますか??
page top
page top
スーパームーン
今日の月は

スーパームーン

いつもより月が大きい

なんて言われると
「ホントダ!ホントダ オオキヨ!」
なんて 適当なこといってしまった。

page top
進化する農業
進化する農業〜
ICT駆使したスマートアグリが、アベノミクス成長戦略のカギとなるか

こんな事が話題になっているみたいだけど
オレとしたら
フ~ン

トマトの形はしているけれど
味も人間の計算通りの味をしているけれど

それって

いのち
なのか?

人間は他のいのちを頂いて
生物は かな

なんか
面白くない

私のやっているのは
雨も天まかせ
温度も天まかせ

すべて
「神のみぞ知る」

ゴットアグリ

どっちが
価値がある??
page top
19歳の猫 チャッピ
1994年3月うまれの猫
チャッピ

ニャアニャア
泣いている

一時危ないという時期もあったけれど
いまは元気です

なんとか20歳まで生きて欲しいと思って居ます。

猫の年齢
では
猫19歳は人間の相当年齢は102歳らしい

一時は4匹もいた時期もあったけれど
いまは
チャッピ
一匹
大事にしていきたい

page top
花粉症
花粉症に悩んでいます。


トマトの花粉
茄子のトゲトゲ
胡瓜のトゲトゲ
あとなんだか判らないけど

くしゃみが止まらない
ハナが止まらない
目がゴロゴロする

オレって
田舎向きでは無いみたいだ

毎年6月は苦しい
page top
ぬかにしん
ぬかにしん

北海道の人や日本海側の人は
知っていますよね

ニシンのぬか漬け

今日はそのニシンの話では無く
ぬか

ぬかにしんを作ったときの
残ったヌカ
産業廃棄物です

そのヌカを
肥料に使っています。
塩も入っていますけれど
ニシンのエキスも入って居ますけれど
海のミネラルが入って居ます

野菜が美味しくなるかもしれません。

そのヌカは
岩内町の一八興業水産
からわけて頂きました。

余談
このヌカを触っていたら
私のザラザラしていた手がツルツル
ヌカってすごいね
page top
新聞未購読
日本経済新聞を読んでいました。

あしたから

辞めました

新聞を購読する事を辞めました。

4600円/月

忙しすぎて読む時間が無いのと

無くて暮らせないかな??
本当に新聞って必要なの??

私達の年代では新聞って当たりまえダケド
若い人は読まないから
新聞の購読数はドンドン減って
新聞社の危機になっているはず?

また 読みたくなったら
また 読むさ
page top
気に行っている温泉
ニセコ黄金温泉

このあたりは温泉が多い

その中で気に行っているところが

ここ

黄金温泉

綺麗なところでは無いが・・・

何となくいいんだ~~
page top
あめ

夜中にふりましたぞ!

農業は自然に本当に左右されますね!

自然に左右された食べ物って
大事だと思います。
page top
40ケ国の人が見ている アグ・デ・パンケ農園の草取り
アグ・デ・パンケ農園の草取り

このユーチューブ
40カ国の人が見ているんです

日本
アメリカ
台湾
香港

から

カタールとか
チリとか

昨年の今頃
作ったんです。

再生回数は1784
page top
雨と飴

イギリス人とアメリカ人と香港人に
説明

雨がポツリポツリ

土の表面がうっすらと
濡れている感じ
なかには乾いた土が

ちゃんと降って!!
page top
春の植え付け
5月、6月
ガンガン
植え付けしてきましたが

今 残って居るのが
冬瓜
さつまいも
とらまめ
平さやインゲン(外用)
トウモロコシ2回目
キャベツ 秋用

サツマイモは遊び
60本ぐらいかな
はじめて 植えます
北海道は寒いから 出来るの??

冬瓜は
これでコンポートを作り
ヨーグルトと一緒に食べると美味いのです
これを世の中に広めたい

まだまだ
続きます。


page top
雨予報
あした
雨の予報が出ています

絶対に降れよ!!

地面はカラカラ

植えた物は
ひん死状態

お願い致します

選挙みたいだな
page top
にわとり
庭先に鶏
農家の原風景だ!



ズ~~と
鶏を趣味で飼っていましたが
管理が悪く
狐にテンに
たびたび
やられていました。

今年の冬にも
50羽ぐらい
狐かテンにやられ

新たに
6月の初めに
手に入る予定でしたが

気持ちが
その方向に向かわず
入手をやめました。

さんざん
やってきたんだから
モ~イイカナ~~
という
気持ちになってきました。

とりあえず
飼うのをやめます。
page top
静かな私
今わが家には
イギリス人
アメリカ人
香港人
の男3人が居る。

共通語は英語

実は
私は英語が話せない。

静かなスニフです。
page top
レオちゃん 有り難う
12年 飼っていた猫

レオちゃんが今朝 亡くなった

昨日は私と添い寝もしてくれた
page top
7kg 減量
スニフの体重

3月はじめ  85kg

6月8日   78kg

減量の実際は5月です
4月も太り安定でしたが
5月のものすごい忙しさ

一ヶ月間で7kgも減量

6月 7月 8月も
暑いハウスのなかで
もっと減量になるかも?
© アグ・デ・パンケ農園 山の時間、川の声. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
