北海道は蘭越町、山の中の農園の様子をお伝えします。 ほっとする、北の風の音、聞こえますか??
page top
page top
母の日
今日は母の日
なんだってネ

なんだろうね
母の日 って

どうせ
外国を真似して
お菓子屋と花屋が考えたんだろうね!

しかし
母が生きていた頃は
母の日にはなにか?
贈り物をしたりしたんだったけど

日頃
もっと
かかわったら良かったな~~と
反省しても
もう 亡くなってしまったら
もう どうにもならない

しかたない
親不孝者で行こう
page top
今日は雨
今日は雨
休み
なんて 言うことは無い

今日はカボチャの苗の植え替え
丸一日かかってしまった
page top
攻めの農業
「攻めの農業」

よく言われるが
どうも オレにはよく判らない

規模拡大しても利益拡大には成らないでしょ
普通のメーカーが工場を広くしたって 利益拡大には成らないでしょ

加工、販売の6次産業化
ウチも加工、販売をやっているけれど
食品加工業 そのものが
景気が良い 業界とは思えないないんだ

販売だって 
みんな 大変な思い
して 頑張っているよね

もっとも
農業は食品生産販売業で
普通のメーカーと同じで
攻めていない はずはない

もう 攻めているのに
あえて また攻め・・・
というのは
何だろうね~~
page top
5月10日現在の残雪
まさか
雪なんて残って居ない
と 思って居ませんか??

まだ
あるんです
畑の一番下 2㎡ぐらい

畑以外のところに沢山
残って居るんです。

家の周りとか
畑の側の藪とか

あ~~寒
page top
耕しはじめました
畑の雪が溶け
少し乾いてきた

今日から畑を耕しはじめました。

私は夜中までしません
7時には辞めました。

でも 北海道の農民は
この時期は夜中でも畑で耕していますよ
徹夜みたいに耕している光景を見ます。
雨の合間にどうしてもやらないと行けないんです。
明日があるわけでもないし、
昨日があるわけではない

今がちょうどイイという日があるんです。

こうやって見ると
北海道の農民って
働き者だな~~と思います。
冬は雪の管理の為に寒くてもセッセと雪かきし
春は夜中でも、徹夜でも畑を耕し
夏は管理作業を早朝からはじめ
秋は収穫を暗くなってもやっている。

晴耕雨読とか
明るくなったら起き、暗くなったら寝る
なんて いうことは無く
たいへんな業界です

page top
畑の土の地温
畑の地温
土の温度
ものすごく
つべたい
氷みたい

雪がなくなってから
まだ 何日も経っていないのだから
当たり前か?

不耕起栽培
なんて 言うのがあって
それを本で読み
これは面白い
と思い
実践したことがあったが
結果?
まったく ダメ!!
北海道では無理
耕して地温を上げなければ
植えた物が可哀想!
本州の本に載っていることは
ここ 北海道ではできない事が沢山ある
page top
今朝の天気は曇り
天気予報では
今日から4日間は雨が降らないらしい
太陽がでて暖かくなる日もあるらしい。

でも 今朝は曇り

もっと 良い天気になって
早く地面を乾かしてくれ!

畑を耕したいのに
まだ 出来ない

page top
今日も雨
もう
はっきりしない
今日も雨

帯広では雪が降っているらしい
同じ北海道だけど
200kmぐらい
離れているんで

内地なら
違う県

エッ
内地??
私は戦前の人間か??
page top
タイ人 M君 初めての温泉
タイ人 M君
温泉へ連れて行きました。

新見温泉 ホテル

初めてのお風呂

とても よろこばれた

この新見温泉には
混浴がある

ボインボインのおねえちゃんが・・・
フッン いるわけない!!
page top
年代物
年代物で思いだした

ウチには
10年ぐらい寝かした

味噌がある。

いやあ~~
私が塩の量を間違え
2倍いれていたんです。
それで
あ~~あ

起きっぱなし

先日
息子がそれを食べて

うん ぜんぜん違う
美味い とさ・・・



page top
ピクルス
ピクルスの賞味期限は
2年

賞味期限が大幅に過ぎた
5~6年前の
ピクルスを

私達は
食べています

賞味期限内の物より

美味いんですよ!!

熟成しているんです。

年代物??
page top
しいたけ
近所の農家から
椎茸の廃ほだ木を貰ってきて
堆肥を作っています。

その廃ほだ木
椎茸がまだ出てくるんです。
それが

うまい

売って居る椎茸より

うまい んだよ!!

外の寒いところなのに
ニョコニュコ
出てくるんですよ
page top
タイ人 M君
タイ人のM君

WWOOFのウーファーで
4月29日~5月8日までいます。


英語も上手で無いし
日本語も出来ない

エ~~イ
日本語で話している。

それで
通じるんだ

彼が
聞こうとしている姿勢
それが 大事

タイ語の文字を見たことありますか?
記号みたいな文字 
聞いたことが無い発音
page top
風薫る5月?
今日から5月

風薫る?

目の前はまだ雪
雪が降る予報もある

お~~い
春よ 来い
櫻も さけ
© アグ・デ・パンケ農園 山の時間、川の声. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
