北海道は蘭越町、山の中の農園の様子をお伝えします。 ほっとする、北の風の音、聞こえますか??
page top
page top
最低気温 2℃
明日の最低気温 2℃
次が マイナス1℃
の予定

がんばれ!

植え付けたトマト達
page top
伊達市開拓記念館
北海道の室蘭の近くに

伊達市があります。

「北海道の湘南」とも言われ
冬の気温が穏やか所です。

明治維新で敗れた
仙台藩亘理伊達に与えられた所が
北海道・有珠郡、虻田郡
ものすごい飢餓と闘いながら
開拓をすすめたようです

その
資料館に所用があった
ついでで
行ってきました。

明治維新
について
第二の開国 TPP
とのからみもあり
考えさせる
page top
4・28沖縄デー
政府は本日「主権回復の日」として祝ったらしい。

かつて
私達の若い頃は

この日は
4・28沖縄デー
でした

サンフランシスコ講和条約で
沖縄、小笠原、千島を放棄しました。

屈辱の日
page top
トマトの植え付け
最低気温 5℃
天気 曇り
風  冷風 つよし

トマトをハウスに植えています。

「こんな寒い日に植えなくても・・・」
と言われたけれど
ま~~ なんとか成るだろ
page top
耕作放棄地
先日 
「耕作放棄地の強制集約」
って話しがあったよね

その農地を新規就農者に・・・
という話しもあるよね

私の所にも耕作放棄地みたいな所がある

斜面が傾斜がきつく、石が多く
耕作がむずかしい
去年 作ったけれど 
もう やりたくない。

耕作放棄地になる理由があって
耕作がしやすく、収益を上げる良い畑なら
放棄地になるはずが無い

先日 函館にいきました。
蘭越町から黒松内町、長万部町、八雲町、森町、七飯町、
その間の
広大の耕作放棄地
廃屋

その多さ

耕作不適地で無理するのをやめようや
page top
雪景色
ワァ~~ ユ~キ
銀世界みたい
朝起きたら
外の木々、小道、が
ま~~しろ


あ~~あ
また 雪がふったよ
4月19日
だよ!

冬の雪も溶けないで

いつになったら
とけるんだ~~

パンケ農園には
春が来ないんではないのか


落ち込む朝でした
page top
親指姫
親指姫
って 
知っているよね

ヒキガエルと結婚させられるやつ

なぜ
こんな話しを出すか?

この間
姪の結婚式があったでしょう

そのあとで娘に会って・・・

お父さんは
娘も近いうちにこんな風になるんだな~~


思ったわけ

相手の男を
ヒキガエルと思ってしまうんだろうな~~。

あはは~~
page top
パンケ農園の積雪
札幌では積雪がゼロになったらしい

さて
パンケ農園は50cmぐらいかな
吹きだまりの所は1mあるかな

でも
畑の一カ所
チラッと土が見えてきた

もうすぐです

うん
外を見ると
ものすごい猛吹雪

冬が来ちゃったよ
page top
報徳二宮神社
「経済なき道徳は戯言であり、道徳なき経済は犯罪である」

NHK 3月31日 「サキドリ」で二宮尊徳の言葉を紹介していた。

その日 神奈川県の小田原へ50年ぶりに言って居た。
そこに二宮尊徳の報徳二宮神社があることも忘れていた。

散歩の時に報徳二宮神社があり
あれ!!!
今朝 あの言葉 聞いたぞ!

何か 運命を感じた
© アグ・デ・パンケ農園 山の時間、川の声. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
