北海道は蘭越町、山の中の農園の様子をお伝えします。 ほっとする、北の風の音、聞こえますか??
page top
page top
2040年 人口
2040年って
あと27年後?

おれは生きているかな~
88だろ
無理だな

人口が減るって?
年寄りばっかりって?

今住んで居る
蘭越町上里地区も
21家族

27年後?
あそこ、あそこも
後継者が居ないし
今居る人も60歳超えて居るし
27年後は80を超えて居る人がほとんどだし
あれこれ考えると
6~7割の家族は消えているかもしれない

しかし
この地域
今居る半分の人達は新規に移り住んだ人達

これから
新しい人達が
おもしろがって移り住んでくるかもしれないし
外国人が住み着くかもしれないし

もしかしたら
今より家族が人口が
増えているかもしれない
北海道・蘭越町上里は
そんな 魅力的な地域なんです

その地域が魅力的な所だったら
そう 悲観的になることは無いのかもしれない



page top
積雪 おっぱい
積雪 おっぱい

なんじゃ~~わくわく

そんな もんじゃ~~ナク

畑の雪の深さが
私のおっぱいぐらいまである
150cm
ぐらい 有るって言うこと

深いところで
200cm
も有る

なんだ~~つまらん

こんなにあるんだから
呪文でも
となえなければ


ロケトキユ ロエキキユ

朝ドラ 「純と愛」
雨をとめる時の呪文 「レサヨーメア」(雨よ去れ)
みたいに踊ったら
雪が無くなるかな??

エッ 服を着ていたらダメダッテ??
イヤ~~さむいわ


page top
おなかの恋人
かりんと
「おなかの恋人」

ですが
この名前は終了します

おもろい

と思うんですが
なんだか判らないし
農園らしくないんだよね

我が農園で作った
無農薬、無肥料 黒豆
雑草のなかから収穫し、手選別
した 世の中に存在しないような
黒豆を大量に入っている
かりんと

宮古島の黒砂糖も使っている

私達 家族がかりんとが大好きで
めちゃくちゃ
贅沢な
他では売って居ない
物をつくって
パクパク
食べたい

なんて 言って
作り出したんですよね

まだ
研究中
黒豆をもっと もっと
入れたら どうなるか?
サイズはどのサイズが美味いのか

そんな事考えたら
面白いでしょ

そこに
商品みたいに
名前つけて
一括表示もはって
バーコードも
つけて
商品みたいにしたら

なんか
ワクワク
しませんか

とりあえず
次のなまえは
「黒豆かりんと」

でも
これは仮称です
page top
農地維持の交付金
今日の新聞に

農地維持の交付金

を自民党政権が考えて居るらしい
票集めのばらまき?

まったく無駄なことをする

わが家の家訓で
「お上のお世話にならない 恵んで貰いたくない」
のが有ります。

ウチの農園では今回も申請しないつもりです
page top
東京は温かいのか?寒いのか?
今週末
3月29日~4月2日
東京に行きます!

結婚式があり
それならば!
仕事もしよう!
ということで 
あちこち と営業に回る事にしました。

ところが
北海道の気温は
最低がマイナス5度 
最高がプラスの2度
ぐらいでしょ

東京は最高がプラスの20度ぐらい  カナ

わが家の室温と一緒だけれど
それが暑いのか、寒いのか
判らないんです。
どんな服を着れば良いのか
悩んでいます。

それプラス
私のおなかが大きくなって
ズボンがはけない!

あ~~あ どうしよう
page top
今日も雪
東京では櫻が咲いているのに

北海道は雪が降っています。

私達は春の雪ダ
と思って居ますが
よそからの人は
冬だと思ってしまうダロウ

「春が楽しみだから 冬が我慢出来る」

言う人が居るが

さむ~~い冬もいいんだよ~~

あの つめた~~い空気を
肌に感じたときの
なんとも

気持ちの良い事

あ~~あ おれはサドか~~
page top
小 なだれ?
家の周りは雪の山です

通路の除雪をしていると
回りが雪の山になっています。

その山が
今日のぽかぽかで
大きく崩れ
通行止めになりました。

セッセと掘って
開通させたけれど

あの下にいなくて良かった!!

今頃 イテーイテーと言っていたかも??
page top
教会は貧者の為に
フランシスコ一世
「貧しい人のための教会」
と言われた

私の妻はカトリック信者です

キリスト教は貧者の為の教えの宗教だったと思う
だから
私達2人は過去10年以上
ホームレスの為のじゃがいもを送り続けていた

私は新法王のお言葉を大歓迎します。
page top
TPPとパンケ農園
TPPとパンケ農園
どんな影響が出るのか?

わかりません

今朝 NHKでTPPの話しをしていて

「健康保険制度が無くなるかもしれない」
と言って居たよね。

日本はアメリカと比較して国民が優遇されている制度がありますよね
健康保険、年金、労働条件
そんな物が全部無くなるかもしれないんですよね

TPPを農業の問題だけにしている傾向があるけれど

とんでもないよね

page top
卒業ソング
最近の卒業ソングは

レミオロメン 3月9日

らしい

さて 私達60代の卒業ソングは

「仰げば尊し」「蛍の光」

この歌はすっかり日本人から忘れられてしまった歌ですね!
内容も否定されつつあります。

しかし
この2つの曲を
卒業の時に歌っている国があります

台湾です

台湾の歌と思い込んで居るみたいです。

戦前
台湾が日本だった時に歌っていたんだろ

蛍の光の4番って知っていますか

1 蛍の光 窓の雪
  書(ふみ)よむ月日 かさねつつ
  いつしか年も すぎのとを
  あけてぞ今朝は 別れゆく

2 とまるも行くも 限りとて
  かたみにおもふ ちよろづの
  心のはしを 人ごとに
  幸(さき)くとばかり うたふなり

3 つくしのきはみ みちの奥
  海山とほく へだつとも
  その真心は へだてなく
  ひとつにつくせ 国のため

4 台湾のはても 樺太も
  やしまのうちの まもりなり
  いたらん国に いくさをしく
  つとめよわがせ つつがなく

戦前の歌ですよね
page top
ビンオープナー
ビンの蓋
自分の手だけで
あきますか?

わたしはあきません

雑貨屋で
ビンオープナー
を買います

もともと持っていたのですが
どうも 使い勝手が良くない
このあいだ
近所の ホーマック
に行ったら
パール金属のオープナー(C-3253)が
700円ぐらいで売っていました

使ったところ
簡単にビンがあくんです。

歳とったら無理しないで道具を使いましょうね!!
page top
私の誕生日
今日は私の61歳の誕生日です。

ケーキとプレゼントを頂きました

実は誕生日ケーキは3年ぶりです。

震災の直後だからつい忘れるんだ

後になって 「あ~~忘れていた!!」



母が誕生日に
あま~いお赤飯を作ってくれていた。
北海道では当たり前だけど
東京や関西では知らないよね。

戦争中に母が甲府に疎開していたときに覚えたらしい

金時やうづら豆の甘納豆みたいなのが入って居るんです。
それが なんとも美味しいんだよ!

あ~~ツバが出てきた。
page top
あるとき ないとき アグ・デ・パンケ農園 桜色じゃがいも 
このユーチューブ 見てください 

あるとき ないとき 
関西の人は知っていますよね!

551のテレビCM

これのアグ・デ・パンケ農園版を作りました。

桜色じゃがいも ノーザンルビー
春の大特売です

いままで 5kgで3000円で売っていたんですが
10kgで3000円で販売します
page top
連日 吹雪
今日も吹雪

今日も吹雪いています。

もう ウンザリなんていいながら
こころのどこかに
楽しんでいる気持ちがあります。

安全な場所から眺めている
吹雪の様子
吹雪の最中でも太陽が出てキラキラ
雪が飛んでいる姿

あ~~きれいだな~~


でも
不謹慎かな
この吹雪で何人も亡くなっている

しぜんは厳しい
page top
アグ・デ・パンケ農園通信 2013/03/10
つづきを表示
page top
スニフ ダイエット計画
毎年 この季節になると
私のダイエットが始まる。

今年は85kgを80kgにする計画

今回は3月29日までに達成しなくてはいけません。

姪の結婚式が東京で有ります。
今の体重では
服を着たら入りません。

あ~~大変!大変!

でも
ご飯が美味しいんだ
じゃがいもだって甘みが増して秋とは違います。

こまったな~~
page top
北海道はまだ冬です
昨日は天気が良く

春だ!春だ!

という感じでしたが

今日は吹雪いています。

明日も猛吹雪のようです。

でも 一度でも春を感じさせてくれると
私は
春だ!春だ!
という
気持ちになってしまっています。
page top
ふきだまり
ものすごい猛嵐でしたね

家の周りは
一mを越えるふきだまり

新聞配達が9時過ぎていました
それまで 陸の孤島でした。


page top
陸の孤島
アグ・デ・パンケ農園は
今 
陸の孤島になっています。

猛吹雪で
吹きだまりが出来
車の通行が出来ません

でも
電気は付いているし
食料の備蓄はあるし
外に出かける予定はないし

何にも困っていません

嵐がやんで
除雪したら
もとの暮らしになります。
page top
ORA ET LABORA
ORA ET LABORA
オラ エトゥ ラボラ
ラテン語で
「祈り、かつ、働け」

トラピスト修道院の標語の様な言葉
らしい

おいおい
これって
アグ・デ・パンケ農園
見たいな暮らしだよね

何も跪いて祈ることばかりが祈りではない。
やさしさと安らぎ
大切に思う 大切にする

思い
行動していることが
形の祈りを超えて居ると思うんだ!

あるシスターが
「神様に一番近いお仕事をなさっていますね」
と言われたことがありました

そう
そんな気持ちで過ごしたいです
© アグ・デ・パンケ農園 山の時間、川の声. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
