北海道は蘭越町、山の中の農園の様子をお伝えします。 ほっとする、北の風の音、聞こえますか??
page top
page top
菓子製造業
かりんとうを作って売るのには
菓子製造業
の免許が必要です。

アグ・デ・パンケ農園
はその免許を持っています。
パンも作れます。

私の祖父は
東京・本郷湯島でパン製造業を
かなり
大きくやっていました。
早く亡くなって
後継出来ず終わってしまったんだけど

いま
私達が
パンも作れる「菓子製造業」の許可
を持っているのは
う~~ん
と感じ入る所です。
page top
あ~~きのうでなくて良かった
今日はメチャクチャに天気が荒れています。
札幌方面は猛吹雪

昨日
用事があって札幌に行っていたんです。
天気は良かったですよ

早く終わったので
どこにも寄らず帰ってきたんです。
そのあと
天気が悪くなったのは。
あ~~助かった

おれって
ついているのかな~~
page top
かりんとう
私はかりんとうが大好きです。
スーパーに行っては
つい
買ってしまいます。

ヒロコさ~~ん
これ作れないの???
ネットで調べて
作って貰いました

あれ~~
これ 売っている物より
ず~~~と
美味いよ!!
なんていいながら
アッという間になくなってしまい
その都度
何回も何回も
作ってもらい
私のお腹は
パンパン
ズボンが閉まらない!


かりんとうの
商品化を研究中

蘭越町の道の駅で売ろうかな
と思って居ます。

商品名?
う~~ん
今思って居るのは
「おなかの恋人」
笑~~
page top
どぶろく
小さい声で

できましたよ~

ウヒヒ~~

しっかり
お酒になっています
page top
交通事故
交通事故
軽トラックを運転していて
止まっている車にぶつけました
当たった車は
反動で前に
ツーーて走っていき
雪の壁に
ドーン

坂道を下っていたんです
ブレーキをいくら踏んでも
スリップで
ツーー
っていってしまったんです
それで
アーー
ゴン

ぶつけられた車の損害?
たぶん 大丈夫だと思う?
思いたい!!
page top
椎茸のほだ木
椎茸の栽培は
原木栽培と
菌床栽培があります

そりゃあ 原木の方が香りが良いですよね!

そんな話しではなく

菌床栽培の廃菌床を
栽培農家からもらってくる話し
良い堆肥になるんです

おがくずとトウモロコシの軸とか
よくわかんないんだけど
これを畑にいれると
ものすごく
いいんだ

これを毎年もらってきています。
この2日間 運んだんですが
今日は
猛吹雪
怖くて外にいけません

歩いていても
ホワイトアウト状態
あの 八甲田山(古いね~~)


page top
どぶろく
どぶろく
って知っていますか?

作ったら 
違法です

今作っています。

できるか?どうか?不安だけど・・・
page top
甘酒の効果
甘酒の効果

うん ドッサリ!

これだけで判る人は何人?

中の菌がいいのでしょうね
page top
地震
「北海道で震度5強」
私の所は
全く揺れませんでした。

蘭越町の中でも揺れたところは
あったらしいのですが

私の住んでいる
かみ里地域は
揺れていません。

前回の震災の時も
まったく 揺れていません

地盤が固いのか
なんて
想像しています?


page top
いま食べている味噌
今食べている 味噌は
2006年に作成した味噌です。

その時の麹は買って来たものです。1200円/kg
大豆はアグ・デ・パンケ農園の無農薬黒豆
塩はバリ島 3000円/kg

200kgの味噌を造ったんですが
今の在庫が15kgぐらい

あわてて 
今年つくったんです。


page top
甘酒
甘酒
もつくりました。

酒粕を薄めた物とは違いますよ。

米と麹でつくりました。

砂糖なんか入っていないのに

ものすごく甘いんだ

びっくりだよ
page top
みそ作り
味噌を仕込みました。

大豆と麹と塩を混ぜて寝かせます。

大豆はアグ・デ・パンケ農園産の黒豆

北海道・蘭越産の新米をわが家で麹をつくりました
これが大変でした。
初めてのことですから どうやっていいのか??
おそる おそる 
最初は3合で試作し
次は一升で試作し
その次は四升
そんなわけで これが時間がかかってしまって
2週間かかってしまった

塩は九州・五島灘の塩(本にがり仕立て)

麹  60kg
大豆 60kg
塩  30kg

味噌にしたら250kg

できあがるのは一年後
たのしみだ!!

そんなに沢山の味噌どうするの
上手に出来たら・・わけてあげますよ
© アグ・デ・パンケ農園 山の時間、川の声. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
