北海道は蘭越町、山の中の農園の様子をお伝えします。 ほっとする、北の風の音、聞こえますか??
page top
page top
トラブル続きのクロネコ
もう嫌になってきた
佐川運輸もトラブルが沢山有ったけれど
クロネコも今年は沢山!沢山トラブル続き

苦情をいえば
そんなの私共の責任ではありません
と開き直る

今回もジャガイモを
二重の箱に入れて出荷したところ
ガチガチに凍ってしまった

関東は無事
関西は全滅

原因はマイナス10℃以下でも
外にほったらかし
それでは凍る
それを自然現象だとうそぶく

苦情を強く言うと
逆ギレされた事もあったし

もう 
どうしようか??
と悩んでいる
page top
冬に私達が食べている野菜
冬スーパーに行けば
埼玉、茨城、栃木、埼玉
の野菜が並んでいます。
この時期になると
北海道では野菜がとれないため
毎年 そうです。

それを
スニフ達は買うか?

買いません。
絶対に買いません。

野菜造りが他所の野菜なんて
買うのは恥だ!
「でも 冬はしょうがないでしよ」
いや それでも買わない!

それに関東の野菜は放射能で信用出来ないと言って
私達の野菜を買ってくれたお客様に申し訳なく
買えません

それでは何を食べているか?
じゃがいも
玉葱
人参
大根
山東菜
キャベツ
しいたけ(近所のもらいもの)
パプリカ

それが キャベツや山東菜なんてマイナス10℃の状態でがちがちに
凍って そんなの食べれるの???という感じ
それを解凍して
水で戻すとバリ!と元気になる。
味は最高に美味いんだ。
そんな物を食べていると

ものすごく
贅沢感を感じる。

page top
TPP
NHKのあさいちで
TPPをやっていて
感じたこと

これやったら
「農家は大変だよね~~」
と言われるが
農家は貧乏暮らしになれている
底力があるけれど

それよりも
都会生活者
現役のサラリーマンが
もっと大変
と感じた

給料は確実に減る
雇用は減る 日本人は首を切られる

だろうね~~

私達は去年今年 WWOOFで50人ぐらい
来て頂いたけれど
ほとんどが外国人(台湾、香港、アメリカ、フランス、リトアニア、他)
賃金も出ないのに
ものすごくよく働く
働く事にたいする考え方が
日本人とは違う

だから日本人より外国人を優先している

それがこの2年間の実感

TPPが実行されたら
日本人の職が無くなります

思うんだけれど




page top
しゃけのかま
歳をとってきて
変化した事

魚が苦手になってきた
さんま、いわし、生鮭
生臭いのが
どうにもならない

そのなかで
塩鮭は
okなんだ
それも
カマの部分
まあ~アラだね

先日美味しい
鮭のアラを発見した

小樽海洋水産ここのは美味い

送料は800円かかるが
そんなの これを味わったら 全然関係無い

ここの松田社長と知り合いで・・
人柄がとても良い
それがこの商品に現れている様だ
page top
生のフランス語
WWOOFのウーファー
今は
フランス人
がいる

彼の出すフランス語
私には復唱出来ません


つい 笑ってしまいます

彼の名前も
言えません

難しいよね
page top
夕方 キーン
夕方
キーン~~
むちゃくちゃに冷えています。
夕方の気温
マイナス8℃


書いている


ふと子供の時のことを思いだしてしまった。

お袋に怒られて
癇癪おこした俺は
夜 外に飛び出した

仙台の冬
ガタガタと寒さに震えていた

もう とっくに忘れていた事なのに
最近
子供の時にすごした仙台の時のことを思い出す。
page top
スニフ 84kg
正月まで一ヶ月弱あるのに
スニフは
84kg

ズボンが苦しい
かがむと苦しい
腰が痛くなりそう

野菜ばかりなのに
なぜ??

台湾人の若い人達と
食べていると
食べ方が気持ちいい
パクパク
美味しそうに食べるんだ
そうなると
つい
つられて
食べてしまう

なんて
人のせいにして

自分が悪いの

page top
代金未回収の対策は??
通販で販売していると
未回収があります。

着払いや
代金前受け
にすれば問題が無いのですが

つい信用して品物を先に送ってしまって
代金が払ってもらえないケースが
2~3有ります。
請求書を何回も出しても
効果なし

なんか 対策ないかな~~

「このブログで公表したら」
と過激な事を言う人も居るけれど・・・

page top
本格的冬


この写真は今日です
冬になりました
しかし
まだ まだです。

ジャガイモは
天気の良い日に発送します。
寒い日に発送すると
凍ったり
津軽海峡を渡る時って寒いでしょ
心配です
二重箱にします
過剰包装でゴミが沢山出来ますが
お許し願います。

© アグ・デ・パンケ農園 山の時間、川の声. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
