北海道は蘭越町、山の中の農園の様子をお伝えします。 ほっとする、北の風の音、聞こえますか??
page top
page top
ジャガイモ収穫状況
9月27日
WWOOFのウーハー
台湾人2人(女性)
韓国人1人(女性)
日本人1人(男性)

私達 2人

計  6人

8列

ノーザンルビーを掘り出した

少し 大きい

page top
じゃがいも 収穫状況
晴れが続いています
毎日収穫しています
22日・・・3列
24日・・・4列
25日・・・5列
26日・・・4列
計・・・・16列
残り・・・50列ぐらい

まだまだ 
有ります

サイズは小さい

掘っても
掘っても
小さい

では
味は??

美味い!!美味い!!

このマチルダ
小さいサイズを大量に生産するために
ある
品種なんです。
大きいサイズがゴロゴロ出来る男爵とは
全く違うんです
でも
小さいサイズが混じって送っていると
「ナンダ!!こんなクズ芋送ってきて!!」

怒る人が
毎年2~3人います

では大きいサイズを収穫するには
①条件の良い季候の時
②肥料を普通より沢山入れた場合
でも
肥料を沢山入れると確実に不味くなります。
野菜は肥料を沢山入れると不味くなります。

あ~~
話がまとまらない
笑 笑
page top
買う野菜がない
東京にいる娘が
「今食べているのはお父さんの人参とクロレラの粒」
エッ クロレラ???
あの青い粒よ

怖くて野菜が買えない!
東京にはそんな事思って居る人が沢山いるよ!

野菜を送りました。

内容?
サイズが小さいカボチャ・・・使いやすい
ミニじゃがいも・・・・・・・使いやすい
ミニタマネギ・・・・・・・・使いやすい
太くなったズッキーニ・・・・美味しい
小粒なピーマン・・・・・・・以外と美味しい
太くなりすぎのササゲ豆・・・味は良いが固い・・・斜め切りにしたら問題ない
その他
みんな規格外品
でも 
正規品より使いやすく、美味い物ばかり

page top
パンケ農園のポテト収穫
パンケ農園の
ジャガイモ畑は草だらけ

収穫の時
①全部草刈り
(普通の栽培は薬で枯らす)
②草を避ける
③機械で掘る
④手で拾う

時間がかかります。

長さ200M

68本有ります

今日掘った本数は
4本
残り61本
page top
じゃがいも 不作!!
ジャガイモの収穫を始めました。

3列

500kg

土を掘り返す
出てくる 出てくる
小粒!!
ミラクル
親指サイズ
ばかり

次の列は?と思いながら掘るのだけれど

小さい
ちいさい


どうしよう??

呆然

来週いっぱい掘るけれど
どうなることか??
page top
入れ歯
スニフの歯
上がほとんど入れ歯になった
残っているのは3本だけ
おじいちゃんになってしまった

入れ歯を入れて3日目

大好きな
パンのミミ(関西ではヘタ)が食べられない。
柔らかいのに
かみ切れない
どうして??

お餅も怖くて
食べられない


page top
次は北海道が危険??
大雨で
次は北海道が危険!!
と言われて居る

まだ
大丈夫です

我が家は浸水のおそれは無い

山に住んでいるが
崖崩れの心配も無いと思われる


問題は畑の表土が流れ
畑が痛むこと

でも
雨が降ってきてから
何も出来ない

家の中で
あ~~あ
とつぶやいている。
page top
tugiha
page top
おっぱい
おっぱいまんじゅう

「おっぱいまんじゅう!」
秋田・乳頭温泉のまんじゅう

WWOOFのウーハーのおみやげ

乳頭ではなく
おっぱい
って言われると
ニヤッとしてしまいますよね!
page top
ドイツZDF-Frontal21 福島原発事故、その後(日本語字幕)
ドイツZDF-Frontal21 福島原発事故、その後(日本語字幕)

youtubeで放送中

一時は福島中央テレビが抹消したけれど
また再び乗せて
23万人がこれを見ている。

再び 政府と福島中央テレビや強い物が動いて
政府にとって
東京電力にとって
都合が悪い事が
抹消されるけれど

youtubeの人達は
再び乗せるだろう
この動きが
アラブを変えた
スゴサなんだろうと
思う
page top
新商品検討中???
季節の野菜福袋は完売にしたけれど

たとえば
今週の○○曜日発送限定
この内容のセット
少量なら
出来る事がありますよね。

そんな
「パンケの限定野菜ご案内」が出来たらいいなと
思って居ます。

発送日
お届け日
お届け時間
内容
値段
数量

すべて限定にする

そんなのを考えているのですが
いかがでしょうか??

page top
新商品 開発 思案中
新商品は
ブログに載せます

と書きながら
まだ乗せていません。

期間限定(たとえばお届けは○○日から3日間見たいに)
数量限定 たとえば10ケース限定だったり

いろいろと
考えています。

この2~3日の間ではもう少しはっきりする!!!
© アグ・デ・パンケ農園 山の時間、川の声. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
