北海道は蘭越町、山の中の農園の様子をお伝えします。 ほっとする、北の風の音、聞こえますか??
page top
page top
農業共済組合総代会
今日 俱知安で
「後志農業共済組合総代会」があり
ことしから総代になったスニフ
行って来ました

日当と交通費が4600円
それが欲しかった訳ではありません。
忙しくて そんなところに行きたくは無かったのだけれど

事業報告書、事業計画書
数字を聴いてても
なんの事か 
スニフは全く判らず
馬の耳に念仏

ゆっくり
休ませていただきました

おやすみなさい。
page top
ゲゲゲの女房 台湾で放送
「ゲゲゲの女房」が
台湾で放送するんですって!!

昨年来た台湾のかわいい女性から
メールが来て

「台湾は五月上旬”ゲゲゲの女房”をやる予定がありますよ!
北海道生活もまた想いだすなぁ~~~
私はかならずみますよ!」

あのとき
子さんは
必死で見ていて
邪魔すると
キッとにらんでいましたから
page top
鹿 2頭
今日の夕方の散歩

鹿が2頭

お尻が白く
トントンと歩くとき
白いのがヒョンヒョン

かっこよかった

それにしても
内の犬たち
なんにも気がつかなくて
捕まえてきてくれたら
おいしいお肉が食べられたのに~~
page top
農協さん!仕事しろよ!!
とうもろこし

トウモロコシ ウッディーコーンの種
手に入りました。

スニフは
ようてい農協蘭越支所に
ウッディーコーンの種の手配を依頼しました。
ようてい農協から4日後ぐらいに
「生産中止になり在庫がありません」
と返事が来た。

そこでスニフは「う~~ん こまった」
メーカーに在庫の確認のメールをスニフがしました。
電話でも話しましたる
結果
「在庫がある」
生産中止は来年
しかし 「直接売れないから農協を通してくれ」との事

なんで
スニフ個人が在庫の確認をするんだ??
大企業のようてい農協は確認もしないで
売上の口銭を取るんだ??
おまえがやるべき仕事をスニフがやったじゃあないか?
個人がやって出来たこと
大企業のようてい農協がやれば
すぐに出来た筈

おまえら
クズだ!!
page top
ウッディーコーン 探しています
種が欲しい
どこかに無いか?
メーカーに電話して
去年の古いのは無いの??

「どうしても 無いと困るんです。」
「お客様と約束してしまったんです」
エ~~ンエ~~ン
店の前で寝転んで足をバタバタ
していたら

見込みが出てきたみたい

でも
こうゆうのは
実際に手に入るまで油断はできない

待って居るぞ!!
page top
グリーンハウス復活
ハウス復活
雪で壊れたハウス
解体し
復活しました。

香港人Ivan

雪の中
雨の中
風の中
休まず
梯子から落ちて
傷だらけに成りながら
作ってくれました

ありがとう!
ありがとう!!


page top
ウッディーコーン
大好きな
トウモロコシ

ウッディーコーン

今年も作るぞ!!

種がありません。

メーカーが生産中止にしたらしいです。

あっあっ どうしよう~~???

page top
再び 台湾に感謝する
相信希望
って曲知っていますか?
東日本大震災追悼の台湾の曲

聴いてみて下さい

台湾人に感謝します

それなのに
台湾と日本には国交が無いのは残念です。
page top
売上の1%を寄付します
アグ・デ・パンケ農園は
売上の1%を
東日本大震災の被災者救援の為
特定非営利活動法人 ピースウィンズ・ジャパン
に寄付します。

じゃがいもマチルダは
3600円/10kg 送料込み
36円寄付します

貧乏農家だからし
利益も出していないし
(昨年の決算も債務超過)

大変です

でも
そのぐらい被災地は
大変だとおもうよ

page top
出田奈々
なんで なんで なんで
どうして どうして どうして
東京がそんなにいいんだろう
僕はないちち

めちゃくちゃ古い歌だね

スニフが大好きだった
出田アナウンサーが
東京へ転勤してしまった

NHKを見るのは
彼女がいたから見ていたような
ものなのに
(彼女が居なくても見ていますが)

あ~~
残念!!


page top
謝謝!台湾
台湾の義援金が
100億を超えたという

台湾の人口が
2300万人

台湾の物価
台湾人の賃金
からすると
ものすごい金額
300億円以上

東京と神奈川で2200万人
なのに
あの小さな人口の国なのに
あの金額を出す
って
すごい事では・・

WWOOFでこの一年
台湾人と交流してきた

台湾って何?
台湾と日本は?
それを考えてきた
今も考えている

まだ
わからない

しかし
台湾は台湾
中国の一部ではない
page top
月光
月光 王宏恩

台湾の人から
満月の夕
に関し

台湾にもこういうような歌もあります。
月光という歌です(中国語と原住民語)

去年 ひどい台風で土石流がおきった。
ある原住民部落はすべてなくなった

この歌の意味は

苦しいとき 空を向いて月をみよう
そうすれば 勇気を取り戻れる
どんなことがあっても 
月はいつも私達のそばにいるからだ
© アグ・デ・パンケ農園 山の時間、川の声. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
