北海道は蘭越町、山の中の農園の様子をお伝えします。 ほっとする、北の風の音、聞こえますか??
page top
page top
雪きれい!
夕方
夕方の写真

ブルーになるんだよね

もう
降らないで

page top
マロニエ
神戸のお菓子の延長

昔、いまは無いケーキ屋さん

神戸・岡本に
「マロニエ」
というケーキ屋さんがあった

本山市場の入り口
小さいところ
おじいさんがやっていた

そこの
アップルパイ
最高だった

あそこを超える
アップルパイは
いまでも無い

震災のあと
無くなってしまっていた
page top
神戸銘菓 瓦せんべい
寛子さんが母に会いに
3日ほど神戸に行っていました。

おみやげは
瓦せんべい

素朴で美味い

そういえば
スニフが神戸に居た頃に勤めていた
会社の○○記念とか△△達成とか
瓦せんべいに印刷して
配っていた

瀧川寛子さんも
滝川学園の○○記念とかで
瓦せんべいに印刷して
配っていたのを貰った
とのはなし

昔の話

うん おいしい。



page top
Hさん がんばって!
先日
(株)ファータイル エゾまる
の倒産を書きましたよね

社長のHさん!

がんばって!

街で出会ったら挨拶しようね!!

アグ・デ・パンケ農園の損なんて
たいしたことないんだから
気にしないで・・・

これを見てくれていたらいいな!
page top
冬の野菜
今 個人のお客様に
販売している野菜はありません。

レストランに
じゃがいもマチルダの
SSより小さいのを
発送しています。

例年ならじゃがいもがあるのですが
今年は無いのです。
残念。

スニフ達が食べている野菜は

(私達はどんな時でも野菜は買わない→悔しいから)

じゃがいも
人参(傷物)
大根(傷物)
ささげ豆(冷凍)
毎日、毎日
食べています。

時々
野菜の注文が来るのですが
今は野菜が無いのです。
雪が1m以上も積もっているんだもの
野菜 あるはず無いですよね
page top
阪急キッチンエール 掲載予定
阪急阪神百貨店の宅配

「阪急キッチンエール」

週刊カタログ107号
2月13日?19日お客様お届け


アグ・デ・パンケ農園の

野菜のカレー
ズッキーニのピクルス

が掲載される予定です。

page top
うっかりミス
スニフも寛子さんも
つい
うっかりミスをする事がある

「あっ 忘れた!」

そんなの あるよね??
普通の会社だって
大きな会社だって
あるよね??

でも
パンケ農園みたいな通販で
「あっ 忘れた!品物の送るの忘れました。ごめんなさい」
とやると

「信用出来ない会社です」

「詐欺だ??」

と叫ばれます。

あわてて 送っても
「信用出来ない会社の品物は受け取れません」
「詐欺の会社だからお金も返金しないで下さい」
と 言われてしまう。

最初からだまそうとしていたら 詐欺だけど

うっかりミス
って
会社に行っているお父さん
やっているでしょ!!




page top
TPP賛成集会
農業界はすべてTPPに反対では
とよく言われるが
1月29日に東京で
TPP賛成集会
が「農業経営者」主催である。

「農業は日本のお荷物ではない!」

スニフはどうか
TPPが日本にとって必要ならばやれば良い
もしかしたら経費が安くなるかもしれない。
外国から安い物が入ってきたって
別にパンケ農園は困らない

困る人たち
って

不味い物を作っている人たち
自信が無いものを作っている人たち

だから
ホクレン農業協同組合はTPPに大反対している

page top
パンケ農園は破産はあるか?
夜10時頃 法律事務所から FAX
(株)ファータイル エゾまる
うんぬん
「倒産したか?」なんて軽口を言ったら
あっ 破産した。
パンケ農園の損害は
そんなに大きな金額でないから まあ良いか!
開業して1年もたっていないのに倒産したか!
可哀想に!

さて パンケ農園は破産するか?

借金が無い、
楽天的である
だから絶対に破産しない

page top
ハウス再建を決意
落ち込みました
59歳 もうそろそろいいかな?
段階的にこれも辞め、あれも辞め
店じまいの段取りも考えました。
それほど
今回のハウス倒壊は
こたえました。

でも
まてよ 
おれはまだ59歳
これからじゃあ無いか!

北海道の今までの人たち
冷害
水害
雪害
何回もきて
いまがあるじゃあないか!

お客様から
応援の言葉と
沢山の注文(瓶詰め)
お見舞い金も頂きました。

ここで
後退したら
俺らしく無いよな

雪が溶けたら
ハウスを再度建てます。

そんな金
すぐに回収出来ます。

page top
元ホームレスからの年賀状
うれしい年賀状が来た

覚えていますか
農場から逃げ出したホームレスが2年ほど前に居たでしょ!
その一人から
年賀状が来たんですよ

自殺場所を探して福井まで行って
保護されて2年
福井にずっと住んでいるようです

自分で働いて、生活して
彼は自分の居場所を見つけたのかもしれない
それって 人として良い事だね

今日の日経新聞に
「財産目録を作ってほしい」と親に要求する引きこもりがいる。
らしい

自分で働いて、食わないで どないするねん!

本人も最低
親も最低

それを比較し

うん

元ホームレス F君 がんばれ!!
page top
優勝 滝川第二高校 
全国高校サッカー選手権大会

優勝
 滝川第二高校

応援 くたびれた!

page top
必勝 滝川第二
全国高校サッカー選手権大会
決勝
滝川第二を
必死に応援します

本日2時からです
page top
スーパーマーケットトレードショー
今年の
スーパーマーケットトレードショー
には参加しません。

その代わり2月
面接型の商談会に東京まで参加します。
寛子さん一人で挑戦します。

これってかなりきついんだ
朝?19時すぎまで 
びっしり 面接し商談する
終わったら
バイヤーもメーカーもクタクタ

スーパーマーケットトレードショー
って 
名刺は大量に手に入る
そのあとが
続かないんだよね??
それって
みんなも同じかなと思う
だって
参加するメーカーは
いつも一緒
大量の名刺で営業して成果があるなら
毎年 参加しないでしょ
毎年参加するのは 少しは成果があるけど
大きく成果は無い。
でも 参加しないと不安だから参加する。
てな ところかな??
どうせ 支援事業で参加費を援助してもらっている所が多い
パンケ農園みたいに自費で参加したところは少ない。
2回参加したから もう良いよね!!

page top
朝日新聞 北海道 掲載
私達の恥ずかしい顔と
ズッキーニ、カボチャのピクルスが
朝日新聞 北海道版に載りました

あ??恥ずかしい
page top
メタボ化進行中
メタボの素
メタボ化

最近寛子さんが
ケーキ作りにこっている

よせばいいのに
スニフは
パクパク食べて
この
お腹を見て下さい

この正月で
5kgも
太ってしまった。
page top
お節のあまりは・・・
テレビでお節のあまりの処理法
なんて特集しているでしょ!
ばかだね??
残りはず無いじゃん

残るのは
美味しくないんじゃあ無いの??

我が家では残りません

無くなったら
又作りたくなります。

スニフが食いしん坊なだけ

page top
我が家の手作りお節
2010年お節料理
ここでの一番のおすすめは?
「くろまめ」
去年の新豆で作った
「あしたは元気煮豆 黒豆」(525円)

次に写真には載っていないが
きんとん
「あしたは元気ジャム かぼちゃ」(525円)
ジャムがどうしてきんとん?
食べたら判る。きんとんだよね??。

ナマス
大根、人参はパンケ農園
お酢は福井のこだわりの酢
塩はバリ島の・・・

昆布巻き
北海道産昆布
鰊は北海道岩内町 一八水産
砂糖は北海道ビートから作った砂糖

田作り
兵庫県淡路島産いわし

何よりも
作る人の愛

食べる人の


静かに食べるとき
うん
ニコニコ・・・

page top
一年の計は・・・
一年の計は元旦にあり
と言いながら

テレビの前で
ゴロゴロ

いいよな??
こうゆう平安さ

page top
謹賀新年
あけましておめでとうございます。

今年は
商売繁盛
健康第一
家内安全

笑いがたくさんの年にしたいです。
おこらない
くよくよしない

さあ??
いまから 大笑い
ワハハハ??
© アグ・デ・パンケ農園 山の時間、川の声. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
