北海道は蘭越町、山の中の農園の様子をお伝えします。 ほっとする、北の風の音、聞こえますか??
page top
page top
ニセコの秘境
秘境って
何か謎めいた
怪しげな
ムムムって
感じますよね

北海道・蘭越町上里は
秘境
って言う感じです。

ここの景色は
富良野や美瑛より
綺麗でスゴサがあります。

水も超最高な味です

空気、風、光

ニセコの中に
ありながら
人が来ない
隠れた
地域なんです。

普通はここまで書いたら
「是非 みなさん来て下さい」
と書くのだが

言います
「来ないで下さい」

私達だけの
秘境ひとり占め
page top
生きていれば・・・
あのとき 
あのハウスに居たら

阪神大震災の時
神戸にいた

私達は
絶対に負けない

生きていれば
いくらでも
復活できる。

すべて
笑って
笑って

笑っていたら
何でもできるさ

page top
ビニールハウス倒壊?
ビニールハウス倒壊を発見したのは
12月26日 13時

11時30分まで
ハウスの雪を下ろす作業をしていた。

一瞬で落ちたと思われる

仮にその時
私がそのハウスに居たら
いま
このブログを書いている
人はいなかった

そう 考えたら
身体が無事でよかった
page top
ビニールハウス倒壊
間口 7.2m 奥行き50mの
ビニールハウス
雪でぺっちゃんこに倒壊

再建するのに
あ??お金 どうしよう?
150万円以上かかる


page top
一年間に30万
昨日の夜中
寛子さんに「どうしたの?」
と起こされた。

「うん 熊が出てきた」
夢の中で
家のすぐそばで熊が出てきた
どんどん 近づいてくる
逃げようにも 動けない
「うう???」

ある人から
愛犬 アイとラナの兄弟が
札幌の保健所管理センターに居る
なんとか 飼えないか?
という話のメールが入ってきた
それを昼間考えていた
だから
熊の夢を見たのだと思う

アイとラナの前に
ソナ(バーニーズマウンテン)は
熊に襲われ亡くなった

その前の
ラピ(バーニーズマウンテン)は
熊がそばに来ておびえ衰弱し、その後事故で亡くなった

だから保健所で
アイとラナは
私達が手を出せば助かる
から
2匹の犬を手に入れた
彼女達は
私達の部屋で寝ている。

もう熊の被害に遭わないよう
注意しているのです。

一年間に30万匹の犬が全国で処分されています。

うん
あきらめるしかないね。

page top
人生終わりにしたい??
昨日の取手駅の事件からみで
今日は朝から
「引きこもり」について
盛んに論じられていた

あの事件も「引きこもり」だった
この事件も「引きこもり」だった

引きこもり=犯罪予備軍
みたいに論じていたけど
それって おかしいよね

そんな
簡単なもんでは無いんだけど

でも
引きこもれる
余裕があるんだろうね。

私ら貧乏人は
引きこもっていたら
今日 食べるものが無い

人生終わりにしたかったら
勝手にやってよ!
が本音。



page top
Face book
スニフがFace bookなんて言うと変でしょう?
スニフもやっています
Face bookって何?

いや?ネット上で友達作り

世界の若者で大人気のやつ

来年 映画も上映される

今年 いっぱい外国人が来たでしょう
ほとんどの人がやっています。

page top
じゃがいもマチルダ 完売
じゃがいもマチルダ
完売!

って言うと格好良いが
収穫量が少なかったので
物が最初からなかったのです


page top
嵐お見舞いありがとうございます
嵐でした
停電も長い間ありました
停電すると
ストーブもとまるし
ボイラーもとまるし
テレビもつかないでしょ
モチロンか

あ?あ
ハウスにいって
整理

整理って
やってもやっても
たくさん
やることがある

冬の間
休んでいることはありません

page top
サルマタケを知っているか?
ヤマト
でも松本零士さんの漫画では
私はサルマタケをどうしても思いだしてしまう。
あの 情けない青年とサルマタケ
汚い猿股に生えるキノコ サルマタケ
たしか あれ食べるんだったよね。
© アグ・デ・パンケ農園 山の時間、川の声. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
