北海道は蘭越町、山の中の農園の様子をお伝えします。 ほっとする、北の風の音、聞こえますか??
page top
page top
雪が降ってきた
今年は雪が遅くて
やっと
降ってきた


到来です
page top
WWOOFのウーハー達
11月27日
最後のウーハーを駅に

沢山のウーハーに来てくれて
助かった
楽しかった

全部で22人
台湾10人 香港5人、オーストラリア2人、ニュージーランド1人
韓国1人、日本1人、アイスランド1人、イギリス1人

女性15人 男性7人

それぞれの国の事情があり
人々の暮らし
本当の暮らしが
見えてきて
それが
また 楽しかった。

パンケ農園の仕事、暮らし方を見ていて
「あなたはキット仕事で成功すると思う!がんばって!!」
と言った メチャクチャ優秀な青年もいた

あ??ダメだな
と思った人も4?5人居たかな

でも
全体的にはみな 健全 仕事も頑張る 
さわやかな青年たちであった

58のスニフも20歳台30歳台に近づけたかな

まあ
本当にありがたかった
page top
鹿肉シチュー
しか肉シチュー
美味かった

鹿肉
が手に入りました
買ったら和牛並に高い金額です
でも頂き物ですから
2kg
全部シチューにしました。

エッ鹿
臭いのと違う?
と言っていた寛子さん

一口 食べて

美味い!

北海道では鹿が増えて
農作物、森林
の被害が沢山出ている

これは
どんどん食べなくては・・
page top
ニュージーランドのウーハー 朴くん
韓国系ニュージーランドのウーハー朴くん
10歳の頃に韓国からニュージーランドへ移住した

お父さんは韓国の軍人

移住した理由
国の安全性
子供の教育

お父さんの判断は正しかったかもそれない

今回の北朝鮮の攻撃をみて
朴くんを思いだした。
page top
北海道の味は甘すぎる
全国キャラバン「食の発掘商談会」
パネルディスカッション
「必勝 坂路開拓」

4人のバイヤーや専門家が
話していた中で

「東京人にとって北海道の味は甘すぎる」
「茶碗蒸しなんか これはプリンか??と思った」

と言うのが2人の方から出てきました

うん
スニフも「茶碗蒸し」を食べたときには
それは 驚きました
砂糖がゴッテリ入っていて
甘い!甘い!

ついでに
納豆にも砂糖を入れるんだって??

北海道内で売ってろ!!!


page top
札幌国際ユースホステル
札幌国際ユースホステル
に泊まった

なぜ そこ??
楽天価格で極端に安かった事
札幌パークホテルまで近かった事

泊まりました

よく眠れた 安眠
風呂も良し
応対も良し

ここは最高
札幌なら
ここ!!
page top
全国キャラバン 食の発掘商談会 in札幌
全国キャラバン 食の発掘商談会 in札幌
11月15日 16日
札幌パークホテル

寛子さんと2人で行って来ました

面談した会社 14社

メーカーもバイヤーも
エレベーターのなかで
「疲れた??」
「うん つかれた?」

野菜のカレー
黒豆ジャム
かぼちゃジャム

美味しさにビックリ
という
バイヤーがたくさんいました。

展示会もあったのですが
出展90社のなかで「一番おいしかった」
と言ってくれたバイヤーもいました。

しかし
大量生産をしていない事
安定供給ができないのが残念
と いろいろな方から言われました。

page top
篤農家ランキング
篤農家ランキング
ってあるらしい。

パンケ農園は篤農家ではない!
とくの字が
損得の「得」特売の「特」特殊の「特」
なんだけど

でもおもしろそうだから
投票して!
page top
永遠の18歳
今日は寛子さんの誕生日
いくつになったの?
18歳
永遠の18歳

はりきって仕事をしていると
若いのです
今度の15日、16日も
札幌で大型商談会に
挑もうとしています。

本当は57歳
とても、とても
そんな年には見えません。

と言うのはスニフだけかな?
page top
雨ばかり
最近 雨ばかり
毎日降っている
そのかわり 雪が来ない
それはそれで良いのだけど

畑の中も水が流れて
川の様になっている
ハウスの中も
水がしみてくる場所は
沼のようになってきている

毎年 こんなに降っていたっけ??
page top
TPP
パンケ農園は
TPPに負けません。

どんなに安い外国の農産物が売られても
「パンケの野菜じゃなければ・・・」
と言うお客様を大切にします。

そうゆう野菜を作る努力を
続けます。

そうすれば
TPPなんて
決して怖くないんです。

なんて
偉そうな事言ってしまった!

スニフ頭ポリポリ

まあ どうなっても日本の農家は減少
回りを見たら年寄りばっかり
言うことは
「農業では食っていけない」ばかり
いずれはどんどん 潰れます。
TPPになろうが、ならなくても
いずれは 潰れます。
page top
今 ある野菜
季節の野菜 福袋は終了しました。

今ある野菜は

じゃがいもマチルダ
かぼちゃ
人参
大根
黒豆

です

冬に
ビニールハウスでホーレンソウや菊菜を栽培しても良いのだけれど
気が乗らない
もう
夏野菜でクタクタ
それに1月から夏野菜(ナス、パプリカ)の種蒔きも
始まるし、加工品も作らないといけないし
売り込みもしなくてはいけないし
パンケ農園は冬も忙しい
仕事はたくさんあります

仕事は作るもの
page top
あんこ製造業 申請しました
お客様にはご迷惑をかけられません。

保健所に
「あんこ製造業」の許可申請をしました。
17200円

page top
にしんのお寿司
先日 
小樽で回転寿司に入った
一番おいしかったのは
ニシン

北海道で採れる
ニシンは
昔と違って
油がのっていない
だから お寿司にするしかない
これで身欠き鰊をつくれば 油がのっていないので
サラダオイルをかける
みんな そんな事をしたくないけれど
こっそりと使う

数の子も
過酸化水素で
漂白する
過酸化水素って発がん物質だったよね
こんなの使いたくないな?と思っても
こうやって
きれいにしないと売れない

スニフはだから
黄色い数の子は食べない

なんて
お金がないから
数の子を買えないだけ
page top
今のWWOOFのウーハー
今のWWOOFのウーハー
香港 1人 女性 中国語
台湾 1人 女性 日本語初級、中国語、 英語初級、
英国人1人 男性 英語、  フランス語

それに対し
スニフ   男性 日本語
寛子さん  女性 日本語、英語初級

話が通じにくそうだけど
通じるんだ!

ニコニコし
うんうん
してたら
うまくいく
 
page top
冬への準備
冬への準備

雪が積もると地面に置いた物は見えなくなるから
徹底的に片付ける

今日は
ビニールハウスの解体
小さなハウスは雪で潰れる事もあるので解体

雪がドカ!!と降っても
大丈夫!
と言える状態になるまで
必死に今片付けている最中


page top
すなおなスニフになります
最近スニフは
ひねくれていた

この綺麗な景色を見ているのに

あの美しい寛子さんをみているのに

おいしい料理を毎日食べているのに

まいにちの様にお菓子も作ってくれているのに

楽しい日々を過ごしているのに

つまらない事で
イライラしたり
怒ったり
いやな時間を作ってしまった

いやだいやだ
楽しくすごそう
page top
イギリス英語にもなまりが・・・
イギリスの英語と
アメリカの英語と
オーストラリアの英語
との違い
なんて 知ったかぶりで話しているが・・

イギリスの英語のなかでも
田舎の山の中に住んでいる人の英語は
ナマリ
があるみたいで
よくわからない

昨日から
イギリス人青年(30歳)が来たのだけど
良く判らない!

ナマリが・・・
© アグ・デ・パンケ農園 山の時間、川の声. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
