北海道は蘭越町、山の中の農園の様子をお伝えします。 ほっとする、北の風の音、聞こえますか??
page top
page top
そもそも 北海道庁のしょうもない仕事
そもそもこの会議に出たのが
ムカムカする

地域こだわり食品発掘総合支援事業の
「地域こだわり食品相談会」(札幌)
この会議の連絡がぜんぜん来なかった。

この日程の連絡が
2010/08/27 (金) 18:17
にメールが来た
夜 メールをチェックしていたら

8月30日(月)10時30分から


連絡が遅れましたことをお詫びいたします。
相談時間が決まりましたので、開催案内をお送りします。

************************************
北海道
 経済部商工局産業振興課
  食品産業振興グループ

   主査(食品振興) 北   創

〒060-8588 札幌市中央区北3条西6丁目
TEL 011-204-5337 FAX 011-232-8860
************************************

エツ??
他の予定をキャンセルして
月曜日に来い!
と言うことか!!

他の参加者も
朝メールをチャックしたら
エツ??今日!!
と驚いた人がたくさんいたみたい。

どうして 遅くなったの??
ときいても
「すいません」ばかり
最後に言ったのが
内容はもっと前に決まっていましたが
仕事がいそがしくて
連絡をしませんでした


役所がやってやるのだから
有無をいわずに
来い!
と言うことか!!

そんな会議にでたから
あの若造が・・・

あ??腹がたつ
page top
熊を殺す事
人里にでた熊を撃ち殺した事に抗議が来ているらしいが

仮に
パンケ農園に熊がでたら
撃ち、棒でこれでもか!と打ちたい!
犬もやられ
やぎは4匹殺された
出た時は不安な気持ちで農作業をしていた

そんな事を
抗議する人は知らないんだよね。
熊が出たら捕まえて、抗議する人の家に届けたい。
page top
泣く子と地頭には勝てぬ
北海道庁のやり方に
いろいろな方から
「ひどい話だ!」
と言われています。

「でも元々の北海道民なら抵抗できない。
本州から来た元サラリーマンだから
そんな抗議したり、抵抗できるんだよ」

スーパーの店主に言われました。

うん
北海道の官の強さ
北海道のホクレンの強さ、農協の強さ
は桁違いに大きいですよね

民間は弱いです

だから
北海道の人たちは元気では無い
豊かではない
全国でも最低レベルの所得水準なんですね

「北海道に中国人が来て金落としているでしょ」
と言う人もいるが
そこでしっかり儲けているにのは
香港人、中国人
北海道人では無いですよ。

悲しい現実です。


page top
雪の量の違い
普通は
パンケ農園がある
ニセコのほうが
札幌よりも雪が多いのですが
今日札幌に行って びっくり
ニセコは雪が無いのに
札幌は
タップリある

札幌で雪が多い年は
ニセコの方は雪が少ない
今年はそうあってほしい!
page top
北海道庁のレベルの低さ
アグ・デ・パンケ農園で
黒豆のジャム
を作っている

これを見た
北海道保健福祉部健康安全局食品安全グループ
佐治尚介専門員は
「これはあんこである」
「あんこの製造許可が必要」
と言い出した

そこで
「あんこは何?」
と聞いたら
「豆を煮たもの、知らないのですか!」
という
「法律はどうなっているの?」
と聞いたら
答えられない

人に異議を言うなら前もって
調べろ!

そして
やっと出してきたのが
餡は「小豆・・・のデンプン性の豆を・・・」加工する
という文書
私は知っていましたが

大豆はデンプン性では無いですね。蛋白質性なんですね。
そこを問いただしたら
待たす!待たす!
3週間も答えを出さない
再々再の催促で
やっと3週間

ここで出してきたのが

「さて、黒豆ジャムに関する質問について、次のとおりお答えします。
回答が遅くなり、申し訳ありません。


個別の加工食品が、どの食品群に分類されるか、その製造等にどの営業許可を要す
るかについては、その食品の原材料、製造工程、流通形態、消費形態等を総合的に
勘案して判断されます。
本件では、大豆がでん粉性であるか否かに関わらず、あんに該当し、業として製造
するにはあん類製造業の許可が必要と判断しています。
なお、国からはあん類の原料豆はでん粉性には限らないとの回答がありました。
つきましては、倶知安保健所にあん類製造業の許可を申請するようお願いします。


              (保健福祉部健康安全局食品安全グループ)」

この非論理的回答に3週間も待たせる
あきれます。
「役所が言っているのだから正しい」
「言うことを聞け」
って事かな

page top
雪がふってきた
雪が降ってきました。

冬です

香港の人は大喜び

野菜は終了です
ハウスの中もマイナスになれば
トマトがカッキーン
凍って

これからは

かぼちゃ
人参
じゃがいも

このなかで
かぼちゃ
うまい
うまい
収獲したてより
今の方が
うまい
うまい

追熟
メロン
洋なし
キュウイ

追熟させた方が
うまい

かぼちゃ

追熟
させると
うまい



page top
「季節の野菜」の中身
今年は霜が遅いです。
例年だったらハウスの中の野菜も凍って
チャンチャン 
ダメになってしまうのに・・

今年はそんなに冷えていません
だから
まだ 野菜が畑で生きています。

野菜もお送りできます。

?ミニトマト 
?茄子
?パプリカ
?ズッキーニ
?四角豆
?かぼちゃ
?そうめんかぼちゃ
?人参・・紫人参と普通の人参
?大根・・・葉着き

パンケ農園では
大根の葉っぱ、人参の葉っぱ
を食べる事を進めている。

大根の葉っぱ、美味しいよね!
と言うのは男
めんどくさいのよね?
と古女房

愛の深さに関係する

スニフの
言ってみたかった??



page top
香港3美人


今居るのは
香港人3人
うるさいよ?
元気!元気!
のりも良い!
仕事もガンガン

若い女性だから
スニフもニヤニヤ
page top
ソルベ ありがとう
sorube
アイスランドって知っていますか?
火山の噴火のところ!
寒いと思うでしょ
冬は0℃ぐらいだそうで
北海道より暖かいかもしれません

ソルベは一ヶ月居てくれました
芋掘り
芋選別
を手伝ってくれました。

ありがとう
page top
今のWWOOFのウーハー
いまのウーハー
右からアイスランド
真ん中が香港
左が台湾

芋掘りも早々と終わりました
芋掘りを手伝ってくれた人
台湾3人
香港2人
ニュージーランド1人
アイスランド1人

作業がどんどん進みます。

ひろこさんは
料理作りで大変です。
page top
季節の野菜
大根の葉、人参の葉
を食べるレシピを付けています。

今日も「人参葉の胡麻和え」を食べた
「とても香りが良かった」
という事をお聞きしました。

大根の葉も佃煮にして
ご飯にかけたら
スニフは3杯も食べてしまって・・・

今の福袋の中身
?ミニトマト800g
?茄子
?パプリカ
?大根(葉付き)
?人参(葉付き)
?ズッキーニ
?かぼちゃ
?そうめんかぼちゃ
 その他 2種類ぐらい

霜が来なければ、しばらく出せる。
page top
北海道・蘭越町 町営住宅事情
ジュンさんが神戸から来たので
蘭越町の町営住宅を借りることにした

ところが
町民2人(2世帯)の保証人が必要
町民限定というのが、かなり厳しい

他の地域から来る人は
町営住宅に入れさせない
為にあるのでは

感じました

そして

入居して
トイレに入ろうとしたら
床がベコベコ
抜けそうになる

町民の保証人2人も必要と言いながら
住めない住宅であった

あはは

page top
パンケ農園は3人になりました
長い間
アグ・デ・パンケ農園は
スニフとヒロコさんの2人でしたが
10月1日から
ジュンさんが加わって
3人体制になりました

ひろこさんの友人
神戸から来ました
優秀な方です

アグ・デ・パンケ農園も
やっと 土俵に乗るところまで来たところ
これからがスタート

販売促進で
がんばって
もらいます。

英語もできるから
英語しか話せない
WWOOFのウーハーにも
対応出来る

これからです。


page top
じゃがいも収穫 完了
パンケの一大行事
じゃがいも収獲完了しました。
倉庫を見ると・・・
いつもならいっぱいになっているはずなのに
三分の一

何が悪かったのか?
面積は?
種芋は?
肥料は?
草対策は?
スニフが悪いのか?
と悩んでいます。

今年は
悪かった

アスパラも少なかった
トマトも・・・
じゃがいもも・・・

春が遅く
そのあと暑くて

暑いと駄目なんだよね。

暗いスニフです


© アグ・デ・パンケ農園 山の時間、川の声. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
