北海道は蘭越町、山の中の農園の様子をお伝えします。 ほっとする、北の風の音、聞こえますか??
page top
page top
ポール 多謝!


異文化との交流って面白い!
香港の暮らし
言葉
一緒な部分もたくさんある。

仕事もたくさんしたけれど
異文化とふれあれたのが
面白かった。

ポールは明日帰る

彼の仕事ぶりを見ると
立派なビジネスマンのような気がする
たぶん
成功すると思う。
page top
コンプライアンスがボロボロ
「北海道の中小の業者はコンプライアンスがボロボロ」
ある本州のバイヤーが言っていました。
以前、デパートのバイヤーも
「コンプライアンスを守ってください!」
注意すると、「おらが町では問題なかった」と
言われたらしい。

確かにスニフも気になる
それっておかしいのでは?といえば
「そう言われてもしょうがない」と言うだけで
決して変更する気は全く無い
「これが北海道流だ!」
「郷には入れば郷に従え!これが北海道流だ!」
とまで言う始末。

先日
大丸の担当者と打ち合わせしていたとき
「北海道の業者で初めてです」
と言われた
商品の表示が正しかったのは
アグ・デ・パンケ農園が初めてだったらしい。
他の業者は間違っているのがほとんどらしい。

そんな事だもの
北海道の加工品が伸びていかない
page top
香港から手伝いに!
きのうから
香港人が農園の手伝いに来てくれています。
会話?
英語・・・
スニフは英語が話せません。
もっぱら
寛子さんが担当

普段は
香港のビジネスマン
農の手伝い
田舎の景色に
大満足
がんばってくれています。

毎日
英語の勉強会みたい
page top
お供えをいただくこと
前回 お墓のお供えを
ホームレスのおっちゃんが
食べる事を書きましたが

それって 
けしからんと思いますか?
良くないことだと思いますか?

お下がりを
困っている人が食べる
って

仏の心だと思うのです。

ホームレスへの炊き出しで
している人たちが
"恵んでやっている"
と思っている人も居るが
その人たちを見て
一番貧しいのはあなた達です

スニフは思うのです。

仏の心
神の心
って
想えば
判るはずなのに。




page top
墓場はお宝の山
朝のドラマ
NHKの「げげの女房」をみて
墓場のお供えを見て

札幌のホームレスの人で
墓場をねぐらにしていた人が居たらしい
「墓場はお宝の山」

寒いだろうにね?
page top
今日も冬
あ?寒い
ストーブつけて
セーター着て

会う人と
「今年は夏がこなかったね??、もう冬が来たよ」
なんて
言い合っている

今日も雨
寒くて
何も畑作業が出来ない

本当に大変な状態だ。
page top
山菜 うまし
タラの芽
山ウド

きのう 八百屋の店頭でみたから
スニフは山からとってきました
山と言っても家の脇だけど

天麩羅にしました
美味い
美味い
美味い
page top
札幌は桜 満開
用があり
昨日札幌へ行ってきました
中山峠 雪が見えました

ところが、ところが
札幌は桜満開

こんなに寒いのに
満開なんだよね

知り合いの八百屋さんフレシュファクトリーの増田さんが
「今年は路地のアスパラガスは出来るのかな」
フーズバラエティスギハラの杉原さんも
「ことしはどうなるんだろう」

店頭に並んでいる物は内地もの中心
どうゆうわけか
山菜が目に入って
山ウド
タラの芽

あずき菜

そんなもんしか
北海道産は無いんだろうね。

帰り道 夜9時過ぎ真っ暗の畑で
トラクターが耕していました。
夜中に畑を耕す光景、北海道だな
page top
「こんど手伝いに来ます」と言うのは信用してはいけません
ある人が
今日 ひょっこり来て
話をしていったんだけど
帰り際に
「こんど手伝いに来ます」と言って帰ったんだけど

違うある人曰く
「こんど遊びに来ます」というのは信用できますが、
「こんど手伝いに来ます」と言うのは信用してはいけません。
と言われた

本当だよね。

さて
手伝いに来てくれるかな??
page top
大丸 神戸店北海道物産展まで一ヶ月
大丸 神戸店北海道物産展
6月3日?15日開催のうち
6月9日?15日出店します
前回ブログで8日?と書いたが間違い

6月9日?15日です。

持って行くのは

やさいのカレー
ズッキーニの酢漬け
かぼちゃの酢漬け
黒豆ジャム

この黒豆ジャムを必死に製作している。

スニフが
「これジャムにしたら美味しそうだね」
の一言
寛子さんが作ってくれたんだ
それが、それが
美味いんだ!!

それで
「うん 製品にしよう」
と言うことで
いま作っている最中

発売開始は
大丸 神戸店 北海道物産展
page top
テバートの物産展は儲かるか?
デパートの物産展は儲かるか?
いやあ?今回は儲からない!!
交通費が飛行機の安い奴使ってJRもプラスして5万円
宿泊と食事で10万
その他10万
計25万?30万円はかかる

となると
いくら売り上げたら元が取れるか?

いやあ 無理!!

これは
スーパーマーケット・トレードショウと一緒
商談会と同じ
そう思ったら安い!安い!

それに 神戸に行って
息子や娘にエ?カッコしたいもんな

デパートは儲かるの?
物産展では儲からないみたい。

でも 人が来るからね。

page top
大丸 神戸店 北海道物産展
大丸 神戸店北海道物産展に出展します
6月8日?15日
アグ・デ・パンケ農園の
あしたは元気シリーズ
あしたは元気酢漬け、カレーと黒豆ジャム(新製品)
寛子さんが店頭にたちます。

関西の方々
応援に行ってください。

ホテルも
飛行機の切符も
確保しました。

ホテル、旅費、食事で
利益は絶対に出ないが

大丸神戸店です
断ると罰が当たる。
「出てほしい」と言われたとき
神戸出身の私達は
本当にうれしかった

子供たちに話したら
凱旋??

10年たって
ふるさと神戸で
一番のデパートで
物産展に出展

うん
うれしいな?
涙が出てきそう

関西の人たち
絶対に集合です
page top
畑 耕し始め!
耕起

耕起後

やっと雪が溶け
乾いてきたので畑を耕しはじめた。
実は5月6日の夕方から雨
だから
その前にやっつけチャオ
天気予報見ながら
予定が決まってくる。
「明日でいいや」
なんてはならない。
出来るときに先に前倒しで
やらなくては、
あとで 「あのときやれば良かった」という事になってしまう。
天気予報に追われます。
page top
神戸大丸 北海道店に出店予定
アグ・デ・パンケ農園は
6月
大丸神戸店 北海道物産展に
出展します。

くわしいことは
あとで・・・
© アグ・デ・パンケ農園 山の時間、川の声. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
