北海道は蘭越町、山の中の農園の様子をお伝えします。 ほっとする、北の風の音、聞こえますか??
page top
page top
きけんな診察室


診察室の窓に
「はいちゃいけない!きけん」の
ポスター

う?ん
入ったら
キ??ン
ガリガリ
痛い
怖いよね
歯医者さん
page top
スニフは生臭い魚が嫌いの巻き
あっ 実はスニフは生臭い魚が大嫌い
子供の時に小田原で過ごしたから
魚を毎日のように食べていて
魚が好きなはずなのに
最近 生臭い魚が大嫌いになってしまった
どうしてか 判らない
北海道の魚が入った漬け物なんか
臭いかいただけでゲロはきたくなる。

今日の加工工場は臭くないんだ
きれいに掃除してある
働く人々も一生懸命
おばちゃんたちがスゴイ

だから
今日食べた身欠き鰊 ソフトも
生臭く無かった
ほんのり良い香りがしていた。

スニフの絶対のおすすめ
一八興業水産(株)
page top
水産加工工場の見学
今日も雨

親しくなった隣町・岩内町の
一八興業水産(株)
訪問した

訪問する前に
水産工場だから魚臭くなるから
着替えられる服装に
と思っていたら
臭くないんだ
身欠き鰊を乾燥している
部屋は
なんか良い臭いがするんだ。

いろいろな所を
見学、説明していただいた
考えて、考えて
丁寧に作っていました

しかし
しかし
市場に出荷したら
価格だけで
勝負
うん
もったいないよね。

一八さんの
ホームページを見てみてください
価格がめちゃくちゃに安い

岩内町価格
だって

味ですか
身欠き鰊のソフトを食べたんだけど
美味かった

新製品の
「ニシンのおかげ」
美味かった。

一八の紀専務 
長い時間とらせていただきありがとうございました。
page top
あしたの天気予報 雪
今日は風がビュ?ビュ?
風が吹くと雪が溶けるんです。
あと もう少し
早く溶けろ!!

天気予報は
明日 雪
積もらないだろ?

オ??寒
スニフ
page top
昔のニシンと今のニシンと 味が違う
昨日 中小企業家同友会水産部会で
ニシンの話を聞いてきた

昔 私達が生まれる前
ニシンが100万トンも
採れていたとき
そのときのニシンは
北海道サハリン系
それが海水温の上昇で
1950年代には
ピターと採れなくなった

今採れているのは
石狩湾系
これが
水っぽい
油がのっていない品種?らしい

年寄りが
「昔はうまかった」
というのは
もうろくジジイの思い違いでは無く
本当だったようだ

この石狩湾系で
ニシンの加工品
身欠き鰊を作っても
美味しくないらしい
身欠き鰊の原料は
ほとんどがアラスカ産
そのほうが美味いらしい

国産鰊はイメージは高いが美味くない

でもこの鰊
数の子は
良いのが出来るんだって
しかし
価格は安値安定だって

「ためになったね?」

page top

夜中にガタガタ
朝方スニフの足に飛びかかっかたり
うるさい
うるさい

外へ追い出すぞ
なんていいながら
絶対出来ないスニフです
page top
家の前にキツネ
きつね
家から10mぐらい前かな
キツネがズウ?ズウ?しく歩いている
こいつか
内の鶏を食った奴??
page top
尻別川へ白鳥が
白鳥

S急便のブーちゃんに
(太っているのでブーちゃん)
「白鳥がナマラいる」
「今年は寒いからまだシベリアにいかないのかな」
ナマラってたくさんっていう意味

見に行こうかと
車で5分ぐらいの
尻別川付近へ
白鳥が田んぼの中を
トボトボ

「なんだこれしか居ない」
「ナマラっていうから もっといると思った!」
page top
すごい星
写真に載せられないのが残念
すごい星空です

中小企業家同友会の
勉強会が
余市であり
10時30分ごろ帰ってきました

パンケについて
空をみたら
手に届きそうな所に
星、星、☆、★

ここは
周りに家がないから
すごい

スニフは
この星空を金額換算したら
スニフの感激は
いくらになったのか?

馬鹿なスニフでした。
page top
アグ・デ・パンケ農園は素直か?
kinn
ラジオでは
新規就農者が成功するコツは
「素直な人」
「素直なら周りの人が助けてくれる」
と報道していた

それを聞いた寛子さん
スニフの顔を見て
ニヤリ?

スニフを始め
10年やって残っている人たちは
ひねくれた奴ばかり
人の言うことを「はい」
そのまま実行していない奴ばかり

朝令暮改の農政に
素直に従っていたら

周りの人が言うことを
素直にやっていたら

生き残れるはずないじゃん

でも まてよ
スニフは・・
ヒロコさんは・・・
めちゃくちゃ素直なのかもしれない
だって
上里町内会では仲良しなんだよね
そして上里の人たちがとても好きなんだよね
ラジオで言っていたのは そのことかな

地元の縁
人の縁
を大切にしていたら
生き残れるのかもしれない



page top
STVラジオでアグ・デ・パンケ農園が
kinn
STVラジオ 4月14日 15時に
新規就農と農業研修の話題で
アグ・デ・パンケ農園の名前が出てきました。

昨年
ホームレスや引きこもりの人たちを
パンケ農園で働いたこと

大自然のパワーが
人を元気にさせること

それを話していました。
実はスニフとひろこさんがラジオの人と
事前に打ち合わせしていたんです。

それにしても
今年は テレビ、ラジオ2回、雑誌、新聞に
アグ・デ・パンケ農園は出てくるな

page top
停電、停電
冬へ

レオは

今日は嵐です


停電が2回も

風がきつくて
ビニールハウスがグラグラ
怖くて
中で作業が出来ない
つぶれてきたら
スニフのおなかだぺっちゃんこ
なんて
なったら
後が面倒くさい

それならば
ブログでもと思って
書き始めたら
停電が2回も

猫のレオちゃんみたいに
寝てろ!って事か?
page top
夕方
夕方
夕方のこの景色
黒と白の色
好きだな?
6時過ぎ
パンケの家の前は
こんな景色が広がっている

家の前に
家が見えない
都会では
考えられないよね
page top
春マチ
はるまち1
はるまち2
じゃがいもマチルダを雪の中から掘り出す
天然の冷蔵庫
雪の中に入れておくと
湿度はたっぷり
温度も0度以上あるし
貯蔵にはぴったり

今日は
売約済みの
ジャガイモの発送があり
雨の中 掘りだしました

早く雪が溶けろと
思っているけれど
ここの場所だけは
ずっと
溶けないでと
勝手なことを思っているスニフであった

なお
今ある芋は全て売約済みです。
page top
NISSAYふれ愛クッキングカード
日本生命1
日本生命2

日本生命が出している
「NISSAYふれ愛クッキングシート」
アスパラガス

写真提供
(株)アグ・デ・パンケ農園
です
page top
寝起きの金
寝起きの金
猫って寝てばっかり
いいなああ

page top
今朝のわんこ
4,11あい
こわい顔しているでしょ
どう猛犬みたいでしょ
初めての人は
さ??と避ける

でも
本当はやさいいんだ

茶色い愛ちゃんなんか
スニフが抱っこすると
うっとりしている
page top
まだ雪
4月11日

雨の中に雪が交じって降っていた
景色は雪景色

今日はこの地域の
上里町内会
春祭り
神社に行って
皆と一緒に参拝
パチパチ

そのあと
御神酒のんで
ぶたすき焼きかな

北海道人は
すき焼きは
ぶた

関西みたいに
上等の牛肉をサ?と焼いて
砂糖と醤油をテレっとかけて
まず それを食べるとか

関東みたいに
牛肉焼いて割りしたをかけ
さっと食べる
とかの
洒落た雰囲気は無く

まず
瓶詰めのすき焼きのタレを
鍋にどばどば入れ
ちょっと辛いから 出汁でとった液もいれ
汁でシャボシャボした鍋の中に
豚肉やら野菜を入れ
ぐつぐつ煮えてきたら
すき焼き風に食べる

小うるさい関西人がみたら
びっくり仰天のなべ
「肉は牛、豚はぶた!」
「焼くからすき焼き」
なんて 講釈をたれる関西人も
いっぱい居るが

まあ
これは これで
いいもんだ

でも
スニフは
鍋の後に服についた臭いが
きらい!
たばこを吸う人の隣なら最悪
帰ってきたら
全部 服を着替える

それが いやなんだよね。
page top
ガス屋さんの新聞に掲載
ガス屋さんの新聞

岩谷産業さんの新聞

岩谷産業(株)が発行している
Maruigas販売店とあなたを結ぶコミュニケーション情報紙
「Maruiムティ マルイかわら版」5月号
に紫アスパラが掲載されました。

ガス屋さんの新聞です

かなり大きい会社です
ひろこさんでも「知っているわよ」

もともとは神戸発祥のはず
だから なおさらうれしい!
私達も神戸から北海道へきて農業をはじめたのですから。

page top
招き猫 金
まねき猫
金ちゃん
招き猫 金ちゃん
page top
屋根の雪
家の屋根
変だね
屋根の色と地面の色が一緒
page top
春の訪れ
家の前に羊蹄山、ニセコの山々
春は来ています
雪のしたから 
雪解け水の流れる音が聞こえてきます。

溶けたところに
フキノトウが
見えます

鳥が鳴いています。

まだまだ
最低気温はマイナス5度なんてありますが
この水の流れは止まりません。
page top
4月6日 残雪1mぐらいあり


この景色をみて
なんで冬の写真を
のせるの??
なんて
言われたりして

今日の写真です

雨が降ってきました
溶けろ
とけろ
page top
「野菜のイタリア料理」に掲載
野菜のイタリア料理
「野菜のイタリア料理」
(柴田書店 2800円 平成22年4月10日発行)

46ページに
アグ・デ・パンケ農園の紫アスパラが
掲載されています。

ことしは
いろいろな雑誌や業界紙から
取材が来ています。

うれしい!
うれしい!!
page top
レオと金
金とレオ1
この2匹
走り回って
すごい
page top
危機管理意識
「水が出ないとき
どうやって生活していたのか」
という質問がありました

一日の内 出るときがあります
そのとき ため水します
ただ ボイラーが使えないこと
トイレが問題
とことん出ないときは
外で野糞!!

阪神大震災を神戸で体験しました
私の所は郊外で被害は無かったのですが
まず 私達の家族がとった行動は
風呂桶に水をためた
すぐにご飯を炊いた
気分を落ち着かせるために花を買った
変でしょう
でも
もっと昔は
台風が来る前に
お母さんたちはおむすびを作っていたよ
水も確保していたよ

地震が来て
戦争が始まって
とかで
水が出ない
電気が使えない
ガスが・・・
になった時に
どうするのかを常に
考えていたら
どうにもなる。

エッ役所が何とかしてくれる?
そんなもん なんにもしてくれません!!
断言します。
危機の時は
自分は自分で守らなくちゃあ
しょうがない!!
page top
新規就農研修の希望者は・・・
農業研修生よ
研修したいと思ったら
最低 履歴書となぜ研修したいのかを
書いてほしい。

たいていの人が
「研修したい、返事を待っています。」だけ
年を言ってくるのも良い方

あのね?
そんなので 
何を検討したらいいの?

page top
スニフ 風邪から復活
スニフの風邪
直りました

7度5分の微熱
薬を飲まないで
じっとしていたら
体から毒が
消えていくような
気がしてきて
後は
すっきり

風邪を引いた原因
ズ?ト野菜ばっかりの料理を
食べていたのに
エミリーや
ユウジが来て
つい
タンパク質が多く
なってしまい
それが原因だ!!
page top
水 出始めました
やっと やっと
水が出るようになりました

昨日から
暖かくなってきた
もう出るんじゃあないの
と言っていたら
今日の午後
水が出始めました

我が家で風呂に入れる
ヤッター

都会で
生活していたら
こんなに水が出なかったら
大騒ぎだろうね

ライフラインは
自分で
守らなければ
しょうがないんですよ
それが
田舎の大変さです
© アグ・デ・パンケ農園 山の時間、川の声. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
