北海道は蘭越町、山の中の農園の様子をお伝えします。 ほっとする、北の風の音、聞こえますか??
page top
page top
スニフ 風邪を引く
珍しい
スニフが風邪を引いた
冬の寒いときは大丈夫なのに
今の気温の温度差が
激しくなると

しかも
ハウスの中と
外の温度さも激しい

風邪を引いてしまった

page top
水不足 続報
水が出なくなって
4日
チビチビは出るのですが
ボイラーが使えない
つまり
風呂、シャワーが使えない

しかし
オーストラリア人の
エミリーは
温泉には行きたくない
みんなが白人だとジロジロ見る
それがいやだ

近所のSさんの所に行っている
Sさんは井戸

今日から
暖かくなってきたから
もうすぐかな?
page top
エミリーと金


エミリーは猫が大好き
page top
ユウジ再び
去年手伝ってくれていた
ユウジ
今日 再度来てくれました
しばらく
手伝ってくれそう
助かりました

パンケ農園は
居心地が
良いのかもしれない

黒大豆の
豆選別をして
この仕事
今の僕に合っている
なんて いっていたから
良いんだろうね。
page top
ときとテン
ときがテンにやられた
事が起きてたとき

パンケ農園の鶏
20羽
キツネにやられました
全滅です

今年は鶏なしでいくしかなな
生ゴミの処理どうしよう?

ある人は
トラバサミ
しかないよんな。
トラバサミって知っているかい
足が引っかかったらバチン!
違法かな?

このトラバサミは金物屋に行けば
売っています

売るのは適法だけど
使うと違法
おもしろいでしょ

パンケ農園で
使いたいのはヤマヤマなれど
使いません
page top
イルカがかわいそう・・・
イルカ漁の映画が話題になっている
「あんなかわいい目をしたイルカを殺すなんて」

漁協に抗議の電話がたくさん入ってるらしい。

おいおい
おまえら肉や魚食わないのか
金出して、
かわいい目をした牛や豚を殺させて
肉食っているんだろ
牛なんて 自分が殺されるなんてふりしていないぞ

魚だって
鯛なんかかわいい目して居るぞ

金出して、
自分は汚いことはしたくない
あれは 家畜
なんて

自分たちはきれいな顔をしている

最低だよな


イルカや鯨を
家庭や学校給食で食べてきた
いまさら
きれいな顔をしたくない
最後まで

かわいい目をした生き物のおかげで
自分がある
だから
「いただきます」
というんだ。




page top
レオと金


スニフの所に
金とレオ
金は金色の猫
レオは百獣の王レオって漫画あったでしょ
若いときは外に行って暴れまくっていたけど
金玉をとってからションボリ
家でごろごろしている

スニフにとっては孫みたい
人間は色々と考えなくてはいけないのだけど
猫はしつけが無いから
楽々
page top
農のお手伝い


WWOOFをはじめた
ウーフ
3食、宿泊して
そのかわり仕事を手伝ってもらう
外国人はそんな旅が好きだ
そんな事をして自分の人生を
探している

彼女はエミリー
オーストラリア人
page top
水の心配
蛇口をひねると水がジャア?
当たり前だよね
災害や事故があり
断水すると
テレビでニュースになるほど
大騒ぎしますよね

でも
パンケ農園がある
蘭越町上里地区は
毎年
断水の時期がある
毎年2?3月
わき水そのものの
水量が減ってしまうのです。
3日前からはじまった。

エッ
わき水
そう
わき水をそのまま水道管に入れて
上里20件は暮らしている
薬を入れて消毒しなくても
水質基準を大幅にクリアしている
この水で料理をしたら
美味い
売っている水より
遙かに美味い

でも
すべて自己管理だから
役所なんか関係無い
水が無くなれば
嘆くしかない
page top
3月の末なのに猛吹雪


吹雪いています
猛吹雪です

本州ではあちこちで

なのに
すごく吹雪いています。

昨日から
オーストラリアのお嬢さんが
手伝いに来てくれています。

この寒さに
びっくりしています。
page top
北海道の湘南

北海道の伊達

北海道の湘南
ていわれている
いま用がありスニフはきました
たしかに雪は極端に少ない
だから
って、
湘南じゃあないだろ
湘南って
ブランド的なイメージもあるだよね
スニフ
page top
チャピとレオ

この大きさを見て
ちっちゃい方がチャピ
おばあちゃん
でっかい方がレオ
寛子さんの彼?
寛子さんの枕を占領するやつ
外泊して
レオがいないのがいないのが
寂しい

スニフではないのだと
レオめ!
いじめてやる
page top
さくらでなく雪


東京は桜だというのに
パンケは雪
いつまで雪が降るんだって?
5月に降ったことがあったな!
 
朝6時半 気温マイナス2度
たいしたことないな!

昨日
おもしろい電話がきた

昨年の春に
元ホームレスの青年が
パンケ農園に居て
突然 逃げ出した者
がいた。
Fくん
昨日 電話がきました
「種芋をわけてほしい」
訳を聞いたら
自殺しよとして福井に行った
警官に止められて
今は
自殺未遂者が集まって
共同生活をしているらしい
「みんなで芋を植えるだ」

そんな時
パンケ農園を思い出したらしい
私達と暮らした日々が
どこか心に残っていてくれただね。



page top
広い空間にひとり


広いでしょ
ひとりなんだよ
ず?とむこうまで
page top
テレビが写ったぞ!


うち
テレビが写らなかったけど
原因はアンテナが曲がっていたセイ
ところが
ところが
電柱の一番高いところ
にあるため
高所作業車が必要だったのだが
近所のTさんに話したら
いいよ!!

ユニック車
でやってきた
ユニックの先に
かごを自分でつけて
やってくれたんです

ここの近所の人たちは
親切だ
いろいろと
協力しあって
生きている

写るようになりました
Tさん
ありがとう!!

金額かい?
うん 高いんだ
「手間返し」で
返さなくてはいけない。
page top
森の精


森の精霊と
感じられそうな気分

この森は
今の時期にしか
歩けません


クマザサの林
熊の巣
絶対にいけません

この時期も
大好き

こんな良い気持ち
都会暮らしでは
絶対にありえない

page top
じゃがいも 完売
あんなにあったジャガイモ
今年は
売約済み
になって
なくなりました

この
3月下旬の
じゃがいも マチルダ
寒さに耐えて
めちゃくちゃに
美味くなっているのですが

無いです

細かいのも
ないです
これも売約済み

いつもだったら
この時期にも
あるんだが
ヒロコさんの
営業で
なくなりました

ヤッター
page top
厚生年金
会社に入っている人は
厚生年金ってあったり前だよね
でも
自営業者は国民年金だよね

私たちも
厚生年金
社会保険
労災保険
にしました

普通の企業になってきた
アグ・デ・パンケ農園

アグ・デ・パンケ農園で
働きたい人!!
うちは
厚生年金、社会保険、労災保険、雇用保険
あります
page top
西野カナ
娘に
「まったく??」
といわてた

「今 西野カナ聞いてるんだ」
「これは10代の子が聞くの!!」

まあ
そうだな
page top
羊蹄食品の納豆


お友達の
羊蹄食品の納豆
いただいた

全部で12種類
黒こしょう味ってあったな
スニフは「わからない」の一声

スニフは
昔の人だから
一緒に付いているタレを使わない
あれ
甘くて、調味料の味がして
うん わかんない!

でも
うまいよ
ここの納豆

猫のチャッピも
興味ニャンニャン
page top
北海道においしい物はあるか?
北海道に美味しい物はあるか?
えらい 大きい話

知り合いのブログに
素材については東京や関西で通用出来る物はあるが
加工品については めったに無い
加工品は
?北海道だけで通用する
?観光のお土産だけ
?デパートの催事だけ
その加工品はあるが 定番化される商品はほとんど無い
と書いてあった
と私は理解した

まったく 同感です。
でも
北海道人はそんな事は
まったく判らない

スニフは
北海道のレストランで
北海道の加工品で
「これは上手い」なんて
思ったことは 十二年のうち一桁の数字しかない

北海道だけで自己満足してろよ!
決して東京で、関西で通用すると
思うなよ!!

中国人に
日本人は金持っていますか?
と言われましたが
北海道人は金持っていますか?

どうしても
東京や関西等本州人に買ってもらわなければいけないんでしょ
そんな時だけ「郷には入れば郷に従え」と強がりを言わないでね

でも無理か
味覚は
三つ子の魂百まで
そのものだから

今日のスニフは
すごい毒舌

う?ん
先日 そんなのを色々食べて
その人たちの自信満々な姿
こいつらも
なんもわかっていないな





page top
# あなたはわかっていない
中小企業家同友会で
TデパートのUバイヤーとお会いしたときの事

スーパーマーケット・トレードショに
出展した話の時
「あなたは それでかかった費用以上の取引ができましたか」
「あれは問題がありますよ!」
と高飛車に言って来た

2月に展示会で即成果があるはずがない
まず きっかけが出来た
これからの営業で変わってくるはずなんですよ

それに
あの展示会で
一人でも
良い出会いがあれば
出費費用の何倍の価値があるんですよ

現に
昨年でも良い出会いがあった
いまもお取引している

今年も良い出会いがあった
展望が見えてきている

良い出会いとは
お金をたくさんかけても
求めなければいけない

良い縁は
目先の損得で判断しては
だめなんだよね

男と女も
目先のそろばんパチパチ
でやっていると
おおきな
間違いがくるんだよね

あんたは
わかっていないな


page top
暴風雪波浪警報中


暴風雪波浪警報中といっても
パンケの山は風だけ
雪もなし
お日様が出ている

目の前の雪山
除雪の時に積み上げた雪山
あそこのてっぺんからソリですべると
怖いぐらいに滑る

この季節
積もった雪が固まって
どこでも歩ける
林の中
溝の上
スイスイ
この季節大好き!!



page top
老眼鏡の忘れ物
今日は
蘭越町と黒松内町に住む
新規就農者の親睦会があった
新規と言っても皆10年以上の人ばかり
「今年もギブアップしなかったね」
という確認会みたいなもん

みんな
老眼鏡が必要な人ばかり
皆が帰った後 机をみると
黒松内のSさん!老眼鏡忘れているよ!!
年 とったね??

最近
新規就農で来る人がいない
蘭越もいないし
黒松内もいない
マスコミは
「農業」って詠っているけど
実際は こない

難しいよね・・・


page top
海外への援助
日本人は
海外から仕入れ
海外に物を売っている
中にはT社みたいに粗悪品を売った企業もいるが

そこで
海外に援助をしないとなれば
それは
チョット
と思わないかい

商い(あきない)は
物を買う、売る
だけではない

page top
高遠さん ?
先日の高遠さんのブログに関し

「何故、イラクなの?日本にだって困っている人が沢山いるのに」
と言われた方がいました

うん
アグ・デ・パンケ農園は過去9年間
20トン以上のじゃがいもや野菜を
沢山の協力者のおかげで
ホームレス、日本に来た難民へ
支援してきた

こうして
実際に手を出した者として言えるのは
困っている人がいれば
相手がどこの人であろうと
関係ない


そもそも
イラクに関して言えるのは
無意味な戦争を仕掛けたのは誰なのか
その最大の協力者となった日本
だから イラクなんです。

「日本にだって困っている人が沢山いるのに」
と机上で理屈を言う前に

今 すぐに自分が手を出さなくては・・・

page top
おとうさん スーパーの野菜って 美味しくない
娘から
近所の大手スーパーで買った野菜が美味しくなかった
と 電話が来た
そうだよね
都会で食べる野菜 美味しくないよね

すぐに野菜を送った

アグ・デ・パンケ農園の野菜は
野菜本来の味を・・・
フン
ケチだから
農薬はやらないし
肥料も少なめ

そうすると
美味しいのが出来るんだ
収量はとれないが
page top
なぜか 風邪をひかない
遊びにくる予定の友人から
風邪引いたようだから
行けない
と連絡があった。

そういえば
私 神戸にいたころは
月に一回 風邪ひいていた
所が ところが
一年中 風邪ひかない
スーパーマーケット・トレードショーに行って
そのあと
静岡に出張して
そのあと
大忙しに仕事して
クタクタになっているのに
風邪引かない
ヒロコさん

やはり
食生活が違う
肉、魚なんか
ほとんど食べない
野菜ばっかり
じゃがいもを主食にしているみたいに
野菜ばっかり

それが
健康にしている。
page top
高遠菜穂子さん
今日NHKクローズアップで
高遠菜穂子
をやっていた

彼女を見ていて
スニフは涙が
不思議に
出てきた

自己責任とかいわれても

イラクにかかわって
継続している姿

このまま
継続し
努力してほしい

日本人のただ一人も
自己責任
をとった事はない

日本人は
自己責任を
追求出来ない国民なんです

間違ったイラクの戦争を推進した人も
責任をとったのか!

スニフだって
上里の問題が起こる地域に
わざわざ
家を建て
水が出ない、除雪が大変だ
といい
みんなに世話になっている
「そんな所に住んだお前の責任だ!」
なんて
だれも言わないさ

自己責任を追求する人間は
絶対に自分の自己責任をとらない


page top
蘭越町の最低気温 マイナス18度
いやあ?今日の
最低気温 マイナス18℃
最高気温 マイナス0.2度
だって

え??
だから 北海道には
住めないよねえ?
という声が聞こえてきそうだけど

家の中は
どの部屋に行っても
20度
寒い時に外にはいきません

昼間
ビニールハウスの中は
40度 
あ?アツイ

先日
ヒロコさんが内地へ出張した時
家の中が寒くて
閉口したらしい

北海道の人は
冬に東京や大阪に行くと
逆に寒くて風邪をひくという話を
よくききます。

逆みたいですけど
冬の北海道も
過ごしやすいのですよ 
© アグ・デ・パンケ農園 山の時間、川の声. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
