北海道は蘭越町、山の中の農園の様子をお伝えします。 ほっとする、北の風の音、聞こえますか??
page top
page top
神に近い生活
不二聖心に宿泊した寛子さん
シスターたちとお話

私たちの生活、仕事をきいて
「神に近い仕事、生活をなさっているのね」
といわれて

うん
そうかもしれない

納得した
ヒロコさん
page top
スニフの農業への道 5
こうやって書き出して
ふと
まてよ


12年前のスニフが
やってきたら
今の私は相手にしないだろう

若くないと とか
妻帯者じゃあないと とか
金もっていないと  とか
素直な人じゃあないと とか

当たっているけど
すべて
断る理由

おまえみたいな
ひねくれたやつの手伝いなんていやだよ。
おまえの手伝いをして何の得があるんだい

要は
スニフがよっぽど変な嫌な奴だったんだろう
という事

そもそも
内地から
北海道へわたった奴は
所詮 流れ者
大丈夫か?と見られているんだって

なんか
今日は
ひねくれたスニフでした。
page top
富士山


蝦夷富士と言われる羊蹄山じゃありません。
本物の富士山です

昨日から私は富士山の麓の
不二聖心女子学院にいます

実は今日御殿場の企業様にご挨拶のため、
静岡県入りしているのです

午後からお会いするのですが、

梅の香りする校内を散歩したり、
ミサにあずかったりと、
とんでもないほどのんびりした朝を迎えいます
私の母校の姉妹校なので、
雰囲気や匂い、空気なにもかもがなつかしく、

?十年前にタイムスリップした気分です
page top
スニフの農業への道 4
新規就農する場合は
独身は駄目

作業するとき一人では出来ないショ
後継者が出来ないショ
奥さんだったら金使わなくてもいいけど、
人雇ったらあわないべよ

逆に女性は独身は大歓迎
すべて嫁さん候補
その日からどこの嫁さんに・・・

純真に農業をやりたい
結婚なんて考えなくて農業
って 考えて来ても
まったく 無視
嫁さん!!

このあいだ話していて
「かあさん!息子さんいくつになったんだい」
「50・・・49かな」
「結婚しないのかい」 
「結婚しないと一人前として見られないだよね・・・」
「良く働く子、しっかりした子はいないかね?」
「中国人、フィリッピン人? そんなのダメ」

あのな?
しっかりしたババーがいて
50のおっさん
金もない
そんな所にだれが・・・

見回せば
50歳前後の独身男が
ごろごろ

なのに
新規就農したいときは
独身は障害になる

でも
独身でも就農したやついますけど



page top
スニフの農業への道 3
スニフは北海道に渡ってきたとき
46歳 
子供が上は東京で大学生、下は神戸で高校生
ヒロコさんと出会う前だから 独身

さて
各地で「農業をやりたい」と言ったら
相手は、役場、農業委員会、農業関係者は
なんて言ったでしょうか?

どんどん 離農して、人が減っていくから
一人でも入ってくるから歓迎されたと
思いますか?

うんざりした顔で
呆れた顔で
「あんたは来なくていい!!」
「来ないでくれ」
「あなたは農業の担い手ではない」
page top
地産外商
地産外商?
地産地消でないの?
外で売る?
ならば
地産外消?

いや
地産外商です

高い金使って
東京のビックサイトでやった
スーパーマーケット・トレードショー

「そんなのに行くんだったら
札幌雪まつりで隅のほうで売った方が
儲かるんでないの」

「駅前の街の茶屋(道の駅みたいな所で客があまりこないところ)で
売った方良かったんじゃあないの」

と北海道蘭越町の人たちは言う

スニフはフッン
どんどん寂れていく田舎の商店街

その地域のマーケットが少ないなら
外にいくしかないのです。
page top
じゃがいも マチルダのサイズ
「こんな くずいも送ってきて」
「こんなの捨てるいもでしょ」

一年に1?2回
クレームを言ってくる人がいる。

じゃがいも マチルダは
サイズが小さいのです

この
じゃがいも マチルダは
小さいのが特徴ですと
言っても
なかなか理解してくれません

う?ん
わかってよ!!
page top
鈴木明子 ガンバ
スニフが好きな
鈴木明子
あした

がんばれ!!
page top
静岡へ出張
出張してお客様に会いに行く
なんて
普通の世界では
ごく 当「たり前ですよね

でも
蘭越の農業者が
しかも
本州まで営業に行くなんて
ありえない

農業者って
自分から
営業に行かない
農協に出して
市場に出して
「あいつら何もしないのに手数料とりやがって」
と 文句ばかり言っている

あした
ヒロコさんが静岡へ出張します
朝6:20分に蘭越出発
16時ごろに着きます
えらく 時間がかかります

でも
自分で営業しなければ
つまんない
page top
スニフの農業への道 2
スニフの農業研修でやった事

1 自分が農業ができるかどうかを考える
2 体力づくり(実際畑歩いているだけで疲れた)
3 人脈づくり
4 いろいろ見まくる
5 信用づくり

大きい農園で研修したって
種蒔きは機械でやるだろ、収穫も機械だろ、
アルバイトさんが来て管理作業をするでしょ
そんなところで栽培の研修受けたって
自分が農園ひらいて 実行するときには
何の役にも立たない
自分がやる時は手で種蒔きし
自分で管理し、収穫も手でやるでしょ
すべて機械買っていたら
いくら金があっても足りないよね

だから
研修をするなら
将来 自分が実行する事と近いところ
自分が就農した地域

研修しなければ
と 思う

研修の報酬が多いところを
判断基準にしていたら
いつまで たっても
研修生のまま
自立なんて
出来やしないさ

なによりも大事なのは
5番 信用づくり
page top
オリンピックへの勝手な言い分
「もうチョット飛べば良かったじゃん」
「たった 0.0何秒早かったら 行けたジャン」
なんて
勝手な事言いまくっているスニフ

あのな・・・・

呆れられそう


page top
金ちゃんとレオ


金ちゃん
元気そうでしょ
レオちゃん
とも仲良し

でも
いまでも
ヒロコさんが
ご飯を食べさせている

「甘やかすんじゃあない!!」

「だって かわいいんだもん」
page top
なんの話か?
あっ この子きれい!
え? この子ブス!
この競技をやる人たち
性格悪くないと出来ないよね。

きれいな顔しているけど
意地悪でなければ出来ないよね!!

なんて
ひどい会話をしている
オリンピックの話

じっと
見ていてごらん
きれいな子が出てくるから

page top
じゃがいも ノーザンルビー完売
じゃがいも ノーザンルビー
完売しました
ノーザンルビーって
ピンク色したじゃがいも

こんなにいっぱいあって
どうするの??
と言われていましたが
完売

じゃがいも マチルダも
順調に売れていっています。

こうなってみると
もっと沢山
植えればよかったな
なんて
ヒロコさんが
聞いたら
怒られるような
ことを
思ったりした。
page top
レオちゃん


ヒロコさんが電話していると
ネエネエ僕も・・・
マザコンだ
page top
オリンピックと虎さん
トラさんのおじちゃんが
「バカだね??」
とか
「いつまで何やっているのか!!」
「なさけない」
「もう少し しっかりしてほしい」
とか

「板もって行ってしまったよ 家の事も手伝ってほしいのに」
「勉強もしないで 何やっているんだ」

なんて 声が聞こえてきませんか?

オリンピックに出たから
堂々としているけど
普段はこんな会話が
裏で出ているんじゃあ
ないの

この
「バカだね??」の奴ら
超バカがオリンピックの選手っていうわけだ

馬鹿どもが
世の中をおもしろくしているんだね

服でゴチャゴチャいっているが
だって馬鹿どもだもの
綺麗にきているなんて
逆に変だよね

もともと
変な変わった奴らなんだもの
それを
みんなが面白がって
見ているんだろ

まあ
一番変なのが
スニフかな
page top
スニフの農業への道
質問に答えます

具体的にどのようなかたちで農業を始められてのですか?

農家で研修しました。
主な仕事は配達とパック詰めが中心でした。
実際の農業 種蒔きなんて研修しませんでした。
朝7時30分から夜10時すぎまで
休みは週1回
くれるお金は10万円/月
時給に換算すると 200円/時
その時は
最低賃金も出ていないと
文句をいいましたが

今から思えば
能力のない人間
仕事が出来ないのに
よく お金をくれたなと思います。

アパート、食事
健康保険、年金
等はすべて自己負担
そんなですから
毎月 大赤字になります。

そんな生活を
2?3年したかな
page top
研修生の話題
前回の研修生の話題
まあ 大人げなかったかな?

あの意見には
賛否両論が殺到しました。

でも
スニフからもう一回言わせてもらえば

大学は無料で勉強させてもらっていますか?
高い学費を出しているでしょ!!

ラーメン屋のはじめ方
ケーキ屋のはじめ方
レストランのはじめ方
実業家のはじめ方

それを学ぶのに
タダで丁寧に教えてくれますか?

みんな
自分から金出して
勉強させてもらいに行っているでしょ

怒られながら
修行させてもらいながら
体を動かしながら
勉強させてもらっているでしょ

給料をもらわないで
修行させてもらっている人を
スニフも見たことがありますよ。
それでも
追い出された人を
見たことがありますよ。

人から
教えてもらう時は
無料ではないんです

机上の理屈で
この世界 農業を
語って
あ?でもない
こ?でもない
と言ってもらいたくないんですよ

語るより
まず
体をうごかせ!

それから
語ろうぜ!!
スニフ

なんか 
ひどい文になってしまったな。
page top
時之栖
時之栖
「ときのすみか」といいます
静岡県の人なら
だれでも知っていますよね

ここで
あしたは元気ジャムと
あしたは元気カレー
が売られます

page top
スニフは気難しい
研修生募集なんて書いていると、こんなメールが入ってくる

「はじめまして。私は札幌で大学生をしている久保といいます。
いきなりメールをしてしまって失礼だと思いますが、少しでもお話をお聞きしたいと思いメールをしました。
私は今農業をやってみたいと思っていて、インターネットなどで調べているうちにアグ・デ・パンケ農園のことを知りました。
高橋さんは脱サラをして農業を始めたと書いてありましたが、サラリーマンをお辞めになられた後、具体的にどのようなかたちで農業を始められてのですか?
また研修生募集中と書かれてありましたが、どのようなかたちで受け入れられているのですか?
大変ご面倒だと思いますが、もしお暇がありましたらどのようなことでも構いませんので、アドバイスなどいただけないでしょうか。
それでは失礼いたします。」

それでスニフは
「久保様
農業者はこのような質問がきたら簡単に丁寧に教えますが、これが他の普通の業界ならば自分のノウハウとして
けっして教えないでしょう。
しかも あなたがどんな人間なのか?どこに住んでいるのか?わからない人には決して話さないでしょう。
このような質問をしてくる人に限って 質問に答えてもそれっきりという人が多かったですが
あなたは どうでしょうか?」

なんて
スニフは答えてしまう いやな奴です。

でも
丁寧に返答しても それっきり 「ご意見ありがとう」の返事もない
人ばかり。
最低な人ばかり。
そんな人はどこの業界にいっても 駄目だよね。



page top
スニフとヒロコさん



また 顔を横にしてください
スニフのお腹 大きいでしょ

東京で感じた事

野菜がまずい
水がまずい
空気がまずい

いやあ?
どうして こんなまずい野菜があるもんだ
と びっくり
まずい野菜をまずい水を使って調理し
まずい空気を吸っている人が味見しているのかもしれない


すっかり 田舎者になってしまった

まあ
美味い野菜、美味い水、きれいな空気を求めて
都会から田舎にいったんだっけ
私たちは・・・
なんとも ぜいたくな暮らしを私たちはしているんだね。

スニフ
page top
ブルー色の景色


写真にするとブルーですが
実際は 夕方のただの景色
でも
写真にすると ブルー色になります
なんだっけ?
○○ブルーって言うんだよね。

今年は雪が多い
雪が多い年は豊作だ!
なんていう人もいるが
スニフは
昨年の夏 雨ばっかり
昨年の秋も雨ばっかり
この冬は雪ばっかり
このままいけば
これからの春も夏も 雨ばっかり
になる可能性もある
という事は
今年も冷夏か??
あくまでもスニフの予想

こまった、こまった
page top
北海道知事との写真
スーパーマーケット・トレードショーで
高橋北海道知事とヒロコさんの写真がありましたよね。

知事は偶然にアグ・デ・パンケ農園の前を通ったのではなく
前もって
4?5社を選んでいたらしい

どおりで
アグ・デ・パンケ農園の内容を
一緒の人が説明していた
あれ?と思っていたら

昨日
北海道商工会議所連合会に寄ったとき
教えてくれました

でも
「この写真はラッキーだったね!!」
写真撮影の時間までは考えていなかったらしい
予定が狂って
行けないところがあったらしい
page top
わが社の商品売り込み市(札幌商工会議所)
アグ・デ・パンケ農園
大張りきり
スーパーマーケット・トレードショーから帰ってきて
すぐ 翌々日
札幌へ
札幌まで雪道を走って片道3時間
往復6時間 
がんばるね?

商談会でお会いしたのは
大丸本社
伊勢丹
その他3社
各社15分間の面接

東京の伊勢丹で催事に来ませんか
神戸の大丸で催事に来ませんか

うれしいね?
神戸でやったら商売にならないよね
「ヒコちゃ?ん」
「わ??」
なんて だろうね

実現したら面白いネ

そう
この面白いという気持ち
商売やってて、仕事やってて
まず 面白いという気持ち
サラリーマンやっていたときには
感じられなかった
この気持ち
毎日 朝早くから夜遅くまで
やってても
あ??面白いというの
幸せだ!!





page top
東急ストアー プレッセに
「アグ・デ・パンケ農園のじゃがいも
田園調布のプレッセという高級スーパーに置いてあったよ」

「しっかり 北海道・アグ・デ・パンケ農園って書いてあったよ」

あっ そうなんだ

いろんな所に出しているから
最終的にどの店に行っているのかわかんないのだよね

あの
田園調布

私たちにぴったり!!(笑)(笑)
page top
スーパーマーケット・トレードショー
今回の反応が良かったのは
チラシに書いたんだけど
アグ・デ・パンケ農園の
野菜
あしたは元気シリーズ(加工品)

三越のカタログ 「味覚百景」で
扱っている
事を書いた事
それで
なんとなく納得してくれていた。

あっ
ベージュ東京(銀座の高級レストラン)に
野菜を納品している事も
書いておけば
もっと反応は良かったかも?
残念

スニフ

page top
スーパーマーケット・トレードショー


顔を横にしてください
スニフはパソコンが下手だから
縦に出来なかったのです

写真は
高橋北海道知事と寛子さんです

スーパーマーケット・トレードショー
参加者 81747人
ものすごく沢山の方と
お話しました
ご名刺も沢山ご交換しました
良い話もたくさん
もしかしたら
成果がでる話も沢山

スニフも
まだ興奮しています。

?まず たのしかった
?招待状をお送りした方が訪ねてきてくれた
?既存のお客様とお会いできた
?昨年 少し御話しした方とまた話が出来て
 今度は成果が出来そうな感じになった企業もありました
?ヒロコさんが明るいもんだから うちの店の前は笑いが
 絶えなく スニフも高笑いしてしまった

北海道庁の経済部商工課の人から
いわれました

「昨年は道庁からの支援で
スーパーマーケット・トレードショーへ
参加し、その後営業展開し成果もあげた。
今年は 独自で参加しビジネスに励んでいる。
模範となる企業だと思う」

なんて言われて
スニフは恥ずかしくなってしまった

スーパーマーケット・トレードショーへ
参加し
今年一年
また がんばれるぞ!!

まあ
お祭りがすんで
力百倍ってところです。
スニフ


page top
スーパーマーケット・トレードショーへスニフも
2月9日
朝3時
これから
スーパーマーケット・トレードショーへ
スニフも出発します
10時30分に
会場に着きます

昨日は
寛子さんから
新宿・高野さんと
良い話があったとか

高橋北海道知事が
寄ってくれて
記念撮影したとか

昨年
会った人たちに
懐かしそうに
話し合ったとか

話が
止まりませんでした

あした
会って話そうと言うのに
止まりませんでした

それほど
興奮したのでしょうね
スニフ
page top
準備完了!スーパーマーケット・トレードショー


アグ・デ・パンケのお店ができました

お客様が沢山来て、
あしたは元気シリーズの
試食に
みんなが笑顔になる
といいね
明日から3日間、
ファイト!

北海道の電車も
雪で
雪で
ズタズタ
予定の電車が来なくて
やっと
やっと
千歳空港についたら
飛行機は一時間遅れ

でも
スーパーマーケット・トレードショーは
2回目
着くのが遅れても
手際良く準備出来ました。

page top
スーパーマーケット・トレードショーへ出発



朝6時、
家から出られるかなー?
というほどの猛烈な吹雪
トラクターで道を作り、
やっとの思いで出発!
明日から
いよいよスーパーマーケットトレードショウが始まる
こんな山奥猛吹雪中、
参加するのはきっとアグ・デ・パンケ農園だけだね
行ってきまーす

ヒロコさん
出発しました
今日
東京・ビックサイトで
明日からの為
準備
そのあと
勉強会

スニフは
除雪、除雪
9?10日だけ行きます
© アグ・デ・パンケ農園 山の時間、川の声. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
