北海道は蘭越町、山の中の農園の様子をお伝えします。 ほっとする、北の風の音、聞こえますか??
page top
page top
一月がおわります
早い 
一月 もう終わり

つい ちょっと前
正月だったのに
もうすぐ
節分

正月
昔 小学校の頃
元旦の朝
朝礼があって
帰りに紅白のまんじゅうを貰った
記憶があって
先日 兄弟に
「そんなのあったよね」と
確かめた
もうやっていないだろうね。

50年前の
神奈川県小田原
新玉小学校の話

スニフ
page top
瓶の蓋が開かないのはクレームか?
先日
賞味期限ぎりぎりの
「あしたは元気煮豆」の瓶の蓋が開かない
送るから取り換えてくれ!
とクレームが来た

それってクレームなの?

スニフも今までに経験があるから
思うんだけど
瓶の蓋は道具で開けてください。
キャップオープナー(300?400円)


賞味期限をとっくに過ぎた
瓶詰を検査機関で調べてもらいました
? 全く無菌
? 密封度良し
と返事がきました

密封度が良いって事は
なかなか開けずらいって事なんだよね

スニフはクレームにしませんでした
それでよかったのかな??
page top
スーパーマーケット・トレードショーまで
スーパーマーケット・トレードショーまで
あと8日

2月8日から10日の三日間なのだが
7日に準備
5日には荷物を発送しなくてはいけない。

前回の経験者ヒロコさん
大丈夫!!
東京へ行くのも7日に出発
2時ごろ着くんでしょ
1人で3時間ぐらいあったら
いける!!
でも
この計画は危険度があります
北海道が吹雪いていない事が
前提
その日にならないと分からない。
page top
農業生産力 10年後25%減
農業新聞に
農業生産力が10年後には25%減になる
だから 補助うんうん・・と書いてあった

いじわるなスニフは
ニヤニヤ

10年後でも
パンケ農園は生き残っている

25%も作れなくなっていたら
競争相手がいなくなる

国産野菜が足りなくなって
単価アップ、引き合いアップ
儲かるぞ
あはは??

馬鹿だね??

なお
パンケ農園は
補助金は全く関係ありません。
補助金なんか貰って農業したって
おもしろくない!!
page top
瓶のふた
年をとったなと思うとき

瓶のふたがなかなか開かない
ジュースのプルトップが開けずらい
油のふたのビニールのポッチが持ち上げられない
真空パックされたハムのビニールがつかめない

台所の引き出しの中にはペンチが入っています

瓶のふた用は
ホームセンターでゴムの輪見たいのを買いました
300円ぐらいだったかな

スイスイ
開きますよ
開けられないふたなんかありませんよ
色男だから
道具使わなくては・・・・
スニフ
page top
今日は天気よし
20100127134111

きのうと違って
きょうは良い天気
プラスの温度です

でも 午前中
良い天気かな
と思ってたら
急に風がふいて
雪が舞い
前が見えなくなったんです
そんな時に運転していたら
あせったでしょうね。

変化が激しい地域です
自然を感じられる
毎日
それって
良い事ですよね。
page top
スーパーマーケット・トレードショー
スーパーマーケット・トレードショーまで12日
看板 つくりました
看板?ポスター?
そこへ出店する会社は
大きいところばっかりだから
ポスターも看板もプロが作るような物ばっかり
でも
パンケ農園は
段ボールにパソコンで印刷した紙を張り付けて・・・
超貧乏くさく 
ほかから
超、超浮いている感じになる

大丈夫
ヒロコさんの笑顔が
あれば
どこでもいける!!
page top
韓国ドラマ
ソ・ジソブ
格好いいな?
と ヒロコさん

ハン・ジミン
かわいいな
と スニフ

そう
「カインとアベル」
忙しいのに
つい
この
韓国ドラマを見てしまう

まあいいか
冬ぐらい
少しぐらい
page top
小さいほうが美味い
野菜のサイズ
どういう訳か
大きい事は
美味い
高級
と勘違いしていませんか?

でも
小さい方が
美味しいものが
あるんです

じゃがいも
サツマイモ
トマト
みかん

大きい方が
おいしいもの

ホウレンソウ
小松菜
タケノコ
バナナ

スニフは
ジャガイモのS、2Sが好きです
丸ごと 皿に載っていると
いいなあ?
と いつも思っています
大きいのを
バツバツ切ってあるジャガイモ
あれ
格好悪いよね

でも
みんな
大きいのが
良いという

スニフは
小さくて
格好良く
一番美味しい奴を
食べている。


page top
スーパーマーケット・トレードショー
スーパーマケット・トレードショーまで
13日

2月8?10日
東京・ビックサイト

準備が出来ていません
看板、チラシ、名刺 持っていくもの
チラシは去年300部持って行って足りなかった

早く 準備しなくては
えらいこっちゃ
スニフ
page top
猛吹雪
20100126090930

雪はほとんど降っていません

風に雪がとばされて
地吹雪ってやつですか?

パンケの畑で雪はどのくらい積るのですか?
と聞かれるのですが
1mぐらいのところもあれば
2mを超すところもあるんです

降って積るんではなく
降って、飛ばされて、それが積ったり

たくさん
つもっていますよ

雪が積もっている
って
好きだな
スニフ
page top
天気予報 明日は荒れる
明日の気温
最高 マイナス6℃
最低 マイナス6℃
吹雪
車はライトをつける事
人は目立つ服装を!

こんな日は
絶対に外出しない予定
出荷もしない予定

神戸にいたころは
想像できなかった。
page top
黒豆 大福
黒豆であんこを作りました
それで
大福を作ったのです
そんなもん
はじめて 食べました
いやあ 美味い
農家やめて
大福屋になりたいぐらいに
うまかった

娘にくわしたい!!
page top
窓からの景色
20100123140845

今年の冬の窓からの景色
めちゃくちゃ悪い
原因は
スニフが
キャノピーにビニールを張った
きれいな
冬景色が見えない

でも
雪と風がないから
犬をつないでいられる
風が窓に直接当たらないから
寒さよけになる
出荷作業もできる
除雪の手間を減らせる

景色をがまんすれば
メリットのほうが多いかな

page top
猫はごろごろ
20100122141012

猫って
寝てばかり
お?い金ちゃん
かわれ!!
page top
こんなもん・・・
20100122140919

今日も吹雪いています
こんな日は
無理をしない
発送もやめにしました

きのう
外出の途中で
この雪におびえていたら
地元のばあちゃんが
「こんなもん!! なんでもねえ?」
だって前見えないでしょ
「ふん!!」
と 言われてしまった。
page top
ホワイトアウト
いやあ?怖かった
ホワイトアウト
前が全く見えなく 
怖かった

今日は
伊藤忠商事様と商談会

北海道と
北海道中小企業総合支援センター
北海信金
とが企画した
ビジネスマッチング

余市に行ってきました

天気
う?ん
あぶないな
と思いながら
行きは
途中 道路から田んぼへ突っ込んでいた車を
脇で見ながら
まずまず
無事いけた

帰り
蘭越町港地区までは
すごく
スベルナーと思いながら
順調にきた

ところが
ところが
港地区から初田地区、御成地区を経由して
上里地区へ帰ろうとしたら
まったく前が見えません
あわてて港に戻り
休憩、休憩
うん
今いけそうだ!

飛び出し
やっと
やっと
帰ってきました

その
わずか5?6km
でズタズタにくたびれた

雪国でない人
ホワイトアウトって
わかるかな

地吹雪がふいて
目の前がまったく
見えなくなるんです
真っ白
そこを
車で走るんです
道路がどこなのかも
わかんなくなるんです

まあ
とにかく怖かった

全く
文章が出来ていない
スニフであった 
page top
北海道展
北海道展ってはやっていると思いますか?

先日 仙台に行ったとき
あるデパートでやっていました
寄ってみました

ラーメン屋
小樽の洋菓子屋
釧路の昆布
いろいろ
ありました

「儲かっている??」
「ぜんぜん駄目」

バイヤーのプロがいうには
「たのみの北海道展はもう駄目」
と断言していました
それを
目の前に見てしまいました。

北海道人以外にとって
魅力ある商品がないからかもしれません

魅力があるならば
北海道展ではなく
普段から店頭に並ぶでしょ
いつでも買えるでしょ
でも 並んでいない

そこを
北海道人は
考えなければ
と・・・・

スニフ

page top
チャッピ
20100118135637

チャッピにスニフが近ずくと
こわい顔になる
チャッピはスニフが嫌い
page top
新製品開発中
20100117143125
スニフの一言から
ヒロコさん
奮闘中
page top
アグと金
20100117102943
ママ
アグはママではないのに
ママをしています
おっぱいもチュウチュウ
金ちゃん
よかったぬ
page top
震災
20100117084238

震災のニュース
いまでも まともに見られない
いやな思い出だ
異常な世界だった
略奪、暴行、無法
たくさん あった
そんな事なかった様になっているけど。

震災の時
スニフは神戸市西区学園都市
ヒロコさんは神戸市東灘区
にいた
そこで二人は震災の時の話になると
不機嫌になる
特にヒロコさんが

同じ神戸市でありながら
スニフの団地は無傷 
被害はサボテンがコロン 
家族はスニフの悲鳴のほうが地震より怖かったらしい
水道も半日だけ止まっただけ

それに対し
ヒロコさんのほうは
報道のとおり
大変だった

でも
スニフも会社に勤めて
全国との温度差で苦労したんだよ
「いつまで震災と言っているんだ」
「もう 普通に業務はできないのか!」
全国の各支店からの声だった
なにも 震災から状況は変わっていないのに
大変だったな
page top
招き猫 金
20100117084020

商売繁盛笹もってこい!
えべっさん
は とっくに終わったか?

金ちゃん
金もってこい!!
page top
やっと やっと晴れた
20100117083714

今日の天気
晴れそう
気温マイナス5
風なし

除雪?
もう少し
暖かくなってから
ゆっくり やろう!!
雪も降っていないから
あわててやる事ないな
page top
今日の金
20100116092603

スニフの顔をみると
サ?と逃げる
他の猫は
いくらでも触らせてくれるのに
金は駄目
野良だったかな
無理やり触りまくっている。
page top
本日も吹雪
20100116092228

吹雪の合間に
晴れる
この変化がすばらしい

スニフ
とうとう太りすぎて
腰が痛くなってきた
体を動かすのも
しんどい
しゃがむと
お腹がつかえて
えずきそう
page top
神戸新聞
今日 ドラマで
震災時の神戸新聞の事 やるらしい

うん
スニフはその時
神戸新聞を購読していた
地元の新聞が
震災を詳しく報道出来ない状況にあった
新聞社そのものが倒壊していたためだった

でも
枚数が少なくても
その ひとつひとつの記事が
とても 大切に感じられた
決意表明みたいな 感じでもあった

当事者意識

そこにあった
page top
とんでぶーりん
20100115163206

とんでぶーりん
というアニメ知っていますか?
震災の前
1994年ごろ
テレビでやっていましたよね。
ヒロコさんは知らないって

秘密のアッコちゃんみたいに
変身するんです
綺麗な子が
コロンとピンクの豚に
変身して
事故の防止なんかで
活躍するんです

どういうわけか
スニフの
頭の中でしっかり
記憶に残っているのです

スニフもブーリンに変身して
元に戻れなくなっている


今日も猛吹雪
今日も除雪、除雪
がんばったな



page top
味の差
先日 仙台でちらし寿司を食べた
北海道でいえば海鮮丼か
寿司飯の上に刺身がどかどか乗っている奴

うん
これ ばあさんが好きだったな

シャリの酸っぱさが気になった
そうだね
この味好きだな

関東、東北の寿司飯は酢と塩
関西の寿司飯は酢と砂糖と塩
北海道は砂糖たっぷりに酢を申し訳程度

内地の人が
北海道に来て
期待してたのに美味くなかったというのが
寿司
この甘さかもしれない

アグ・デ・パンケ農園の
あしたは元気 酢漬けを
北海道の人が食べて
「酸っぱくて食べれません!!」と
クレームを言ってきた人がいたが
東京では ぜんぜん問題がない

そこも
考えないとね

スニフ


page top
ものすごい雪
20100114121945

いつも新聞屋さんが来るのが5:30
今日は8時30分
「家から一歩も出られなくて」
「あはは」

そう
昨日の静かさは
あらしの前の・・・
だったようで

ものすごい
パンケの家は畑にあるので
北西の風が吹くと
ふきだまりが
すごい
外にでると
なんと
1mは積っていた

こんなに沢山の雪
北海道に来て11年
はじめて
といった感じ

「ヒロコさん!おれいなかったら ここには住めないね」
「長生きして??」だって


© アグ・デ・パンケ農園 山の時間、川の声. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
