北海道は蘭越町、山の中の農園の様子をお伝えします。 ほっとする、北の風の音、聞こえますか??
page top
page top
猛吹雪
20091231135931
ヒロコさんは年末年始 神戸へ行く予定があった
あまりにも
疲れていたので中止にしたんだけど
止めてよかった
この天気だもの
運は
見方してくれた
page top
あらし
20091231095821

風が
ゴオーー
遠くからやってくる

あらしの日は
家の中でジィーと
している

12月31日
今日も雪
あらし

今年の気候は
雨、雨、
雪、雪
の連続
作物栽培に非常に厳しい年だった

だけども
笑いながら
年を越せます
金はないけど
健康で一年が過ぎた
笑って一年が過ぎた

ありがとうございました


page top
鈴木明子とくるよ
鈴木明子のファンと
言ったら
今いくよ くるよの
くるよさんのファンですか
と言われてしまった

くるよさんに
似ているというんだ?

くるよさん
好きだけど

でも
それはないよね
ガク↴
page top
鈴木明子のファンになりました
鈴木明子いいな??
うん
あの目がいい
グッとくる
この子に優勝してほしい

まったく
スニフは
浮気性というか
節操がない

「鈴木明子が出てきたわよ すわって見なさい」
とヒロコさんに言われています。
page top
今日の金
20091227084022

元気になって
アグばあちゃん
レオおじさん
相手に
遊んでもらっている
page top
歳とともに若くなる
20091226101910

あ??今日も忙しい
荷物の発送
年賀状の作成
まだまだ
続く
いそがしいと
歳をとるヒマがなく
どんどん若くなるんです。
page top
世界で一番うまいクッキー
20091226101629

このクッキー
世界で一番おいしい

デザイン
は特別 すごい

価格は超高い

だって
サンタさんに貰ったんだもの

倶知安カトリック教会でクリスマスイブの時
貰ったんだ。

製造者は
カトリック女子洗足カルメル会 
イエズスの聖テレジア修道院
page top
男性の小便のあと
男のひとで
小便のあと紙で拭いていますか?
たしかに
しずくがついていて
拭いてほうが綺麗かもしれませんが
普通は拭いていないよね!

先日 拭いている人がいました。

スニフはもちろん拭いていません
あ?キタネエ
page top
今日の金
20091225060615

猫が増えたんだって?
どうして知っているの?
ブログ見たよ
恥ずかしいから 見ないで!!

今日は町内会の忘年会
北海道だもの
豚のスキ焼
スキ焼って牛ではないの?
いや
北海道はブタ
関西人が見たら エッ?だね。

それにしても
クリスマスに
忘年会かい?
これでも良くなったんだよ
前は
イブに忘年会だったんだよ
page top
クリスマスイブ
クリスマスイブ
きょうは教会に行きます
ヒロコさんがカトリックなんです
スニフは・・・パンケ真理教

ぜんぜん 教会に行っていませんが
しっかり社会貢献している

スニフは
「教会に行ってお祈りしているだけでは駄目だ」
「困っている人に手を出して行動しなくてはいけない」
「そもそも キリスト教は貧しい人のためにあったはずだ」
イブの日に
すべての人が幸せになれるよう祈り、行動しよう

スニフ
page top
今日の金
20091224060337

今日もザクザク
名前が良いよね
お金、お金

お腹がやわらかくて
きもちがいい

スニフは最近
第一夫人のアグを抱かないで
孫の金を抱いている
スニフは浮気性だ
まったく!!

page top
金ちゃん
20091223212757
この可愛いさ
この写真ではわからないかも
page top
どんな事でも実績が・・・
ユウジは今ウーハーで函館にいっている。
約2週間 気持ちよく過ごしたらしい。
彼からメールが来た
そのなかで

「初WWOOF、正にのお蔭様で滞り無く終えれそうです。」

「冬に受け入れたのはわたしが初めてのようです。
それは蘭越に居て北海道を解っているからということでした。
今も今月中にa Man from England&a Woman from Koreaの申し込みがあるようですが、
北海道のことを知らない呑気な旅行者だろうということで断るそうです。」

短い時間だったけど、それが実績っていうもんだ!!
あなたが 蘭越に来る前に インターネットで調べた嘘だらけの情報を本気にして呑気にしゃべっていたよね。
スニフも 良く付き合ったもんだ。
でも やってみないとわかんないだ。やっていたら それだけで実績になるんだ
スニフも良い事をしたな!!


自画自賛!!
page top
禁煙して15年 スニフ
スニフは禁煙してから15年
もう
たばこの臭いが嫌いで
そばにタバコを吸う人が来ただけで
そいつが嫌いになってしまう

だから
たばこがどんどん値上がってほしい
一本1万円ぐらいになれ!!
医療費はすべて全額自己負担
生命保険は入れないか?負担を高くする。
吸ったら吐き出さない。

なんて
超過激な事をいってしまう。
超いじわる全開!!
page top
猛吹雪の中の運転
昨日
生協さんの配達が遅れてきた
猛吹雪の風にあおられて、
トラックが用水路にはまった
「あせりましたよ??」

その事と
羽越線脱線事故と
スニフはだぶって感じた

生協さん
そんな時は
やめた方がいいと思うけど
配達にいかせる方も問題だけど・・

えらくまじめなスニフであった。
page top
冬至とかぼちゃ
今日は冬至
朝から
かぼちゃ
食べています

かぼちゃ
9月の初めに
収穫し
保管します

保管している間に
でんぷんが
糖化し
甘くなってきます

極端に甘いかぼちゃ
って
腐りやすい

今日食べた
かぼちゃ

一部腐っていた

腐り場所を
大きく
切り取って
まったく
問題のないところを
調理した

調理した人
かぼちゃは固いので
スニフに決まっている。

冬至にカボチャ
を食べるのは
冬至以降になると
カボチャが腐ってダメになるから
それまでには
食べろ
という意味もあったらしい。

売っているカボチャは
輸入物ばかり
そんなもんで
日本の風習をやっても・・・・

スニフ
page top
スニフは犬派
医者から
金ちゃんへ
「好きなだけ食べさせてください」
「猫はおなかいっぱいになったら 食べませんから」

犬の
愛ちゃんとラナちゃんは
おなかいっぱいでも
食べたな

スニフは
もちろん
おなかいっぱいでも
超いっぱいでも
これ以上入らない
なんて
いいながら
美味しかったら
たべるな

メタボに
なるはずだ
page top
招き猫 金 
20091221115618

子猫金とアグばあちゃん
金ちゃん 元気になりました
かわいい
かわいい

孫みたいなもん
しつけしなくてもいいし
かわいい

だっこすると
ゴロコロ
かわいい

猿のキンシコウに
似ているから
金ちゃんにしたんだけど

招き猫 お金がザックザックの金かも

スニフと
寛子さんが
ニコニコ
ということは
笑う門には福きたる

やっぱり
招き猫
招き猫

あはは
スニフ
page top
スニフのメタボ対策
「久しぶりです
その後 お体はいかがですか?
秋の検診に来なかったから
どうなったか?と思って
体重は??」
蘭越町の綺麗な保健師さん
Kさん
電話が来ました

検診?
メタボ メタボに
なっているから
行けなかったの

もちろん
体重は
メタボになっています

「また
かんばりましょうね!!」

スニフは
ニコニコしながら
「ハ??イ!!」

痩せなくては
体が
重い
スニフ
page top
郷に入れば郷に従え
郷に入れば郷に従え
このことば
日本人だけらしい

この言葉
農業界
でよく言われる

だから
衰退産業なんだよね。
page top
宿題とりもどしか??
20091216112422

今年は雪がすくないね

つい13日に
地域の人と話した
とたん
これでもか
これでもか
遅れを
取り戻す
様に
降ってきました

だから
少ないなんて
イチャアいけなかたんだ
page top
お歳暮 箱詰め大忙し
20091215103332

冬になったから
ヒマでしょう??
畑も雪だし
なにも
やることないから
良いわね!!

馬鹿言ってるんじゃあナイヨ
忙しくて
忙しくて

お歳暮の準備も
あり
大忙し

この
お歳暮
毎年
宮様への
お歳暮に
使われる人も
います。

名前を聞いたら
「えっっ」という
各界
著名人に
送られる方もいます。

なんで??
「うん 良い品物なんです」
スニフ 




page top
台湾へ出発
20091215093152

あしたは元気ジャム(かぼちゃ)
あしたは元気 カレー
あしたは元気 酢漬け
台湾へ発送

売れろ
売れろ
売れろ

念をいれて
箱詰めしました。
page top
地産地消??
アグ・デ・パンケ農園では
「地産地消」
はしていません。

作ったものを地元で消費してもらおう
なんて
生産者の勝手です
消費者がほしいもの
お客様がほしいものを
生産する
のが本当なんです
だから
消が先
産があと
なんです。

でも
北海道の
山の中
生産したところで
地元で
誰が買うの?
熊が買うのか??

アグ・デ・パンケ農園では
地元では
売っていません

都会の
大自然のエネルギーが
飢えている人

ほんとうの
美味しさが
解る人

ぜひ
買ってください。

とか
言って宣伝しています
ジャガイモが
これから
ますます
美味しくなります。
スニフ
page top
第868回「納豆は好きですか?」

こんにちは!トラックバックテーマ担当本田です。今日のテーマは「納豆は好きですか?」です。もともと納豆が大好きな本田ですが、最近、大粒納豆というものを初めて食べました。スーパーマーケットなどにも売っている小指の爪大の納豆なのですが、こりゃおいしい!何で今まで買わなかったんだ!と、驚いてしまいすっかりはまっている毎日です(笑)納豆は、においがきついため苦手な方も多いですね;;でも体にとってもいいんです...
FC2 トラックバックテーマ:「納豆は好きですか?」


納豆と
じゃがいもマチルダを
一緒に食べると
・・・・・・
さといも
になる。

納豆とアイス
ネトー
ネトー
おもしろい
スニフ
page top
レオ
20091212172200

写真写りが悪い
実際は
めちゃくちゃ

かわいい!!
親ばか!!!

体重
7kg
でぶ猫
スニフとの
違いは
レオは
筋肉
スニフは
脂肪
page top
金ちゃんのその後

金ちゃん
弱ってきました
病院へ
「栄養失調」
虫がいて
太れない
それに
弱い子は
強い子にはじかれて・・・・

虫下しを飲ませて
餌を
注射器で
のませて

なんとか
いかせたい
page top
大根のステーキ
20091211191744
驚く
驚く
うまい
うまい

大根だよ

パンケの
大根
すごい!

実は
この大根の栽培
肥料を入れていないのです
もともと土にあった
少ない肥料だけで
育った
貴重な大根なんです

だから
うまいんだって

ものすごい
良い味するんだ
自然
天然物の
味だね
page top
12月11日も快晴
20091211084410

二人の生活が始まった
う?ん
疲れた
沢山
手伝ってもらって
助かったけど
ものすごく
疲れた

昨日
町営の温泉
幽泉閣に行ってきた
この一週間 町民無料だった
「なんだ 一回だけか!」
という人もいるが
温泉きらいの
美小母(ひろこさん)も
この日は行く
さすが 関西人
解放された気分
page top
アジア圏観光客誘致促進研修会ー北海道後志支庁
12月8日
倶知安の後志支庁で
講演会があり
市場として
興味がある
私たち
行ってきました。

株式会社北海道チャイナワーク
張社長

「日本は
内需拡大と言っていますが
日本人は金(かね)持っていますか?
中国人は沢山持っています。
お金持っている人たくさん
日本に来たい人たくさん
ビザでなかなかこれないだけ」

「儲けたいと思ったら中国語を覚えてください」

それを聞いたとき
スニフは
日本人の金持ちと
中国人の金持ちを
比較したら
中国人の金持ちのほうが
金額、数量
圧倒している
のは
知っている
でも
それを
相手に言われたくない
悔しい

う?ん
なんとか
中国から利益を
得られるように
したいな??





© アグ・デ・パンケ農園 山の時間、川の声. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
