北海道は蘭越町、山の中の農園の様子をお伝えします。 ほっとする、北の風の音、聞こえますか??
page top
page top
なめこ
20091031175526


自家製なめこ
味噌汁にいれて最高だった
page top
初雪
20091031175350

15時ごろから
初雪が・・・・

初雪といえば
韓国
「初雪の時 恋人と一緒にいれば幸せになれる」
とさ・・・・
スニフはひろこさんと
雪の中
ガタガタと震えながら
ハウスの片づけ
ちっとも幸せではなかった
かわいそうな
ひろこさん。

写真は
朝の一瞬だけ
朝日が見えたんです
きれいだったな

スニフ
page top
難民救済の依頼
スニフから皆様に訴えます。
難民救済をしているカトリック東京国際センターから
野菜送付の依頼がありました。
皆様の中で
野菜以外のものでも送れそうなものがありましたら
送付してください。


はじめまして。
カトリック東京国際センターの中口と申します。
当センターは、カトリック東京大司教区の活動部門のひとつです。
移住者・難民・移動者など外国人の支援やカトリックの信仰のサポートをしています。
支援活動のひとつとして、難民(2008年の日本における難民申請者は約1600名)や
急激な不況による生活困窮者のために食料の支援を行っています。
難民申請者は難民としての認定が無い限り、行政からの支援はほとんど無い状態です。難民申請から結果が出るまでには2年近くかかるうえ、就労の許可も与えられません。
個人・団体の皆様のご協力を得て、どうにか継続している状態です。

現状としては上述のとおりで、50家族、100名近くを支援しております。
そして、大変あつかましいお願いかと存じますが、
難民の生活困窮者のために提供していただける物がございませんでしょうか?
当センターの予算では正規の値段の物を購入することは厳しい状況です。


突然のぶしつけなお願いで申し訳ございませんが、
ご検討いただき、ぜひ、ご協力をお願いしたく、よろしくお願い致します。

送付先
〒141?0021 
東京都品川区上大崎4?6?22
カトリック東京国際センター
?03?5759?1061
*事務所は、土日祝日は休みですので、平日の配達ですとありがたいです。

************************************
中口 八惠子
nakaguchi@ctic.jp
カトリック東京国際センター(CTIC)
141-0021 東京都品川区上大崎4-6-22
Tel03-5759-1061 Fax03-5759-1063
http://www.ctic.jp
************************************


page top
ひとり 農園で
パンけ農園
今日はスニフひとり

寛子さんは
札幌で研修会
「模擬商談会」
バイヤーへのアピール方法などを模擬実習
バイヤーが何を考えているか?
とかの勉強に
昨日から行っている

「あんまり眠らないように」
と言っておきました。

ユウジは
今週は休み

スニフ
ひとりでのんきにしようか?
と思ったけど
さあ
がんばるぞ!!
page top
天気予報に雪が
11月3日 雪
雪マークが付いちゃったよ
そんなに積らないと思うけど
わからない
わからない
それまでに
やらなくてはいけない事
たくさんある。

気は焦るが
ひとつ、ひとつ
片をつけていかなくては
page top
天使の階段
20091025075414
天使の階段
天国の階段ではありません

あっ
スニフは
地獄行きだった
地獄のほうが
楽しいそうだろ
page top
NHKドラマ チャレンジド
スニフは
大学時代の友人と
35年ぶりに話をした

先日
NHKドラマ 「チャレンジド」の最後に
盲目の教師
都立小平高校 山口通が
出てきた

あれ!!
この名前!
この顔!!
あいつだ!!

住所がわからないから
小平高校あてに
葉書を書いた
「勘違いでしたらごめん・・・・」

今日
彼から
電話があった
声は
むかしのまま
話す
想いも
むかしのまま



page top
人相?悪し
20091023182610
いつもはかわいいレオなのに
人相悪いでしょ!
page top
スーパーマーケット・トレードショー
来年2月
東京・ビックサイトで行われる
スーパーマーケット・トレードショーに
出店することを決めました。

今年の2月にも
参加したんですが
加工品をなんとしても
成功させたい
「世界に進出するんだ!!」
なんて嘘ぶいて!!

今年の2月の結果も良かったから
良いことは続けなくては

決めました

また寛子さんが
単身 行きます。

出店料 高いです
ホテル代 けっこうかかります
飛行機代 かかります
総費用 たくさん、たくさん 掛かります
弱小企業のパンけ農園には
大変だけど
挑戦しないと・・・
page top
あしたは元気カレー 台湾へ輸出
きいて!きいて!

あしたは元気カレー
あしたは元気酢漬け
あしたは元気ジャム
あしたは元気煮豆

台湾で
販売することになったんです

北海道
ニセコ山麓の
山の中でコツコツ
と作ったものが
台湾へ行くんですよ

すごいな!!

世界を目指すアグ・デ・パンケ農園!!

なぜか
ちゅらさん(NHK 朝ドラ)を思い出すな。
page top
このイモ ラナちゃんみたい
20091021154349
鼻もある
目もある

愛犬 ラナみたい
page top
紅葉は黄色か赤か
20091020100639
私は黄色
オレは赤

黄色が多い

この一瞬の景色
目に入れておこうスニフ
page top
研修生、体験者の部屋
20091020100036
林の中
一人では寂しいか
気楽で
いいみたい
page top
タイトルなし
20091020085151
page top
ユウジ 今度は混浴に入ったそうだ
前回 混浴に入れなかったユウジ
昨日
黄金温泉に行ってきたようだ
半混浴
だれもいなかったようだが
「いままでで最高の温泉!!」

仕事が終わったら
温泉めぐりをしている
こんな
農業体験も
OKだよね
page top
20091019062110

2匹の犬
喧嘩か
じゃれあうか
知らない人が見たら
「あっ けんかしている」
あそんでんの!
スニフが片方をさわると
けんかする

「第一夫人はわたしよ」
なんて言っているのかな
page top
混浴風呂に入れなかった ユウジ
ユウジ
「腰が痛いです」
エッ 農作業のせい??
原因はぶら下がってブラブラ
そしたら 腰がぬけた

昨日、今日 温泉に行っている

昨日は昆布温泉 幽泉閣
今日は薬師温泉

この薬師温泉 混浴なんです
スニフは
それだけでニタ??
ところが
ユウジ入ろうとしたら
若い女性が入ろうとしてきた
さあ 君ならどうする??

ユウジは
自信なく入るのを辞め
別の男湯に入ったって

スニフは
「どうして入らなかったの??」
ひろこさんから
「スニフだって そうなったら 入るの辞めると思う!!」
「いや!入る」といいながら スニフが入れるはずがない。
とほほ・・・・。

page top
言い忘れていた イモ掘り14日終了
言うの忘れていた
イモ掘り 終わりました
全体の収量
昨年比60?70%
う?ん
少なかったな

時間かかった
? 人手がなかった
? 季節の野菜福袋お発送に追われ イモ掘りの時間が取れなかった
? 雨が多く 作業日数が少なかった
? 作業がのろま
? ユウジが居なかった

5番のユウジが元気復活がもう少し早かったら
もっと早く終わったはずなのに
「ユウジが悪い」といじめている。

長いことお客様にお待たせしました。
ごめんなさい。
page top
エゾサンショウウオ
20091015120959

かわいいでしょ
エゾサンショウウオ
農園の周りで時々見かける
今回は
コンテナのなかに入っていた
この間は
愛犬アイちゃんの
水皿の中に居て
アイちゃん
水が飲みたくても
飲めなくて
困っていた

エッ
そんなのが家の周りにいるの??
山の中だもの
あはは

スニフ


page top
秋 紅葉
20091013105559

パンケ農園のなかです
右の建物は加工場
奥に歩いているのがユウジ
page top
出田 奈々 
スニフは
今 お気に入りの女性がいる
NHK札幌の
出田 奈々アナウンサー
朝の道内ニュースの時にでてくる
でたな 
なんていいなから
ニヤニヤしている。

どうして?

かわいい!
かわいい!!

さあ 元気がでる

ヒロコサンから
あ?あ
と言われている



page top
茄子とお話
20091010064223

茄子語

バクバク
なんて
出来るはずない

でも
そんな気になるでしょ

珍茄子は
もっと
沢山あります。
page top
びっくり 3本の茄子
20091009175901

すごい茄子
3本も足がある

これって
こどもの時に
髪の毛を結んだでしょ
なんだっけ
あれに似ていない??
うんうん
なんとなく判るよ

こんな
不細工な私
載せないで。
page top
取り込み詐欺 彩菜舎
今日(10/6)の農業新聞
取り込み詐欺 彩菜舎について記事が載っていた

実はパンケ農園にも
詐欺いかかりそうだったのです。

7月中旬に
ミニトマト一個だけの注文をしてきて
お金も入りました
すぐに
ミニトマトの追加注文が来て
あれ??
これって変だな
前に詐欺の手口だなと思いつつ

代引きが即現金にしてほしいといったところ
口頭ではすぐ送れといいながら
注文書が来なかった
変だ!
品物は送らなかった。

あれ
気分、害してしまったかな?
心のどこかに
う?んと思っていたところ

今日の農業新聞
助かった。
page top
ユウジが来た!
本当に
ユウジが来た

我が家に
帰って来たように
ニコニコ

今度は
最初から
頑張らないように
休み、休み

泊まるところも
別棟にした。

出来るだけ
長く居てほしい。
page top
ユウジ 再び来パンケ
あのユウジが
再び登場します。
今日夕方 大阪から蘭越へ来ます。

?芋掘りが全然進まないから、しゃ?ない僕が・・・・・
?元気が出てきた
?パンケ農園が好きだ
?ヒロコさん に会いたい
?スニフに会いたい
?猫のレオちゃんにあいたい
?アホだから

さて
何でしょう??

うれしいこった!!
page top
そうめんカボチャ
そうめんカボチャ
って知っていますか
金糸瓜とも言います
中国では
縁起が良い野菜らしい
利尿効果もあるらしい

普通は
茹でるとそうめんみたいな糸が出てきて
それを酢のものにして食べるらしい

それを
こんな決まり切った事は
つまんない!!

カットし天ぷらにしました

口の中に入れると
トロ?と溶けて
次に金糸がシャキシャキ
くせもなく

うまい!!うまい!!

ちなみに
この天ぷらはスニフが作りました
スニフは
料理の中で一番簡単なのが
天ぷら
もちろん
衣がカリット!!

簡単だよ
何も考えなくていいじゃん!!

昨日はヒロコさんが疲れていたから
スニフが天ぷら
「スニフが料理するなんて何か月ぶり!!」

「ヒロコさんの料理のほうが絶対に上手だから」
とスニフは逃げた

この利尿効果があったせいか
夜中に2回 トイレに行った。
page top
いも掘り まだまだ?
実はまだ掘りあがっていないのです
去年は9月20日ごろに終わっていたのですが
なにしているの?
寝ています
うそ
今年は
季節の野菜福袋が多くて
朝から2時頃までかかって
それから暗くなるまで
約3時間
ぜんぜん
掘れません

季節の野菜福袋
三越百貨店 お取り寄せ便
で扱っています


© アグ・デ・パンケ農園 山の時間、川の声. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
