北海道は蘭越町、山の中の農園の様子をお伝えします。 ほっとする、北の風の音、聞こえますか??
page top
page top
ユウジ!ありがとう!
20090828195907

農業の手伝い
ユウジが
今日
大阪へ帰って行った

帰ったあと
農園の中を歩くと
ユウジが頑張った跡が
見えて
懐かしくなる

この
コスモスだって
おまえが
植えたんだっけ

綺麗に
草刈した
通路

茄子の
枝も止めてあったり
トマトの枝も
止めてあったり

俺達が
知らない所で
こつこつとやっていたんだね

「あれ やっていたんだ?」

と後から
思わせるのが
得意だったね

6月15日から
途中法事で帰ったから
約2か月
よく
頑張った!!
本当に
頑張った!

ユウジ
ありがとう

また
元気な姿で
再開しような!!

おもしろい奴だったよ
楽しかったよ
君が
いなくなって
さびしい

スニフ



page top
とうもろこし
悩んでいます
とうもろこし
出来るのか?
出来ないのか?

成長が遅れていて
今現在では
予約が来ている方に
「ごめんなさい」
「できませんでした」
と言うべきなのだが

これから
天気が良くなって
回復して
くれるのでは??

淡い期待もしている。

とうもろこし
種代、資材代、肥料代
ずいぶんと
使ったな
大赤字になりそう
これも
頭が痛い

どっちにしても
近日中に
決めなくては・・・

もう
来年からは
トウモロコシを作らない!
page top
8月26日 朝寒い 秋
先日
中国の研修生(北京大学生)
が話していたのだけど

本州では
「遊びに来て」
と言われて、
行ったら絶対にダメ

「なんでも言って下さい!手伝いますから」
と言われて、
たのんだら駄目
「都合がつかない」と言われる
「仕事がある」と言われる

でも
北海道は違う
「遊びに来て」と言われたら
行かないといけない

「手伝います」と言う前に
行動と同時にすでに手伝っている

そんな事 話していたな

それが
本当かどうかはわからないけど
確かに当たっている部分もある
スニフは
言葉でペラペラ調子よく言うより
すぐに
行動してくれたほうが
優しさ

キップの良さ
があると思うけどな


page top
トマトと歯磨きとの相性
歯磨きのチューブをたっぷりつけて
歯磨きをした後
トマトを食べると
トマトが不味い!!
これは極端に不味い!
page top
あしたは元気カレー
今日の
アグ・デ・パンケ農園の作業
午前中は収穫、発送
沢山 あって大変だった

午後
加工品作り
今日は「あしたは元気カレー」
ミニトマト アイコ
ズッキーニ
パプリカ
の3種類の野菜
水も入っていない
野菜の水気
肉も入っていない

野菜たっぷりのカレー

農家だからこそ
出来るカレー

このカレー
人気があるんだ
まとめて
ドンドン
買っていく

これ食べたら
野菜十分
なんだもの

インド旅行を何度もしている
人から
「これはインド南部のカレー」
美味しい!!

「インド人もビックリ」という
宣伝が昔あったな

page top
タイトルなし
20090821102754
page top
8月20日 雨
毎日 加工品作り
ユウジが
「僕納豆食べました」
「納豆食べたら加工品作りだめなんでしょ」
(口の中の納豆菌が加工品に悪影響するらしい)
と冗談をいうぐらい
うんざり
するほど
頑張っている
終わるのは8時ごろ
なんだ
「俺達サラリーマンより短いな」
なんて
言わないでください
朝5時スタートですから
何時間労働?

うちの加工品作りは
野菜が取れる時だけ
また
9月中旬からは
イモ掘りも
始まり
加工品づくりはできない

いましか
ないのです

さあ
がんばろう!!
page top
田舎の葬儀
都会から田舎に来た人が
一番戸惑う事
葬式の手伝いです

仕事より優先し
集落の町内会で
一切の世話をする

女性は喪主、親族、世話をする人々への食事を作る
男性は会場の準備、駐車場、会計をやる
通夜と葬儀の2日間
御手伝いをする。

それが嫌で離婚した夫婦もいた

でも
会社の上司、同僚の親の葬儀でも
同じ様に
御手伝いをする
と思えば
これが田舎だけの
特別な事とは思えない

「何かあったら手伝います」
と言われ
「それでは○○を手伝ってください」
なんて頼んだら
「非常識」とか「仕事があって出来ません」
と言う都会人を思えば
田舎のこのような
手伝いはとても良いことだと思う。

17?18日葬儀があった
畑でトラクターが転がり下敷きでなくなった85歳のお年寄り
早朝から暗くなっても働いていた
すごい人だった
最後まで
畑で・・・

という
ふうに私もなりたい

あの人の葬儀を
スニフと寛子さんの2人が
2日間手伝わせてくれて
ありがとう。

じいちゃん
いろいろと
目をかけてくれて
ありがとうございました。

page top
この子かわいい
20090818203702

農業体験中の
ユウジに抱かれた
レオ
うっとりしている

スニフのところでは
決して、
この顔をしない
つい
いじめてしまう

page top
チャッピ
20090817111603
page top
邪魔っ子 レオちゃん
20090816120127

どうしてこの子は
寛子さんが事務作業していると
僕も、ボクもと
寄ってくる
邪魔なんだから・・

寛子さん
うれしそう
page top
ハエではないスニフ
寛子さんに
寛子さんに
蠅たたきで
バチン
イタ?
スニフの背中に赤い跡

アブが背中に止まっていたのを
痛くなるのを分かってるのに
バチンだよ
アブも命中したけれど
スニフの背中も
ひりひり

page top
8月14日 休みなし
20090814142711

チャッピ

曇り、雨、晴れ
日照不足状態

ユウジは今日の午後
へろへろでダウン
スニフは
元気、元気

ユウジへ
「トマト食べたら元気になるから 食べろ}
ユウジから
「スニフは食べないでください」
「どうして、こんなに元気なのだろう??」

うん
スニフはこの道に入って10年
農の動きに慣れてきたのです
この辺の年寄りは
もっと元気です
一日、一日の積み重ね
最初は
少し歩いただけで
クタクタしていた私
スニフもたくましくなったんだな。

この姿を母に見せたいけれど
その母はもういない。

スニフ
page top
8月13日 雨
20090813201943

アグちゃん
スニフが
「寝るぞ?」
というと
布団の枕のところへ
スニフに添い寝してくれる
だから
アグちゃんは第一夫人と言われている。

今日は
札幌からシェフ3人が来た
パンケの野菜を試食して
「これ食べたら 店で売っているのは何?と言いたくなる」
と言われた。

そのあと
恐怖の加工品作り
汗だくになりながら
夜7時半まで
みっちり

今日も
いっぱい
いっぱい
疲れ知らずのスニフであった。

page top
三つ子の魂・・・
晴れたのは10日間だけ

「天気が良くなって、良かったですね」
「野菜出来ていますよね!」

そんなもん
天気が良くなったって
すぐに回復するわけではない
三つ子の魂と一緒
一度こじれて不良になったら
なかなかです

いま一番心配なのが
とうもろこし
いや
出来るのかな?
半分はアウト
残ったのも
疑問??

出来てほしい
出来てほしい

念じているが
パンケ、パンケ、パ?ンケ??

page top
8月11日 夏です
暑くて
外に行きたくない!

今から
「あしたは元気カレー」
の瓶詰

鍋で湯を沸かし
煮沸しながら
約2時間
汗が
噴き出す

強烈な
ダイエット!!

言いながら
スニフのお腹は
プクリ
のまま

さて
がんばるぞ!!

お盆ぐらい
休まないと
ご先祖様に・・・
寛子さん!
あんた
クリスチャンだったよね
お盆関係なかったよね
あ?
そうだ。ととと。
page top
光ファイバー導入計画
北海道・蘭越町・全域に
光ファイバーが
導入される事が
決まったらしい?

やっと
やっと
情報過疎区域から
脱却できるかも
page top
季節の野菜福袋 おしかった
札幌のNさんから

先日届いた季節の野菜は最高に美味しかったです!
食べるだけで力が湧いてくる感じがしました。

page top
8月7?8日 快晴
北海道・蘭越町字上里・パンケ農園
8月7日
8月8日
快晴!!
晴れてる!!
晴れてる!!!

ピクルス用のカボチャが
採りきれないほど
採れている
全部とっても
処理できないので
一部だけ
採ることにした
残ったのは
ほかの
加工品に挑戦することにした。

あ??
忙しい
ワイワイ

スニフ
page top
8月6日 快晴
20090806073045

北海道・蘭越町字上里・パンケ農園
8月6日 朝は霧雨が・・・そのうち快晴

ミニトマト (アイコ、カナリーベル)
 たくさん取れだした。味もよくなってきた。

ささげ豆
 よくとれだした。

きゅうり
 順調にとれだした

コリンキー
 かぼちゃのピクルス用だけど爆発のように取れだし
 加工に追われている

ズッキーニ
 採れているが 爆発にはなっていない
 加工(ピクルス、カレー)は少なめかな
 でもコリンキーの加工で追われているから
 ちょうどいいかもしれない

ナス 
 とれすぎ
 あまってきた

「北海道は日照不足で大変だ」と言って
注文を控えているひともいたが
パンケ農園は
大丈夫

毎日スニフが
野菜達に
「気」を送っている

三越から
注文が沢山きているが

このネットからも
どんどん注文来て!!
スニフ


page top
うめぼしババー
20090806072815

寛子さんはまだまだ
こじわがチュンチュン程度

不二聖心女子学院で収穫した梅で
梅干しを作っている
名前は
「聖梅」なんてどうだろう?

ありがたく
ありがたく
頂かなければいけない
アーメン

スニフ
page top
8月5日 快晴
20090805191223

8月4日
8月5日
北海道・蘭越町字上里・パンケ農園は
快晴!!

どうして
快晴になったのか?

?あの愛媛大学教授の気も心も若い晴れ男の念力
 歳とっていたら晴れ男は利かないと
 思っていたら
 気と心で効くらしい
 
?農業体験者の雨男ユウジが法事で関西に行った事
 ほら
 ユウジがいなくなったら快晴だ
 関西が雨が降ってきた

 ユウジ
 ひがむな
 ユウジがいるのと、いないのと
 えらい差だ
 差1 食事が簡単になった
 差2 台所が片付かない
 差3 農作業が大変だ
 差4 加工品作りが大変だ
 差5 馬鹿いう人がひとりいない

写真はチャッピ

page top
8月3日 11時から快晴
今日は忙しかった
午前中は農作業
午後は加工品づくり
野菜のカレー
ウっlカボチャのピクルス

夜7時半までかかった

エッなんでそんなにがんばったの?

実はユウジがあしたから9日まで留守をするから
ユウジがいる間に・・・・

ユウジ早く帰ってこい!!
page top
雪解け水を飲んでいると若返らせる・・・・
ネエネエ見て!
日経新聞に
「雪解け水を飲んでいると若返らせる」
って書いてある
「活性化作業もあるって・・・」

「だから私 若いんだ?」

「農作物にもいいんだって」

君は
雪解け水を飲まなくても
若わかしいよ

スニフ


page top
野菜はあります
「北海道 大変なんでしょ」
「野菜ないのでは・・・」
「じゃがいも注文してもいいのですか?」

ありますよ
一部業者向けは
ストップしていますが
「季節の野菜福袋」
「季節の野菜小袋」
の野菜は
ちゃんと確保しています。

厳しい時
どんどん
注文して
応援して下さいね

厳しいときでも
まだ
余力があります

スニフ
page top
8月2日 また雨
晴れ男、晴れ女には
歳に関係があるらしい
歳をとるとその威力がおちて
効果がなくなる

若いのがいいのか?
雲の上の雷さんも
スケベだな

page top
8月1日 今日も晴れ
僕って晴れ男なんだ!
寛子の同級生のご主人
愛媛大の教授をしている方が
札幌へ
天気の良くなった日から
学会で来ていたらしい
パンケ農園へ寄ってくれました。

もっと
早く来てほしかった
© アグ・デ・パンケ農園 山の時間、川の声. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
