北海道は蘭越町、山の中の農園の様子をお伝えします。 ほっとする、北の風の音、聞こえますか??
page top
page top
7月31日 快晴
2日連続 晴れ!!
「晴れ」が特別な事になる7月だった

スニフはしつこい!
もう 諦めたら!!
と言われました。

枯れに枯れた
ズッキーニの苗
植え直しました
5月下旬?6月上旬に植えるもの
7月31日に植え直しました。
最後まであきらめない

諦めなければ
なんとかなるもんだ

page top
季節の野菜福袋の中身 (7月31日時点)
? ミニトマト アイコ     
? ミニトマト カナリーベル
? 庄屋大長なす
? 奥武蔵胡瓜
? ピーマン(セニョリータ)
? ピーマン(ブラピ)
? ささげ
? ズッキーニ
? ミニ大根(ころ愛)
? 新じゃが

7月の発送をなんとか終えました
毎日 必至で野菜を考えました
「そうだ ジャガイモがあった」
「あれ フライドポテトにしたら美味しいよね」
9月に収穫するジャガイモ
まだ 小さいけど
あれを早掘りしよう!

そんな
感じで
福袋にいれる野菜を考えたのです

さあ
8月も
がんばるぞ!!





page top
7月30日 朝9時から晴れ
20090730131310

お?久し振り
本当に久しぶり
どうしてたの
会いたかった
そんな
会話を堂々と
声を出してしまいました。

町の中で
そんな独り言いったら
「エッこの人大丈夫??」
と言われてしまいそう

でも
山の中は
奇声をあげても
熊が驚いてにげていくだけで
変でない

収穫の時も
一粒、一粒に
「ありがとう」
「君は明日だね がんばろう」
と大きな声を出すのだけど

これも
町の中だったら
変に思われるかも

まあ?
太陽の光
いいもんだ
スニフ
page top
7月29日 曇り
晴れると思ったら今日も曇り
なんとかしてくれ!!

最近
家の目の前に狐が・・・
犬がいるのに
馬鹿にするように
やってくる
騙されないようにしよう
スニフ
page top
7月28日 今日も曇り
あしたから
晴れるらしい
期待しています

農業体験中の
ユウジ
がんばっています。

最初のあだ名が
シモ
「シモネタみたいでいやだな」
次に
ユウ
「ぴんとこないな」
本名の
ユウジになりました。
ツマラン
page top
7月27日 曇り時々晴れ
家の中が結露しています
外もジメジメ蒸し暑く
家の中もジメジメ
家の中はクーラーが付いているように
涼しいです
この家の欠点といえば
夏に家が涼しく、
涼しすぎて結露まで起こす事

蒸し暑くなってきました
野菜達へ

フレーフレー
野菜!!

スニフ
page top
7月26日 今日も雨
今日も雨
今月は何時間 太陽が照っただろう??
昨日
あんまりムシャクシャするから
札幌へ買い物へ
加工品製造用の大鍋
加工品製造用のカレー粉5kg
なんて
買った

途中
いろいろな所で
畑をみていたら
どの畑も一緒
カボチャが駄目

直売所もみたが
品数、品種が足りない

みんな苦労しているんだ
みんなと一緒だから
まあ え?やん
では
駄目なんだ

企業は
「不況でも利益を出す強い体質」

農業でも
「天候が悪くても安定供給が出来る、利益を出す」
事を考えなければいけない。

新しい挑戦をする時
スニフは
わくわくしてくる。
page top
オイオイ!!成城郵便局
お客様に出した葉書
「あて所に見当たりませんでした」(成城・山口)
のハンコ

あれ?
住所間違えたかな?
合っている

本人に聞いても
合っている

郵便局に
何で!何で!
と聞いたら
現地に配達に行かないで
データーに載っていなかったから
返送したとの事

宛先は
長い間ここに住んでいる人なんだけど
もしかしたら
長い間配達しなかったのか?

成城郵便局よ
いいかげんにして!

パンケ農園では
野菜はクロネコで配達している
時々郵便局が営業に来るが
郵便局はこうしたいいかげんさを持っている


野菜がうまくいかないから
つい
機嫌が悪く・・・・

スニフはいやなやつだ
page top
7月21日 今日も雨
お野菜出せませんか?

札幌・狸小路の直売の店から電話あり
どの生産者も同じ様に
収穫出来ていない様子

いろいろな所へ
キャンセルの電話をしています

今来ている
季節の野菜福袋を出すのが
やっと・・・というところです。

非常事態状態です

page top
7月20日 曇り、
雨はあがった
予報は曇り
青空がところどころに見えると
それだけでうれしい

昨日は
ストーブをつけた

ふつうは
6月?7月中旬の間に暑くなり
7月下旬の蝦夷梅雨のころ寒く
ストーブを着けるのだけど
梅雨はアッというまに終わって
夏が来る
お盆には
秋が来る


書いている最中に
朝日が
空が明るくなってきた。
page top
7月19日 雨

今日も雨

畑の中に大きな溝が
出来ています
水と土ががどんどん流れていきます

東京や関西は
猛暑です。
北海道は湿気がなくて良いですね
涼しそうで良いですね
とんでもない
寒くて
東京や関西の温度を5度ぐらいほしい
ぐらいです。




page top
7月18日 曇り どんより
晴れたのは昨日だけでした
北海道・蘭越町
今日の天気予報は
曇り、雨

たくさん
注文が来ているのに
なんとか
なんとか
しなくては
と焦るスニフではあるが

ふと
気がつけば
のんきに
朝までぐっすり寝ている
スニフであった。

さあ
野菜達に
エールしに行こう!!

山では
沢山の方が
亡くなった
今年の
北海道は
寒いのです
page top
牛乳豆腐
隣町
黒松内町
酪農家のSさんから
牛乳豆腐を頂いた
「良いものがあるんだけど」

来たのが
牛乳豆腐
といっても
普通の豆腐ではありません
牛乳に酢を入れて固めたやつ

わさび醤油で食べるらしい
でも
ヒロコさんは
「う?ん ちょっと?」
でした
うん 食感が
レバーに似ているのです

スニフは
喜んでいました
アイスと和えたりもしていました
カレーにもいれていました

最後に
ハンバークにいれたら
ヒロコさんも
うん おいしい

Sさん
ありがとう。
page top
7月17日 天気良し 快晴
朝から天気良し

フレーフレー
ズッキーニ!
フレーフレー ズッキーニ!
フレーフレー ズッキーニ!
ウオ??

と各野菜にエールを唱える

出来る!
出来る!
と各野菜達に声をかける

大きく笑う
ワハハ??

そうすると
野菜も元気になるし
自分も元気になる
そして
お金も儲かる

これが
パンケ真理教

あ?
馬鹿言ってしまった
忙し!いそかし
スニフ


page top
7月16日 今日も雨
20090716053608

今日も雨
都会に住んでいると

傘が面倒だ!
洗濯ものが干せない!
家がジトジト
浸水が・・・
程度
晴れればすべて解決

でも
作物は
枯れてしまったものは
こじれてしまったやつは
ひねくれてしまったやつは
晴れても
状況は変わっていない

いつ 発送できますか?

出来るか、出来ないかは
事前にわかるでしょ
エッ
なら
いつできるんですか?

う?ん
人の病気、死と一緒
事前にわかれば ・・・・・いいよね!
スニフ
page top
7月15日 今日も雨
20090715093437

雨が続いています。
曇天も続いています。
低温も続いています。
晴れた日はほとんどありません。

作物はメタメタです。
いまなら
もってけ泥棒!!
と言うぐらい
沢山あってという時期なのに
全然です。
「収穫体験したい」
なんて言われたら
「絶対にダメ!!!」
という状況です。

季節の野菜福袋の発送が始まりました
中身??
この分はちゃんと確保しています。

困った!!
困った!!
スニフ
page top
7月14日 今日は晴れた
20090714135427

7月14日
愛犬 ソナちゃんの命日
3年前
熊と戦い
亡くなったのです

今年の
熊情報?
怪しい踏み跡があります。
怪しい木が折れています。
ものすごい悪臭が漂います。
犬が警戒の目で緊張しています
犬が吠えまくっています
でも
足跡とかうんこが無いので
役場や警察には連絡していませんが

絶対に
近くに居ます
家や畑のすぐ隣に
居る
と思います。

今日だけは
晴れたので
この ヒヤヒヤのなかで
あれも、これも
やらなければ・・・

スニフ

page top
季節の野菜福袋の中身 (7月13日時点)
? ミニトマト アイコ     
? ミニトマト カナリーベル
? 庄屋大長なす
? 奥武蔵胡瓜
? ピーマン(セニョリータ)
? ピーマン(ブラピ)
? ししとう
? ズッキーニ
? 二十日大根
? ミニ大根(ころ愛)

季節の野菜福袋の発送が始まりました。
今年は天候が悪く
上記に書いたものが絶対にすべて入るとは
わかりません。
どうか
許して下さい

この野菜の中で
一番
楽にできるもの
やっぱり
大根
うん
 
page top
郵便局のはがきの在庫
蘭越郵便局に
「はがきがほしいのだけど」
と言ったら
「20枚しかありません。100枚なら明日になります。」
「エッ」

毎回
50枚、100枚というと
在庫がないといわれる

いくら
在庫圧縮といっても
たった20枚しかないっていうのは
在庫管理が出来ていないのでは
と思える

蘭越郵便局!
おまえら葉書売る気があるのか??

と呆れている
スニフ
page top
T君はこんなことも
20090712203652

T君は修行の日々をすごしている
だから
農作業以外に
食事の手伝いもしている。

大自然のなかの
農業って
哲学的な
意味を
持っていませんか

単調な事を
もくもく
と繰り返す

最初は
勢いがあって
ワクワクしていたT君も
この あまりの単調さに
疲れてきた様子です

さあ
どこまで行けるかな??
スニフ
page top
daikonn ステーキ
20090712203103

このステーキ
美味い!
パンケ農園の
ダイコん
輪切りを
フライパンで焼いて
ステーキに

いやあ
美味い

この美味しい大根は
季節の野菜福袋に入っています。
page top
チャッピ 元気だぞ!
20090711191612

おばあちゃん
時々
ゲッと吐いているいるけど
元気です

ブログで
書くのが思いつかないので
つい
ネコを出してしまった
page top
無農薬さくらんぼ
20090709134017

さくらんぼ 
買いました
余市の牧野時雄さんから

以前
立派な、立派な
さくらんぼ

一口食べて
農薬を感じて
吐き出した事が
2回もありました
それいらい
さくらんぼは
やめていました

今回
牧野さんの
へんなにおいはしません

私たちが
無農薬で栽培しているから
なおさら
農薬の匂いに
少しでも感じるのかもしれません。

さて
スニフは
パンケのトマトと
負けてないと
強がりを言っています

おいしい順?
? 天香錦
? サミット
? 佐藤錦
? 南陽




page top
個人料理教室
20090706195129

今日の料理は
きゅうりの中華炒め
page top
8時就寝
ヒロコさん
農業実習生のT君
夜の8時
就寝しました

スニフは
9時からの
韓国ドラマ
「スポットライト」を
見るんだ

眠たい目を
堪えています
page top
ミセス 8月号 にのったよ
ミセス 8月号
「おいしい北海道」のページに
アグ・デ・パンケ農園の
「元気シリーズ」
「ジャム」
を中心に
「食を大切に思う人へ産直便」
として紹介されました。
かなり
大きく
のっています

さすが
ミセス!
むかしからあったよね!
医者や美容院の待合室に
あったね。
どれも
高級品ばかりで
「あ?オレとは関係ネエ?」
だったよね

それが
アグ・デ・パンケ農園が
のるなんて

うん
びっくりだ!!
スニフ


page top
いちごタップリの朝食
20090701070928

このイチゴ うまい!!
昔の品種で名前はない
こんなに美味いイチゴ食べた事無い

おととし
近所のばあちゃんから貰った
昨年はほんの少し食べたかな
手入れはホッタラカシ
今年食べられるかな?
あきらめていたら
良く出来るんだ
毎朝 食べている


© アグ・デ・パンケ農園 山の時間、川の声. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
