北海道は蘭越町、山の中の農園の様子をお伝えします。 ほっとする、北の風の音、聞こえますか??
page top
page top
T君の2週間
T君がきて2週間
あれほど気にしていたブヨ、蚊
それほどでもなかった

少々の雨でも
合羽を着ないで
がんばれるようになった

夕方7時ぐらいまで
平気でやってしまう

「2か月ぐらいいた気分だけど
本当は2週間か?」

ここパンケになじんでいる。
page top
メタボ 紫アスパラ
20090628074545

直径3cm
ぶっとい
メタボ
page top
梅の砂糖漬け
寛子さん がんばりました
「梅の砂糖漬け」
作りました
おいしかったです。
なんでも こなしてしまう

梅は
不二聖心女子学院の人から
「今年は忙しいから加工できないわ」
「青梅送るから自分でつくりなさい」
寛子さん
「エッ??」
いらないと言う前に電話を切られた

いやあ?もう 私も忙しいから
梅干し作りたくないといいながら
めんどうな砂糖漬け
作ってくれました

「もう 二度と作らない!!」
と言っていました。
page top
BEIGE東京
BEIGE東京ってレストランしっていますか?
スニフは行ったことありません。
銀座シャネルのビルにあるらしい
値段を聞いてびっくりの所

そこへ
ナント
紫アスパラを発送したんです。

フランスからナントカというシェフが来て
関係者やマスコミやらいろいろと集まって
ショーをするとか
田舎者のスニフは
ナンダロネ?です。

今度 
東京に行ったら
「BEIGE東京」に行って
食事しよう!!
スニフ
page top
晴れ男 I君の効果
昨日の晴れ男、晴れ女募集のあと
近所の農園で研修しているI君
「今日 休みなんです」
と言って 来てくれました

「晴れ女が来て、おどったら・・・」と
スニフが言ったら
「それって雨乞いでしょ」と言われてしまった

I君のせいか
晴れ間が
希望が
見えてきました

I君は
神戸大を卒業したあと
会社に勤め
今年の2月会社を辞め農業の世界へ

神戸大のそばに居たこともあり
ローカルな話ができ
遊びに来てくれたわけ
料理の味付けも
嬉しいらしい
いやあ 寛子さんの
美しさ(笑)も魅力かも

ところで
ここ蘭越の人に
神戸大学のレベルといっても
「何?」
大学の差は
東大、北大の順位
か東大、北大が同じレベルと思っている人
いると思うよ(笑、笑)
北海道人は結構沢山いると思う

北海道人は
思い込みが激しく
北海道米が美味い
野菜も肉も
味付けも
文化環境も
一番
日本中に
世界に
通用すると勘違いしている。

全体を知らないで郷土愛が激しすぎると
北海道では通用しても
日本全体では
駄目

いやあ
なんの話になったのやら・・・
スニフ
page top
よもぎの天ぷら
今日のお昼は
てんぷら蕎麦

よもぎ、
コンプリー、
あかざ、
きゅうりの芽、
紫アスパラ、

きゅうり、あかざは苦い、大人の味
よもぎ 雑草くさい
コンフリーが一般的かな

なんでも挑戦!!
スニフ
page top
晴れ男、晴れ女 募集しましす
まいにち曇り、雨
寒くて
日照不足
野菜が遅れています
どうしよう?

「うん 私は晴れ・・・・」と言う人
パンケ農園に来てください
パンケ農園だけ晴れにしてください!!

page top
メールと実物の差
15日から実習生が来ています。
以前ここで「ブヨがひどくてT君だったら半日も居られない」と
書いたT君です。
ブヨはひどくたくさんいます。
ブチブチ刺されていますが
平気のようです。

虫に弱い、寒さに弱いと
メールに書いてあったから
どんなにひ弱なやつと思っていたら
一週間たってもまだ居ます。
しかも
5日間 刈払機を持って草刈り
かなり ハードでしたが
本人はケロリ
「以前フランスに一週間旅行に行った時は
なにも感じなかったけれど
今回は本当に旅をしている気になった」
うれしそうにしている。

メールの文章と実物とは違う

すべて
実際に会ってみたり
行動しないと
わからないもんだね?
page top
オ??寒さ!
さむいね?
ストーブ つけました

今日 東京から
ヒロコさんの友達が
2日ほど来るのだけど
まさか
夏の服じゃあないよね

植えてある
野菜が心配だ

見に行っても仕方ないのだけど
つい 見に行く
page top
恋鈴姫の植え付け
恋鈴姫ってなに?
あ?これね!
本当はコリンキー
カボチャです。

生食できるカボチャ
毎年作っていたのだけれど
人気はなかった
「もう 作らない」
とスニフが言っていたのだけれど
「あしたは元気酢漬 カボチャ」を
作ったら えらい人気

今年は昨日120苗植えました
これでは
足りないかも

恋鈴姫
カタカナのコリンキーでは
つまんない
スニフが適当に作りました。
なんかいいでしょ!
恋がリンリンのヒメ

横でひろこさんが呆れています。


page top
紫とグリーン アスパラの差
グリーンアスパラガスを食べた
あっさりしているね
紫アスパラガスより味が薄い

そう
紫アスパラガスは
色の差だけではなく
味が濃いのです

実は
毎日食卓にアスパラガス
もう うんざり状態
ひろこさんは
匂いかぎたくない
紫は生でもたべられる??
冗談じゃあない
先日漬物を作ったのだけど
ひろこさん 吐き出していた
他の人たちは
「美味い」と言っていたのだけど
それほど
味、香りが紫アスパラは強いのです。

スニフはまだいけますが・・・
page top
おいおい こんなに小さくて・・・
20090610060909

こどもが生まれた時と一緒
一日たったら
大いくなった
と・・・
馬鹿だね

こんなに小さくて
生きられるんかな

まだ
名前はつけません
いつまで生きられるか
判らないから

スニフ
page top
恐竜の卵の苗??
今日の作業は
恐竜のたまご
苗を植えました
エッ 恐竜のたまご??
パンケのビデオレターを見た人は
知っていますよね

そうめんカボチャです
200苗植えました
昨年から比べたら
大増産です。

フレンチのレストランで人気があるんです。

それから
バターナッツの苗も200植えました
カボチャですよ

このバターナッツとそうめんカボチャ
パンケの加工品
新製品を考える予定です。

スニフがまた電卓でパチパチ
いくら
儲かるか??

page top
脱走した2人のその後
脱走した2人
自立センターに一旦はもどった
と前回書きましたよね

もう
その場にはいません
ひとり(A)はまた脱走
たしか
こいつはパンケに来る時も
タコ部屋からの脱走だった
話をきくといろいろな所で脱走をしている。
女と暮らしていて、ある日
「風呂いってくるわ?」と脱走した事もあったらしい。

もう
ひとり(B)は土建屋の寮へ
会いました
「昨日から食べていないんだ」
懐かしそうに、うれしそうに
近づいてきました

そうやって
渡っていって
10年後 
どうするんだろう

自立センターの人が
「パンケでの生活は、かれらが今まで体験した事がなかった
甘い、温かい暮らしだったと思う」
「きっと 何かを感じられたと思う」

元気でやれよ
もし町であったら
ニコヤカに挨拶しような

スニフ
page top
ちび猫
20090607184448

見て!!
チッチャイ
ミイミイ
泣き続ける

かわいいね?

野良猫ベージュが
育児放棄したみたいなので
保護してしまいました
(育児放棄と勝手に思い込んだのかも・・・)

ミルクを飲まし続けて
一週間

生きられるのかな?

page top
ほっとけ栗タンかぼちゃ
かぼちゃの苗を植えました
「ほっとけ栗タンかぼちゃ」
聞いたことありますか?

昨年
作ってみて
びっくりしました

甘い
甘い

切りやすい
かぼちゃって切るのに苦労するでしょ
でも
こやつは
簡単に切れるんです

肉質
(関東人のスニフは
ニクシツと入力すべくところ ニクヒツと打って
あれ 出てこない
あっ 間違えた)
ホクホク 粉系です
といっても
かつて スニフもただの消費者だったころ
しっとり系とか粉系とか知らなかった
ホクホクかぼちゃって
意味が判らなかった

国立ファームでも大人気だったらしく
その甘い言葉にのせられて
1500も植えてしまった
全部出来たらどうしよう

このカボチャは一押し
しかも
パンケ農園の水はけの良い土地
スニフの腕??
ぜったいの
お勧めでしゅ

9月 10月がたのしみだ??


page top
また 鹿
この足跡は
鹿だよね
マルチの上の穴

クマにしては小さいし
キツネより大きいし
二つにわかれているし

鹿だ
シカダ

絶対に
クマではない
クマじゃあない
と自分に言い聞かせている
スニフ
page top
砂利道
砂利道って知っていますか
普通、道路は舗装されていますが
パンケへの道
800m
砂利道を登ります

この砂利道を走っていると
この先に人か住んでいるのか
不安になるそうで
大丈夫かな?

いまどき
砂利道
田舎くさくて
いいでしょ
page top
道路に鹿
鹿2匹と出合いました
夕方 犬と散歩
今日は
坂をおりました
道路に鹿

ところが
犬2匹
大きさに驚いてか
追いかけません
情けないやつらだ

本当に
山の中に
私たちは
住んでいるのですね。


© アグ・デ・パンケ農園 山の時間、川の声. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
