北海道は蘭越町、山の中の農園の様子をお伝えします。 ほっとする、北の風の音、聞こえますか??
page top
page top
スニフのないしょセール
ブログ読者限定企画 

(6月2日 夜11時59分までの申込)
紫アスパラガス 
4600円/1kgのところ

3600円/1kgにします。

沢山採れた時だけお送りします。
沢山採れなかった時は発送できないかもしれません。

時期指定はできません。
発送するときはメールします。

この企画はヒロコさんには内緒です。
ばれない内に6月2日までの限定です。


注文は「スニフのナイショセール」と記入してください。


この企画は2009年だけの企画です。
page top
花粉症
スニフ
花粉症で悩んでいる

「北海道には花粉症はないのでしょ!」
と言う本州お人がいるが
スニフはこの時期になると
鼻が止まりません

なんの花粉かは判りません
トマトの花粉
牧草の花粉
白樺の花粉

このあいだはトマトの花粉だったな
黄色い鼻が
たらりです
page top
脱走犯??
脱走した2人

札幌にいます。
住所は前にいた
ホームレスの自立センター
一人は建設現場
もう一人は仕事待ち

自立センターのスタッフに
電話が入ったらしい
「どにかく もどってらしゃい!!」
「路上は卒業しなさい!!!」
と話し
センターにもどったとの事

良かった!!
生きている
どこかで悪いことしたらどうしよう
ニュースで事件が起きるたびに
あの二人が出てくるのでは
と心配でした。

今度
札幌に行った時に
会ってこようかと思っている。
スニフ
page top
ナニ!!訴えるぞ!!
アスパラガスを発送する場合
新鮮なものを確実にお届けしたいので
ひとり、ひとり出荷の確認をしているのですが
贈り物の場合
「北海道の野菜の農園ですけれど・・・」と
言ったとたん
「何!!こんなところに電話しやがって
訴えるぞ!! 」

えらい剣幕
「実は○○さんからの贈り物で
ご都合が良い時にお届けしたいと思いまして・・・」
と言っても
「なに!!○○?!そんなの送っとけ!!」
確かな人からの注文だから
送り主も確かな人のはずなのに
がっくりする寛子さんです。

こんな人もいたな
「エッ ○○さん 知らないな ガチャン」とか
も居ます。

目下の人に対しても
丁寧にすると格好が良いし、
その人の人格があがるのですが
格好が悪い人がいるものです。

この時期
寛子さんは電話のやりとりで
畑で草取りするより苦労しています。
page top
スニフのダイエット計画
「計画を達成したのはスニフさんだけです」
もちろんスニフとは言わなかったけど

「どうやって達成したんですか?」
もちろん
自信たっぷりに
「あしたは元気酢漬けを食べ、飲んだんです!!」

「それはどんなのですか?」
「アグ・デ・パンケ農園の自信作!
いろいろな所で評判になっている新製品です」
なんて調子の良い事言って

綺麗な保健師さんの前で
スケベおやじがニヤニヤ

実はこのダイエット
昨年秋の検診で
メタボと判決が出て
計画と指導が入ったのです。
また
綺麗な若い保健師さんに
「がんがりましょうね!」
なんて言われたものだから
スケベなスニフは
「はい!!がんばります!!!」
と言ったのです
でも
なかなか達成できない
そこで最後に
「あしたは元気酢漬」が
登場したのです。

これで指導は終わり
綺麗な保健師さんに会えなくなり
寂しそうなスニフであった。
チャンチャン
スニフ

page top
アスパラガスって3年も
アスパラガスってそんなに時間がかかるの?
頭良くないと農業出来ないね!!

アスパラガスは種を蒔いてから
3年かかります
その事を知らない方がいました

3年、4年後に儲かるかどうかを
考えて種を蒔くのです
種代、肥料、手数を先行投資するのです。

紫アスパラガスも沢山の人が
植え始めているから
4?5年後は価格が下がるかな
とスニフは考えています
色々な会社が「もっと作って」と言いますが
スニフは「もう終わりかな?」と思っています。
page top
草取り うれしいです
東京から農業体験者が来ました
土曜日の午後
日曜日の午前
来年 農業の研修生になりたいというNさんです。

トマトの芽かき
草取り
楽しいです。と言われた。
草取りは達成感があるらしい。

寒そうでした。
もちろん
パッチ(モモヒキ)も
長そでのシャツも
来ていません
スニフはまだはいています
それは
寒いわ??

でも
満足して帰りました
もう
毎日のように来て!!
スニフ


page top
スニフダイエット報告
5月11日 78kg
5月24日 77kg
たっぷり食べて
太りません

あしたは元気酢漬け
賞味期限切れ
毎食
食べています

食欲がない時
二日酔いの時
つかれが取れないとき
あしたは元気酢漬け
を食べ
残り液を飲むと
スニフは
解決します
(個人差があります。)
(個人の例です)

あしたは元気酢漬ダイエット
成功しています。
page top
そういえば 私も・・・・
うん
私スニフも
この蘭越に来るのを考えた時
一旦は蘭越に行くのを決め
2人の推薦をもらい
町営住宅に入るのを
予定しながら
直前にやめたり

数か月してから
蘭越に行くのを
再浮上させたり

スニフもめちゃくちゃ
でした。

農業の研修生って
一日や一週間で
突然居なくなったり
なんて
当たり前に
あるもんだ

そんな光景
わたしが研修した
農家では
あった
あった

4月から今まで
一番
大変な時に居てくれたんだから
よく
かんばってくれた
好いほうじゃあないの!!

ブヨが
出始めたころから
変になってきたような気がする
そうだよね
あのブヨ
あれに襲われたら
大変だよ

改めて
農業研修生
募集します。

女性でも大歓迎です。



page top
大脱走
大脱走
映画では
寝ているんな?
と思わせる
布団の膨らみ
なんか出てきますよね

今朝
その光景をみました
元ホームレスの実習生
2人
大脱走しました。

パンケ農園から10kmの所
蘭越町の蘭越駅では乗っていない
パンケ農園から10km
海岸べりの道路(港地区)で服発見
その海岸から20kmで岩内町
岩内から札幌行きのバスが出ている
パンケ農園から岩内町まで30kmある
歩いて行ったんだな

少し注意しただけで
出て行ってしまいました。
昼間
堂々と出ていったら
餞別も渡せたのに
それも
貰わず消えました
真っ暗のなか歩いたんだね
港地区から岩内まで20km
トンネルばかりで
大変だったろうに

脱走した2人に会って
その苦労話を聞きたい

おふたりさん
ご苦労様でした
一番たいへんな仕事
すべて やってくれました
ありがとうございました。
本当にありがとうございました。

きっと
良いことが
あることを
願っています。
がんばるんだよ

page top
蕗の中華炒め
ロート製薬が
こだわった食べ物の
通販をしている。

『旬穀旬菜』
「ほんとうに美味しいと感じたものだけを、
全国を巡って、ひとつ、ひとつ集めて来ました。」
「身体においしい食品、お届けします。」

そこに
あしたは元気酢漬、
あしたは元気カレー
が登場します。(7月ごろ)

ロート製薬の方々5人
今日 取材に来ました。
自家用のジャガイモマチルダ
甘さにびっくり
蕗の中華炒めに
「蕗と言えば和食と思っていたのに
中華なんて?はじめてです」
わたしたちの食事に
驚いていました。

山菜って
和食だけでなく
中華
ポタージュスープ
パスタ
にすると
おいしいんだ
今度挑戦してみてください。

それに
自然のものでしょ
自然のエネルギー
を身体に取り込むことが
できるんです

人間の生きるパワーって
食べ物の栄養素だけではなく
自然のパワーが必要だと思うんです
山菜みたいな自然なもの
野菜だって自然のパワーを取り込めるような栽培したものと
ビルのなかで作ったものとは
根本が違うんだと思うのです。
宗教みたいだけど
なにか違うはずです。

いやあ
今日のはなしは
宗教!!宗教!!
パンケ真理教!!
と笑ってごまかすスニフでした。


page top
蕗やきそば
20090520185753

今日の夕食
蕗とわらびの焼きそば

「もおお?蕗 使える用にしたからね!」
「もおお? 採ってこないでね!!」

良い蕗
パンケ農園には
沢山生えている。
見ない
見ない。
スニフ
page top
町内保証人2人
パンケ農園の
研修生(元ホームレス)が
町の住宅を借りようとしたところ
町内の保証人が2名必要との事

一人はスニフ
もう一人は別世帯の人
いやあ?
困った!
借りる人の事
だれも知らないから
だれもなってくれない!

この地域の町会議員に頼みにいきました
「しょうがないだろ」
「はんこ押すよ」
この人はやさしい人だ

田舎って
よその人が入れない様になっている
でも
私たちは
入れた
いろいろな人が応援してくれたからだ
その人たちに感謝です。
スニフ

page top
わらびパスタ
20090519184921

今日の夕食
わらびパスタ
ウドの酢味噌あえ
バターナッツかぼちゃのスープ

嫌われている
山菜
でも
今日は許されている。

わらびパスタ
蕗パスタ
ウドパスタ
美味いんだよ
パスタ屋さん
挑戦してみて!!
スニフ
page top
エッ ウド??
「また採ってきたの??」
ウド、蕗、ワラビ、たらの芽
家に持っていったら
「忙しいのに やめてよ!!」
「山菜って手間がかかるのよ」
だから見かけても
「私は見なかった」と
思い込む。
でも ついつい採ってしまうんだ。
家に持っていたら
言われることは判っているのに・・・・
男って馬鹿だね
どうしてここに「男」が出てくるんだ???
スニフ
page top
アスパラ セーフ
霜が2回も来ました
アスパラガス
駄目だろうな?
と思っていたら
オ??大丈夫!大丈夫!
少し頭がやられたかな?
ぐらいで 
全滅にならなかった。
良かった!!
良かった!!

全滅ってどんなの
表に出ている
アスパラガスがすべて
駄目になる
すると
4?5日収穫が出来なくなる
アスパラも痛むので
大打撃!!

パンケ農園は標高が5?600mの高いところにある
だから 霜にあたりにくい。
霜って 標高が低い所にくるんだ。
「えっっ 標高が高いほうが寒くて 霜が来るのでは?」
と言われるが
反対なんだ

トマトもハウスの中で
2重、3重にカバーしていた
大丈夫でした
よかった!!良かった!!
スニフ

 
page top
今日も霜
今朝も霜
蕗の葉っぱが
バリバリに
凍って
ヨモギの葉っぱも
なぎ倒されて
これで
雑草が弱って
草刈が楽になるかな?

なんて暢気な事言って
作物が、アスパラガスが
トマトが・・・・
ここは北海道
寒さで駄目になることも
覚悟の上

張り切ってがんばるぞ!!
スニフ
page top
霜 来る
5月15日朝
マイナス1度
畑は凍って
アスパラガス
大打撃

地上に出ている
アスパラガスは
駄目かも・・・・・・・
オ??怖い

こんな事も冗談言ってないと
落ち込んじゃうね。

さて
畑行って
大声で
「だいじょうぶだ??」
と叫んでこよう!!
スニフ

page top
虐待だ!鶏
虐待だ!
かわいそう!!

我が家のにわとり
まともな餌をやっていません
我が家の残飯と
庭の草
そんなので
卵を産むはずがない
そんな厳しいなかで
毎日
4?6個産みます
十分足ります。

味ですか
自然の味
たまご嫌いのヒロコさんでも
「これなら食べられる」
そんな卵です。
スニフ
page top
北海道の自然のすごさ
今日は寒い
ストーブを焚いている
ハウスのトマトちゃん
厳重にカバーしています。

つい先日は
暑くて暑くて
しかも
ブヨの大軍
ブッチブッチ
刺されました

大阪から研修を考えたT君
やめておいて良かった
ブヨに弱い
寒さに弱い
T君
きっと
一時間も持たなかったかも

反対に自然のすばらしさも
すごさがあります。
スニフ

page top
京阪百貨店 くずは店
京阪百貨店 くずは店(大阪市枚方市)に

あしたは元気酢漬け(ズッキーニ)
あしたは元気ジャム(カボチャ)
あしたは元気カレー
が登場します。

関西へ進出
だんたんと
出身地神戸へ近づいたぞ!!
page top
悪だマン
20090512095436

この3人をみて何を・・・
スニフはアクダマン(まんが)
寛子さんは孫悟空の・・・

さて
みんなは何に見えますか?
page top
スニフ ダイエット記録
スニフ
一週間前82kg
今日は78kg
身長が182cmだから
何キロがいいのか?

少し多めに食べても
80kgを越えないようにしたい

「美味くてやせる」って
あしたは元気酢漬
スゴイゾ!!

スニフ
page top
あしたは元気酢漬 ダイエット
スニフはいまダイエットに挑戦している。
「あしたは元気酢漬」を毎回食べている

しかも
賞味期限を二回りも過ぎた
熟成酢漬け
「これ大丈夫か??」
「ちょっと発酵しているかな??」
うん
悪くないぞ
いい味している。
漬物だもの
発酵しているのも
好いのだけれど・・・・

それを食べていると
お腹は一杯になるし
少しのごはんで充分

これが成功したら
報告しますね!!

スニフ
page top
スケッチで学ぶ名ディテール
「スケッチで学ぶ名ディテール 」
遠藤勝勧が実測した有名建築の「寸法」
遠藤勝勧 スケッチ/日経アーキテクチュア 編
日経BP社

アグ・デ・パンケ農園の住宅が
掲載されている。

買っていないので
どんな内容か判らないけれど。
家より
野菜が有名になりたい!!
page top
花束のような野菜
20090509140508

国立ファーム
に勤める娘から
母の日プレゼントが来た
花束のような
「野菜の詰め合わせ」
オ?綺麗だ!!

これって
俺が昔から
やりたかった事なんだ
先こされてしまった。
スニフ
page top
かたくりの群落
20090506051518

薄紫のこの花
からくり
近所に群落があります。
わたしはこの花を見ると
春だな
と感じます。

今朝
霜が来ました
だから 
「アスパラ早く出てくるな!!」
と言っていたのです
霜が来て
凍って
駄目になってしまいました。
© アグ・デ・パンケ農園 山の時間、川の声. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
