北海道は蘭越町、山の中の農園の様子をお伝えします。 ほっとする、北の風の音、聞こえますか??
page top
page top
笑をこらえて・・・
「もう 指つねって笑うのをこらえたの・・・あはは」
寛子さん 
会議の最中に
ボールペンの先をいたずらしていて
バネと先ッポがピ?ンと飛んで・・・
みんな笑いを堪えて・・・・
講師の話はどっかに

話の内容?
北海道中小企業家同友会 しりべし・小樽支部
山麓地区第二回定時総会
記念講演
「考えてみませんか?職場でのメンタルヘルス」

うつ病
そう病
パニック障害
を話していた
うつ・・・って話している時に
ボールペンのバネがピ?ン
おおわらいだよね 
page top
にわとりのスープ
今朝 
鶏を一羽つぶした
それでスープを作っている

ときどき
「あの鳥 肉は固いけど、スープにすると美味しい」と
話していた
でも なかなか実行出来なかった

今朝 鶏小屋を見て
こいつ 長くないな?
ウン
潰してスープを作るか

スニフ 一大決心して
がんばりました
もちろん
みんなから・・・・・でした。

だって 肉食べてるくせに
自分がやれば 白い目で見る
「買ってくるのは食べ物でしょ」
いやあ??それって
金払って他人に殺させているんだよ
もっとすごいことだよね

大自然のもとで
生きるって
自分で
泣きながら
他の生き物の
命をもらわなければ
それが
生きるって
ことだよね

まだ
死んだばかりの
にわとりの首が動くのが
目にうかぶ。合掌
スニフ
page top
ピノくん
ピノくん
なぜピノ君
ピノキオから来ています
スニフが名前をつけました。
名古屋で身体を壊し
生まれ故郷の
北海道へ帰った来た
札幌の手配師に
騙されて
タコ部屋に

うまい話につい乗ってしまった
ピノキオもそうだったよね
だから
スニフは彼を
ピノ君と呼んでいる

とても
人が良い人間だ
ずるがしこいキツネに
コロっとだまされる感じ

ピノ!
スニフに騙されて
ニコニコ笑える日々を
送ろうね

おいしい野菜は
幸せな日々のなかから
生まれる
美味しい食べ物は
笑顔のなかから
生まれる

わたしたちは
実際に手をだして
実行しています。

ある人に言われました

『「心」だとか「ほんもの」だとか
最近もてはやされている言葉ですが、
うさんくさいものが多い気がします。
アグ・デ・パンケ農園は、
ほんものだな。』
page top
家族って・・・・
ピノ君が風邪をひいた
具合が悪いのに
作業に出ていた
「おい!病気になったらいってくれ」
「悩みがあったらいってくれ」
「家族のかわりなんだからな!!」

そしたら
「家族ってそうなんだ??」
「家族を知らないから」

若いホームレスは家に帰ったらいいじゃないか!!
と言う人もいるが
家がないのです。
page top
晴耕雨耕
「雨の日はやすみですか??」と
知らない人はいいます。

雨の日も
雪の日も
外で濡れながら
作業しています。

かさをさしていると
たくさん降っている感じなのに
じかに体にうけると
あまり
感じない

雨の中
自然の中に
体を投げ出す
この大自然の中で
自分の存在を・・・・

今日は真面目なスニフです。
page top
4月26日 雪
20090426062412

雪が・・・
雪が降ってきています
雪が積もっています

信じられますか?
桜なんかとっくに散って
暑いな?と思っている本州
ここ
北海道・蘭越町上里は

この温度差
わかるかな?

こんな日に本州から誰かが遊び来てていると
面白いんだ
信じられない!!
を連発して

こんなことここでは
普通にあることだよね

なんて書くと
隣町のSさんから
「上里は山の中だから
特別!!」
「さすが山の中は違うな」と
言われそう

スニフ


page top
ハローワークと話して 続
おかしいと
あまりに詰め寄ったため
パンケ農園に説明に来ました。

岩内公共職業安定所
 (北海道岩内郡岩内町相生199?1 0135?62?1262)

統括職業指導官  佐藤 孝行氏
雇用指導官     中野 勉 氏

以前にトライアル雇用について問い合わせした時の説明不足について
お詫びに来た。
結果は結局はダメ

普通に企業が求人を出し
個人が求職をしないといけない。
またいろいろと条件がある。
結局 いろいろと制度はあるが
本当に今 困っている人の制度にはなっていない

ましてはタコ部屋から
パンケ農園に逃げ込んで来たら
トライアル雇用の対象外
じゃあ どうすればイイのよ
さっきは警察って言っていたけど
警察だったらもっとややこしくなるそうだ

結局は
駄目だと言うこと
page top
職安と話して45分
たこ部屋から逃げて来た彼を
パンケ農園で雇用できないか?
トライアル雇用奨励金の対象にならないか?
岩内職安(0135-62-1262) 佐藤孝行氏と話したら
パンケ農園に逃げて来たから
駄目だと言う

救済を求める所は
警察か社会保険事務所に行き
そこから職安に求職を出し
またパンケか求人を求め
職安からパンケへ面接に行かせないと
駄目だと言う

「警察へ、社会保険事務所へ行ったら
飯くわして、泊めてくれるの?」
と聞いたら
沈黙

役所のウソばかり
実際には出来もしないこと
実際にはやれもしないこと
を述べるばかり
「佐藤さん 嘘言ってはダメだよ」
こんな話で45分間
くたびれました。
page top
新規就農の方法
既存の農家の方に
「沢山 新規就農をめざす人が来るが
実は新規就農をさせる方法が分からない」
と言われた
新規就農させて成功させる方法が
農協出荷の人たちには
判らないのですよね。

新規に入る者
農業でもメーカーでも、ラーメン屋でも
新規に入る者は
既存のやり方
普通のやり方では
どの世界もダメに決まってますよね

だから
既存の立派な農家は
新規就農のやり方は
わかるはずがないのです。
既存の農家が
私たちのマネをされたら
新規の者は
また新しい事を
考え直さなければいけない
その繰り返しです。
小さなところ
後から追うところ
は工夫しなくちゃ!!
これって
自分への叱咤激励です。

スニフ がんばれ!
page top
中小企業家同友会
中小企業家同友会しりべし・小樽支部
定時総会に参加してきました。
小樽のホテル グランドパーク小樽
蘭越から小樽
結構あります。

みんなが一生懸命です。
みんなが前向きです。
そんな人達といっしょだと
とても気持ちがよいです。

アグ・デ・パンケ農園を
良い会社にしなければ
いけない
元ホームレスの2人もいます。
彼らも
アグ・デ・パンケ農園に来て
良かった
自殺しようとした2人が
生きていて良かった
と言える会社にしたい
page top
元ホームレスの手伝い
「ホームレスの人って働くのが嫌なのでは」
「ちゃんとやってくれるのかい」
「そんな人たち大丈夫なのか」
「ホームレス??ふ?ん・・・」

2人が来て10日すぎました。
どんどん表情が変わっれ来ています。
笑顔もしてきて
仕事も積極的です。
仕事も日々の生活もキッチとしています。
もともと直なやつらかもしれません。
こりゃあ 掘り出し物かもしれません

お互いの接し方で
人はどんどん変わります。
今後のかれらの成長を
私は期待しています。

きょうは真面目なスニフです。

page top
たこ部屋
昨日(4/17)たこ部屋から脱走した○君
パンケへ来ました

食事、宿代 2600円/日
時々 3000円の仕事
絶対に大赤字になる
食事は夕方3時に弁当1個と握り飯1個を渡されそれが1日分
宿は雑魚寝

「おい!いつでも逃げられたのではないのか?」(スニフ)
「そうなんですけど・・・・・・・」(○君)

すごい搾取

すごい世界が今でもあるんだね
びっくりした
スニフ  
page top
たこ部屋
たこ部屋?
あ?戦前にあった朝鮮人が・・・
と思ったら
今もあるんですね。

声をかけられ、
うまい話にのり
連れていかれたら
宿代、食事が3500円/日(約108000円/月) 
仕事が    3000円/日(約 70000円/月)
どんどん借金が増える

そこから今日ひとりパンケ農園へ
脱走してくる予定

page top
けさも雪

雪が降ってきた
はら?

大阪や東京から
比べたら
ここは冬
でも
私たちは
春です

でも
北海道へ来た時は
驚いた

チャッピ
おまえも
働け!!
スニフ
page top
タイトルなし
20090416072418
page top
まだ残雪
付近の畑は
雪が解けているのに
アグ・デ・パンケ農園の
アスパラ畑の上のあたり
残っている
早く 消えろ!!
page top
この景色 きれい
20090414182456
page top
ダイレクトメール発送
やっと
やっと
ダイレクトメール発送しました

600部

「私の所にダイレクトメールが来ていない」
という人
教えて下さい
すぐに
発送します

一部、一部に
念をかけました
気もいれました
手にした人は
ビビーと感染し
パンケの野菜を買ってくださる
すぐにFAXしてしまう
お金をもって銀行や郵便局に行く
行動してしまう。

スニフ!!何バカ言っているの

パンケ真理教
パンケ宗

スニフ!!いいかげんにして!!

は?い

まあ 野菜買って!!
page top
景色もおいしい
先日 アグ・デ・パンケ農園に
来てくださったお客様からメール

『思っていたより 「アグ・デ・パンケ農園」は 空に近い所に 在りました

ニセコ連峰も 蝦夷富士も 程よい遠景に あって
         春の青空に 白く くっきりと 映えていました

「アグ・デ・パンケ農園」 は景色も 美味しいんですね!』

いいこと言ってくれて
ありがとうございました。
スニフ
page top
ねずみメッ
ハウスに
ビニールを掛けようと
ひっぱりだしたら
なんと
なんと
大きな穴
ねずみが
食べていた

また
費用がかかる
損した
いや まてよ
この大穴のまま
ハウスにかけたら
どうなるか??
う?ん
検討しよう
page top
DM発送準備中
20090411115947

天気はいいし
外作業にぴったりなのに
今日は
家の中で
DMの発送準備中

札幌からきた2人も
てまてま

スニフは書類作成中
あ??外にいきたいな
眠たいな
なんて
文句ばかり

「スニフ 気分転換でDM手伝って・・・・」
「いやあ いまやっている・・・」
page top
酢漬けの酢
20090411101543

あしたは元気酢漬けの酢
福井県小浜市のとば屋酢店
から取り寄せています。
業者から材料の仔細の表示を求められ
「とば屋さんに調べてください」と言ったところ
綺麗な一覧表が来ました。

原材料 米       福井県産米100% 太良の庄有機の会
      アルコール ・・・・・

なかなか良い材料を使っていたんだ。

page top
札幌Nさん
犬がワンコワンコほえる
窓から覗くと
あやしげな2人
いったいだれだ
釣りのカッコをしている

出ていったら
ニコニコしているんだ
「誰でしたっけ」
「札幌○○○のNです」
エッ 
背広姿は知っているが
全然違います

尻別川に釣りに来たらしい
濁ってて
釣れなかったらしい
それで
ヒロコさんに会いに来たらしい
「わたしってそんなに魅力があったのかしら・・・」

page top
搾りたて ヨーグルト
20090411064519

隣町 黒松内町
Sさんから
搾りたて牛乳でつくった
ヨーグルトをいただいた

美味い
美味い
ヨーグルトだけで
お腹がいっぱいになった
page top
にんにく
20090409094639

にんにく
って1個いくら?
なんてことから
去年
にんにくを植えた

今年も来年も売らないで
再来年まで増産してから
売ろうか・・・
その数
電卓でパチパチ
1個○○円で
だから
いくら
捕らぬ狸の皮算用 ポン
スニフはこのポンが大好きだ
それを考えているだけで
ニヤニヤしてしまう
しあわせなやつだ

写真
雪がとけると
芽が一列に
かわいいね
スニフ
page top
農業研修生 募集終了?
募集終了?
なんで?なの
先日NHKのクローズアップ現代で
派遣切りのかたの農業研修で
半日や2?3日でどんどん
辞めていった話がありましたが

実は明日2人の研修生がきます
でも
すぐに辞められたら
再び募集復活です。
だから?が付いているのです。

すぐに辞める人は
「あしたの展望が見えない」
という理由が多いけれど
自営業って
大変だよね

あっ
農業って自営業
資本金がないと出来ません
そこがわかっていない人もいる。


page top
一日4個 産め!!
20090408140111

おばあちゃん達
春になり
卵生み出し始めました
12羽
昨日卵4個
今日0
だめだ!!

あっ そうだ
餌が悪すぎ
我が家のゴミ処理でした。
スニフ
page top
いかなごの釘煮
ことしも食べなかった
いかなごのクギ煮
神戸の人ならみんな知っている

昨日 NHKで垂水のいかなごが出てきた

2,3月に
神戸や明石の町を歩いていると
佃煮の匂いが
してくる
家庭で煮ている

北海道・寿都町も
いかなごがとれ
佃煮があるが
あの味ではない
あの味にしたら
もっと売れるのに
と勝手に思っている。
(変に甘さが勝ってしまっている)
page top
レオのデート
20090407175014

夕方
レオが外に行った
ふっと振り返ると
向こうから
ミャア、ミヤア
雌猫(ベージュ)の声が

ベージュが
「レオ様、レオ様」
とくっ付くが
レオはタマがないから全然

ふっと気がつくと
家に帰って来た
外にいた時間
約30分
かわいそうな
ベージュ
page top
HO掲載
20090407174626

北海道の雑誌
「HO」
「ほ」って言うんだ
5月号
「わけあって旨いパン」特集
編集の仕方がすごい
これでもか、これでもか
そればっかり

そこに
スーパー杉原商店から推薦する
「パンのおいしさをいっそう引き立てる名パートナー」
と称して
アグ・デ・パンケ農園の
「あしたは元気ジャム」を載せてくれている。
写真をジ?ット見て
見えない人は
老眼鏡をかけて(スニフだけか・・・)
パンの上の黄色いやつ
これが
「あしたは元気ジャム」
ジャムのしたは
レバーペースト
じつはスニフ
これが好きで好きで
でも
メタボだからジッと我慢。

このジャム
杉原さんにサンプルで持ってきたとき
一口たべて「うまい!!!」
って言ってくれたんだ。
スーパーマーケット・トレードショウーでも
いろいろなバイヤーから
「美味い!!!」
と言ってくれたジャム

ことしは種を沢山まきます。

© アグ・デ・パンケ農園 山の時間、川の声. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
