北海道は蘭越町、山の中の農園の様子をお伝えします。 ほっとする、北の風の音、聞こえますか??
page top
page top
北海道新聞の取材
北海道新聞って北海道の新聞です。
各県に一つづつありますよね

私が知っているのが神戸新聞
実は北海道新聞が来る前にヒロコさんへ
「今日、神戸新聞がくるんだ!」
「エッ 北海道新聞でしょ!!」
と言われてしまった。

北海道新聞がアグ・デ・パンケ農園の
あしたは元気シリーズの
取材にきました。

私たちの写真も撮っていった
スニフのメタボはさて載るか??

page top
メタボ レオ
20090331074857
何お前
太りすぎ
ストーブからはみ出している
スニフと一緒
page top
野良猫ベージュ
20090330200947
レオ様
レオさま
レオちゃんの彼女
何年もその関係は続いている

ベージュ
レオちゃんはタマがついていないんだよ
ごめんね
page top
ヒロコさん!!と呼んだら・・・
20090330131324

黒町内のSさんの所によった
トヨタをやめて黒松内で牛を飼っている
話を聞いていたら
スニフは絶対に無理
無理、無理
牛乳をもっと高くしないと
という感じ

「眼がかわいいい」


page top
メグちゃんの出発
20090330110142

メグちゃん
農園に手伝いにきて!!
page top
のんびりメグちゃん
20090330110118

去年いたメグちゃんが遊びにきた
青春18きっぷで旅をしている最中
チョコと寄った

今日は蘭越7:18発 
長万部行きに乗り
弘前まで行く予定

ところが
「レオちゃんまたね」
「アイちゃんバイバイ」
とやっていたら
遅くなり
駅に着く目の前で 列車が動きだしてしまった
列車を追いかけ
蘭越→目名→黒松内→蕨岱まで来てしまった
この駅
貨車を改造した駅舎
すごい駅
この駅舎だけで
名物になる

きれいになったメグちゃん
元気に旅してね

page top
醜いからアグ
20090329075718

このヤンキーな顔
アグ

アグはスニフを大好き
「私の男」と思っているらしい。
スニフの布団でスニフが来るのを待っている
スニフが布団に入ると
ソウっと寄りかかってくる
上手に抱かないと
怒る
page top
チャッピ
20090329075414

ばあちゃん猫
チャッピ

チャッピもスニフが嫌い
それでも
スニフはチャッピをめちゃくちゃに触る
page top
20090329062731
今日の日経
北海道の人気について載っている
中国人に人気らしい

スニフは新聞を読むとき
「今日のもうかる話は?」と言いながら
目を通す
今日の儲かる話は
これだ!
page top
ぼくレオ
20090328183559

ぼくレオ
スニフは「朴レオ」と読んでいる



page top
暖かい昼
20090328183340

朝は雪
昼は暖かくなって
ハウスの中は30℃を越えて
パプリカがしんなり
この差すごいね
page top
三匹のねこ
20090328123523

水を飲んでいるのがアグ
ストーブの上がチャッピ
ストーブの前がレオ
これ以外に
野良猫のベージュ(レオちゃんの彼女)
計4匹

4匹もいるのに
ネズミが多い
駄目だな
スニフ
page top
今日も雪
20090328073331

春だから
ホームページの写真も
春にしたほうが・・・・と言う方が居ますが
でも
今日も雪が降っています
外で写真を写しても
雪景色ばかり

東京や大阪の人
わかるかな
この 良さが・・・・
スニフ
page top
雑誌 ポテカル
20090327180216

「ポテカル」って言う雑誌を知っていますか
わたしも知りませんでした
発行所 カルビーポテト?
編集部 ?農業技術通信社

4月号 6ページにアグ・デ・パンケ農園が載っています。

じゃがいもノーザンルビーの特集の中
「生産者からひとこと」が載っています。

「・・・うちの農園では子供さんやお年寄り、病気の方がいるご家庭に
農作物を販売することが多いのですが、ノーザンルビーのきれいな
ピンク色が、食卓を明るく演出してくれるのではないか・・・」
page top
じゃがいもマチルダの種
じゃがいもマチルダの種いも
ご心配かけました
今回は自家だねにしました。

レストランの皆様 ごめんなさい!
八百屋の皆様 ごめんなさい!
急に販売中止してごめんなさい!
秋までお待ちください。
よろしくお願いいたします。
page top
それでも北海道は日本一??
昨日の北海道立食品加工研究センター副所長 永田吉則氏の話

「それでも北海道は
?行ってみたい所
?食べてみたい
?住んでみたい
と日本一になっているのに
北海道は道民所得38位、
生活保護率、倒産件数が多い
観光客数、小売店販売額は減っている。
これって 変だよね」

うん
行ってみてガッカリ、
食べてみてガッカリ、
住んでみてウンザリ
そんな場面 たくさん有るよね。
行政も問題あるけれど、
個々の道民にも問題あると思う。

今日も生意気なスニフでした
 
page top
じゃがいもマチルダ 完売!!
じゃやがいも 完売しました。
あんなに
あんなに
たくさん あったのに
完売しました。

いもの山をみて
「だれだ!! こんなに作ったのは!!」
「今度はもっと少なくするぞ!!」
と言っていたのだが
完売すると
もっと沢山あったほうがいいかな
と欲張ってしまう

でも スニフは57歳
無理して重い物を持つと駄目だよ
page top
杉原商店様からメール
杉原商店(札幌市・宮の森)取引先の青果仲買の社長夫婦が先日、
奥様のセミナー聞きに行ったそうですよ!

数名講義があったようですが、
奥様の講義が一番楽しかったと言ってました!
しかも話の中で当店の名前を出していただいたとのこと!
感謝!!

お礼ではないのですが、
本日発売の月刊誌「HO」2009.5月号(発行:株式会社ぶらんとマガジン社)
P96?97にて当店のこだわり商品達が紹介されております。
その中で「あしたは元気ジャム」が綺麗にパンに塗られてアップで映っております!

是非書店にてご確認の程を、、、、

すぎはら

(フーズバラエティすぎはら 札幌市中央区宮の森1条9丁目3?13 0120?202447)
page top
北海道中小企業家同友会
北海道中小企業家同友会 しりべし・小樽支部主催の
「農商工連携セミナー」ホテル水明閣(余市町)18:30?20:30
講師 北海道立食品加工研究センター 副所長 永田 吉則氏
に参加してきた。

先日の
「道産加工食品高付加価値化セミナー」でヒロコさんの講演を聞いた人が
「感激した!」
「みんなに紹介したい」と声がかかりました。
ありがたいことです。

「人の行く裏に道あり花の山、いずれを行くも散らぬ間に行け」
と講師が言われていたが
私たちパンケ農園はこの10年 
この道をすすんできたと思う。


page top
農業研修検討中
愛知県からKさん
19日?24日まで
農業研修を検討するため
アグ・デ・パンケ農園に来ていた
さて、来るかな??

私たちは 「Kさん 待っているからね」
上里町内会の人たちも「待っているからね」

苗の植え替え
ハウスの片づけ
パソコンの調整
助かった!!
page top
函館のSさん
函館のSさんが奥様とお嬢様といっしょに
20日から3日間
遊び兼手伝いに来てくれた

そりが楽しかった!
600mぐらいを滑るんだ
「100mぐらいで方向を決めて あとは一気に滑るんだ」
いやあ 京大大学院卒は言う事が違う。

農作業の手伝いを沢山してくれて、
温泉にも入って
うまいものも食べて
ビールも飲んで
楽しかった

スニフはメタボ復活しました。
page top
情けないホクレン
「蘭越にいくのかい?」
「それなら種は出せない」

じゃがいもマチルダの種が手に入らなかったです。

タネ屋からホクレンに種イモを手配したら
ホクレンが種を出してくれなかったらしい。
じゃがいもマチルダはホクレンと芽室農協が作っているのだが
北海道の奨励品種だからホクレンと芽室の独占品種ではないはず。
なのに 蘭越には絶対に出せないときたもんだ。

確かに
インターネットで
「じゃがいもマチルダ」で検索すると
ホクレンより前に
アグ・デ・パンケ農園が出てくる
だからと言って
蘭越の農園には出さないなんて
大ホクレンが言わなくてもいいじゃねいか!!
フン
情けない!!ホクレン
独占禁止法違反!!だ!!

でもこんな事言うと
どんな
仕返しされるかわからないから
じっと我慢するしかないか・・・・
えらい事言ってしまった。
じゃんじゃん
スニフ


page top
道庁のSさん
道庁のSさん
ありがとうございました。
とても、とても
励ましてくれました。

試食会の時
私が「今日は自身がなく、本当は来たくなかった」といったら
Sさんは「これからの企業ですから がんばってください」
と言われた。
その言葉を時々思い出し、いつも、いつも 励まされました。
私たちみたいな小さいところを
一人前に扱ってくれました。
本当にやさしい方でした。
Sさん この支援事業は終わりましたが
また お会いしたいです。
page top
スニフ
スニフって知っていますか
ムーミン谷にいます

お腹が ポッコリ出ていて
泣き虫で気が弱く
弱い者には優しく・・・・

まあ パンケのスニフは
お腹がよく似ている

ムーミン スニフと検索してみてください
私と見比べたら
あ??あ
納得します。
スニフ


page top
堂々と話すヒロコさん
20090320054512

きのう 全然眠れなかった。
と言いながら
すごく どうどうと話していた。
他の人たちより立派でした。

檀上に立ったら
妙に落ち着いてきて・・・。

あとで
道庁の方が
「30年以上勤めていて、こんなに感動した事はなかった」と
泣いてくれました。

でも
道庁の方が本当に世話してくれたおかげで
私たちはここまで来ました。
ありがとうございました。
スニフ

page top
いよいよ明日 ヒロコサンがんばって
スニフ 余計な事書かないでよ。
「この服でいいかな」
「古いからミニスカートだけど いいかな」
「ちょっと派手かしら」
今言っているの
ブログに載せないでよ。

載せちゃいました。

あした
「道産加工食品高付加価値化セミナー2009」
で講師でヒロコさん20分話す。

今朝 道庁から電話が入っていた。
プレッシャーがかかる??。

そうだよね。
他の人たちは話すのが仕事みたいだけど
ヒロコさんは「農家のおばさん」
絶対 あがるは。
スニフだったら完全にパニックッテいた。
スニフ
page top
搾りたて牛乳
隣町、黒松内のSさんから
搾りたての牛乳をいただいた。

まず 沸かして牛乳として飲む
次に スープにして食べる
大好きな ブラマンジェにして食べる

いやあ?美味い!!
ぜんぜん違う ぜんぜん違う ぜんぜん違う
と連発
いやあ 幸せだ

向こうから
スニフ!!そんなに食べたら太るよ!!
言われちゃいました。
スニフ

page top
NHKテレビ見ましたか
北海道の人たち
NHKテレビ見ましたか
やはり アグ・デ・パンケ農園のアの字も言いませんでしたね
最初に出た赤い壁の家です
スニフの出っ張ったお腹がチラっと見えたかな

page top
定刻通り
20090317064814

犬って決まった時間に起きてくる
朝は今のところ5:30
ガタガタとしてくる
どうして わかるんだろう
スニフ
page top
ADSL化
いままで情報過疎地域でした
ISDN
全然動かなかった
何やってもイライラしていた

今日
ADSLになった

エッADSL
そんなのあたりまえ!!
光でしょ
と言わないでください
情報は山の中ではなかなか届かないのです。
スニフ
© アグ・デ・パンケ農園 山の時間、川の声. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
