北海道は蘭越町、山の中の農園の様子をお伝えします。 ほっとする、北の風の音、聞こえますか??
page top
page top
春ちかし
雪原のなかのネコやなぎ
白いのが見えてきましたよ

2月にネコヤナギが白いのが見えてくる??
今年は暖かい
春は近い

あ??
野菜の種 まだ手配していない
あそこにあれ植えて、出来たのはあそこに売って
それを考えるのがまた楽しい
スニフ
page top
エサの時だけ
20090228094245

ガサガサ
写真なんてとれません
エサの時だけ
じ?としている

他の人が見ると
「こわそうな犬だね」と言うが
いやあ 人が好きで 甘えん坊で
いい子  わが子はかわいい
スニフ
page top
雪山に立つスニフ
20090227114220
家の前の雪山
除雪した雪が山に
そこに立つスニフ
下から見ると
メタボが
目立たないね
スニフ
page top
株式会社アグ・デ・パンケ農園
アグ・デ・パンケ農園を
株式会社アグ・デ・パンケ農園にしようと
手続き中です

10年前にやってきて
何もない所から
ここまできました。
農業生産法人をつくります。

最初はこんなの何??という野菜もありました
そのころからずう?と応援してくれているお客様
ありがとうございます。
ここまでこれたのは お客様のおかげです。
スニフ
page top
農業研修生 募集
アグ・デ・パンケ農園で研修して農業を考えてみませんか?

2月16日に募集のブログを書きました
問い合わせは来ましたが
まだ決まっていません
人生をゴロっと変えるのは大変ですね

都会ぐらしをしたくない人
人生をゴロっと変えたい人
興味を持っている人

この田舎にいるだけで十分満足します
挑戦してみませんか!!

私たちも ほかに新規就農した仲間も
みんな 満足しています
会社勤めの頃を思い出して
「あ?会社を辞めて良かった」
「今に満足している」
とこの間みんなに会ったとき話しました。

ロマンがなきゃ駄目だよ
ロマンでは飯は食えない
でも、でも・・・あはは

スニフまでメール下さい

page top
ヒロコ先生??
「道産加工食品高付加価値化セミナー2009」
平成21年3月19日13:30?16:00
札幌後楽園ホテル
主催 北海道

寛子さんが講師で20分話します。

「エッ?私が・・・・」
揚がってしまって何言い出すやら
不安になっている

がんばれ!がんばれ!

page top
昨日の雪 風
昨日の雪、風はすごかった
家の北側は吹きダマリになって
2mはすっぽり埋まっていた。
除雪車もあきらめて帰っていった

開けましたよ
うちのトラクテーで
つかれた

すごい風でした
ビニールハウスは無事でした
よかったよかった
スニフ
page top
猛吹雪
20090221075732
page top
雪も断熱材
20090220202540

雪原の中に
ポツン
外から見ると寒々しい家

でも 家の中はどの部屋
トイレ 風呂でも20℃
えらく沢山のストーブ?
いやいや
小さな、小さなストーブ
雪も断熱材として利用しています
スニフ
page top
おー 寒い
20090220074907
北海道・ニセコ山麓
蘭越町 上里
曇り マイナス5℃
風あり
寒い

スニフ
page top
人参掘り 失敗
20090219184758

ニンジン掘りに挑戦
雪が
雪が
120cm
どこにあるのか判らず
掘っていったら
全然ちがうところ
やっと見つけたら
腰が痛い
スニフはクタクタ
5?6本で断念
スニフ
page top
あしたは元気酢漬けは宮様も・・・
実は

あしたは元気酢漬(ズッキーニ)
あしたは元気煮豆(黒豆)
あしたは元気煮豆(とら豆)
あしたは元気ジャム

は宮様が食べました
どの方かはわかりませんが
私たちと親しくしているお客様が
お持ちになったのです。
page top
情けない佐川急便
「冬はここにはこれません」
自分が運転がへたなくせに
雪に嵌って
動けなくなる
あんた
二回目だよ
他の人たちは
大丈夫なのに
郵便局の若いお姉さんだって
頑張っているのに
情けない
佐川急便
スニフ
page top
農業研修生、農業体験者 募集いたします
北海道 アグ・デ・パンケ農園で農業の研修、長期体験をしませんか
私たちは10年前にサラリーマンから農業者になりました。
ゼロからスタートして今年スーパーマーケット・トレードショーに出展したり、三越のカタログに載るようになりました。
だからこそ既存の農業者にないノウハウを持っています。
あなたが
 農業者になりたい人
 農業は私に出来るだろうかと考えている人
 農業に興味を持っている人
 農業の本質は何かと考えている人
 農業を通して自分の生き方を考えようとしている人
 北海道の大自然にかこまれて長期滞在したい人
 北海道を第二のふるさとにしたい人
 がむしゃらに働いて自分を見つめ直したい人
 北海道に移住したいが悩んでいる人
 なやんでいる人
 おならを堂々としたい人
 立ち小便を堂々としたい人
アグ・デ・パンケ農園のスタッフと北海道の大自然はきっとあなたの役に立ちます。
ホームページのビデオレターを見てくれましたか、去年の農業体験者の様子を見てください。
男性、女性を問いません。年齢も問いません。

来れない人
 喫煙者(農園、住宅内 一切禁煙)
 働かない人
 農園の方針に反する人
 猫、犬が嫌いな人

特典
宿泊所あります
食事があります。
(手伝っていただきますが、料理のプロが教えますので料理教室が無料で受けられます)
おいしい野菜を収穫しながら食べられます。
野菜嫌いでも好きになれます。(ここの野菜なら食べられるという人が沢山います)
野菜を親や友達に送る事が出来ます。
お金が減りません(コンビニや店がないため)
その他 打ち合わせによる

期間 4月?
問い合わせ メールで打ち合わせ panke03@cameo.plala.or.jp
page top
スーパーマーケット・トレードショウー すごい人
20090216100319

来場者78478人
(一日目23612人 二日目28755人 三日目26111人) 
参加企業 1077社 2213小間
すごい沢山の人
北海道・蘭越町の人口の何倍?
あはは
しかも 写真のように
背広を着た
男の人ばかり

「いままで生きてきて
こんなにたくさんの人の中にいた事はなかった」
「こんなに沢山の人と話したことがいままでなかった」

沢山の良い反応がありました。
かならず
成就させます。

page top
スーパーマーケット・トレードショウー 目立っていた
20090215094923


「ぱっと見て 一番ういていた」
「そのういている姿がとても良い」と言われました。

そうだよね
パンフの文字は手書きをコピー
看板は
段ボールに写真を張り付けて
裏を見ると汚さが目立つほど

大笑いするヒロコさん

でも 「パソコンの文字は見あきた」
という人もいて
かえって良かったと思う

人を表に出した展示だったt思う
そうだよね
買うのは人
売るのも人
page top
スーパーマーケット・トレードショウー 大成功
スーパーマーケット・トレードショウー
を手伝ってくれた
ノリコさん、クウちゃん ありがとうございました

ヒロコさん
大都会 東京から
北海道のへき地 蘭越町上里(熊が出るところ)へ
無事帰ってきました。
ヒロコさん 御苦労さまでした

彼女いわく
「全出展の中で一番小さい所が アグ・デ・パンケ農園だった」

でも
一度ごあいさつした人が 全部回って来たあとで もう一度来て
「ここが一番だよ」
「自信もってやって」
という人がいたらしい

沢山の方から励ましの声を頂きました
沢山のお取引のお話もいただきました

大、大成功でした

まあ
ヒロコさんの語る姿がすごい熱気です
page top
受験生の母
スーパーマーケット・トレードショウー
最終日
チラシも足りなくなりました
すごい人気です
「きっと私たちが綺麗だから」
とあれから40年の彼女は言います

留守番のスニフは
仏壇で拝んだり
大地のエネルギーをかき集め
東京に向かって 気を送っている
なんて ショウモナイことしか出来ない
ソワソワしている

受験生の母と同じです
なにも 役に立たないスニフです 
page top
スーパーマーケット・トレードショウー
20090212094530

元気な顔をしているが
立ち続け
足が痛い

農作業のほうが
よっぽど
page top
東京ビックサイト
20090212092737


ここが東京ビックサイト

私たちが子供のころは海だったところ
page top
スーパーマーケット・トレードショウー
20090212092432


アグ・デ・パンケ農園からは
6種類並べています

あしたは元気酢漬け(ズッキーニ)
あしたは元気酢漬け(カボチャ)
あしたも元気カレー
あしたは元気煮豆(黒豆)
あしたは元気煮豆(とら豆)
あしたは元気ジャム(カボチャ)
page top
ヒロコさんから興奮の声が
スーパーマーケット・トレードショウー
に出展しているヒロコさんから
電話が入りました

ものすごい人だかりになった と
「1000本はすぐにできますか」
「サンプルを送って下さい」
という人が沢山

アレッと思ったら二回も同じ人が来て
「ここの 美味しいね」

アレッと思ったら同じ会社の人
「あそこ 美味しいから食べてこい」って言われて来た

そんな人たちが何件もあった

一番人気は
あしたは元気ジャム(カボチャ)
あしたは元気酢漬

あしたは元気煮豆(黒豆)は
「こんなに沢山のところが来ているのに
黒豆の煮豆を持ってきているのはココだけ
美味しい」との声

すごい熱気だった

それを話すヒロコさん
あなたもすごく熱くなっています。

私たちはもっと自信を持ってよいのですね
スニフ

page top
ついたぞ!!東京ビックサイト
20090210113913

トレードショウ前日、
アグ・デ・パンケ農園のブースにつきました
今から準備にとりかかります

北海道庁から荷物がきてて
中には
北海道のハッピ
いいねえ
page top
東京 あったかいですね
東京に着いたヒロコさんから
電話が入った

小学校まで東京にいたのに
すっかり
おのぼりさん
いろいろな人に聞きながら
宿についたらしい

「東京 暖かいですね」
と言ったら
「いやあ 今日は寒いですよ」
と言われた
いやあ?雪国から比べたら
暖かいよね

ヒロコさん
がんばれ!!
スニフ
page top
スニフ 腰がいたい
あ??
腰が痛い
スニフは腰が痛い

原因
運動不足
食いすぎ
肥満

ヒロコさんがいないから
食事は超粗食にして
痩せるぞ

スニフ
page top
スーパーマーケット・トレードショウーへ
20090209084335

北海道
蘭越の駅
ものすごい田舎です
それが良くてこのへき地に来たのです

列車は一両です
これが
今日中には東京の都会に行く
のが不思議な気分です

スニフ

page top
スーパーマーケット・トレードショウーへ出発
20090209084027

北海道
ニセコ山麓
蘭越町
山の中から
東京
ビックサイトへ
出発

北海道に渡ってきて
農業を始めて
10年
東京で
展示会に出展するまでになりました

それって
私たちにとっては
ものすごく
大きな事です

身を引き締めて
これからも
がんばります

スニフは育苗、除雪で行けません
ヒロコさん ガンバ!!

スニフ
page top
スーパーマーケット・トレードショウー向け荷物発送
20090208212055

大荒れの天気のなか
荷物発送しました
がんばろう
がんばろう
page top
レオとスニフ
20090207075733

レオはスニフが嫌いだ
スニフがレオにいじわるする
足引っ張ったり
むりやり 抱きしめたり
犬だったら大喜びするのに
すっかりレオに嫌われた
スニフ
page top
おだやかな朝
20090207075500

今年は雪が少ない、少ないと
出会う人は言うのですが
いやあ 結構あるよ
変なのは
今年になって4回も雨が降っている
へっ 雨?
そう この時期に雨が降るのは珍しいのです
それが降っているのです

今日は 穏やかです
良い天気になりそう
スニフ
© アグ・デ・パンケ農園 山の時間、川の声. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
