北海道は蘭越町、山の中の農園の様子をお伝えします。 ほっとする、北の風の音、聞こえますか??
page top
page top
ありがとう!!オーリー、めぐちゃん
5月中旬から半年 農業体験に2人の若者が来ていた。
今日 旅立って行った
テレビの「ウルルン」や「田舎で泊まる」と同じ様に
駅で泣いてしまった。

本当に助かった!
楽しかった!
元気を沢山もらった!
とんでもなく良い子達だった
ものすごく、人の2倍、3倍働く子達だった

国立ファーム(東京・国立市)でアグ・デ・パンケ農園を知り体験にやってきた
はじめての事で私たちも不安で
「どうせすぐに帰るのかな」
「一か月ぐらいで・・・」
と最初は当てにしない様にと思っていたのだけれど
いやあ?
彼らと会えて良かった
来年は「来ない」と言っているが
来てほしい!!

種まき、
管理作業、
草取り
収穫、
発送、
露天商の販売、
食品加工、
DMの発送
町内会の行事(草刈り、お祭り、用水路の改修等)
その他沢山
いろいろな作業をてきぱきとこなしてくれた

こんなに沢山の作業があるとは思わなかったらしい
まして11月末でも走り回るほど仕事があることに驚いていた。
でもすごい経験したと思うな!

一番彼らが喜んだのは
寛子さんの料理
「こんな料理はじめてです」
「この料理が一番です」
その言葉 何回も聞いたな
どの料理が一番なんだい

とりたての野菜も喜んでいた
朝食前のトマトの収穫
トマトを腹いっぱいにして帰ってくる
とりたての蕪 生でかじってビックリ
「甘いですね!」
彼はトマトが嫌いだったらいしい。
でも 
「ここのを食べて好きになりました」

うん
また会おう
がんばろう

スニフ





page top
かぼちゃジャム
昨日、今日はかぼちゃのジャムを作っている
ジャム??って
かぼちゃの??
と馬鹿にしていたのだけれど
美味しいのです

完熟したコリンキーというかぼちゃ
普通に煮たら美味しくないのです
でもカレーにいれると美味しいのです
ジャムでもいけると聞き
ウウム たぶん駄目だろうと思いながら作りました
美味い
そのままなめても美味い
正月の料理でだしたら
キントンそのものみたい

まだHPには載せていないけれど
興味がある人は連絡ください

スニフ
page top
サラリーマンNEO
朝 テレビをつけたら(NHK BSハイビジョン)
サラリーマンNEO
エッ 一日中放送するって!!

忙しいのに 困るな

見なきゃいいのだけど
こんな良いもの
どうしよう

スニフ
page top
スーパーマーケット・トレードショー
私たちは2009年2月11日?13日に東京ビックサイトで開かれる2009スーパーマーケット・トレードショーに出展します。

今年 加工場を建てた私たちは夏からズッキーニのピクルス、野菜だけのカレー、煮豆、カボチャのジャムなど自分たちが種を播き、育て、収穫した野菜を加工してきました。

美味しく出来た野菜を料理学校の講師をしていた寛子さんが美味しい水をつかって料理する、「美味い、美味い」と毎日を過ごしていた私たちです。
その一部を商品にしました。

今は近所の道の駅や札幌のスーパー(フードショップ杉原)札幌狸小路(道産良品直売マート)で販売しています。
しかし本当にこの加工品を広めるために流通向けの日本最大の展示会に出展することにしました。

費用もたくさんかかります。
大きな会社が出展するような展示会です。
まだまだ未熟な私たちが出展するような所ではないのは解っています。

でも常に新しいことに挑戦し、イノベーションしてきた私たちであり、アグ・デ・パンケ農園です
だから私たちは出展し新しい出会いを作ろうとしています。
page top
すごい雪
すごい雪が降っています
ものすごい雪が降っています

「佐川急便ですけど 荷物何個ありますか」
「トラックが坂の途中で止まってしまいました 歩いて取りに行きます」
あ?あ 町が町道の除雪をしてくれてなかったので 雪で登れなかったのだね
手では持てないので橇にのせ 下まで運びました。
700mぐらい下でした

これからヤマトも来る予定だから
町に除雪を問い合わせたら
町  「業者と契約していないから・・・」
スニフ「除雪をしてくれないなら発送が止まる、お客様に連絡しなければいけないから除雪をするのか、しないのかはっきりして」といったら
町は除雪をしてくれた
有難かった

蘭越町は除雪はすごい町です
ほかの地域と比較しても
丁寧にすみずみまでしてくれています
これって 雪国にとって助かるんです

スニフ

page top
恐怖 雪道
札幌の会議に出席するため昨日車で行ってきました。
怖かった、怖かった
前が全く見えません
前の車の後姿をたよりにして
やっとやっと中山峠を越えました

帰りも道路がテカテカ
30kmではしっていて信号でブレーキ
止まりません
怖い怖い

「こんな 命がけして行く会議なの??」

2009スーパーマーケット・トレードショー
 2009年2月11日?13日
 東京ビックサイト

アグ・デ・パンケ農園が出展します。


page top
20081120075503
一気に雪景色
いいな
でも今日は札幌へ
雪道やだな
スニフ
page top
困った、困ったお菓子が来た
20081115164758

お客様からお菓子の贈り物が来た
野菜を販売したお客様から贈り物が来るって
面白いと思いませんか?
「美味しい野菜をありがとう」
と言われました。
商売以上のつながりがある
とても嬉しいことです。
でもスニフはパクパク食べれません。
ねえねえ寛子さん 
「一枚ならいいかな??」
スニフ
page top
お菓子厳禁
健康診断の結果
メタボでした
83kg
春までに3kg減量
農作業がない冬が太る時期に
減量はつらい

まず
ご飯の減
お菓子の減量
特に食後はダメ
目の前にお菓子がチラチラ
これが一番つらい

寛子さん
まずいものを作って

おみやげ、贈り物はお菓子は厳禁
低カロリーの物にしてください。
シュークリームなんて絶対駄目
スニフ



page top
シャドークイーン
シャドークイーンとノーザンルビー
がめざましテレビに出たんだって??

いやあ?
もっとホームページで宣伝しとけば良かった!!
朝からシャドークイーンの注文が増えて
なんでかと思っていたら
それでか!!

まだどちらも在庫あります。
スニフ
page top
振込詐欺??
先日 「これって振込詐欺??」と言われた。
7月にトマトを購入した北広島市のNさん
何回も請求書を発行しても払ってくれなかった
先日 家に電話して家の人に話したら
「本人が居ないけど どうしたら??」
代わりに払ってください と言ったら
「これは振込詐欺??」と言われた

金額1800円と言ったら
「たった1800円かい!」と言われた
たった1800円というならすぐに払ってほしい
スニフ
page top
販路拡大商談会の成果
10月31日に札幌で販路拡大商談会があった
そこでお話しした会社から
注文がきました
ヤッター
じゃがいもシャドークイーン、じゃがいもノーザンルビー
「試食して美味しかった」って
よかった、よかった
スニフ
page top
本格的雪到来
夜9時
マイナス3度
雪が降っています。
家の前が真白
大好きな冬になってきました。
スニフ
page top
NHKの取材完了
5年もたった家なのに
家の取材??
寛子さんは今日のために
片付け、掃除
取材が終わったらクタ?
寝てしまった。
晩御飯も作れないほどだった

でも5年もたっているのに
この家は良い家だ
野菜は美味しいのが一番
安心なのはもちろん
家は快適なのが一番
地震がきても安心はもちろん

こんな家が東京にあったら
電気の消費量も減り
地球温暖化の対策になるのに

スニフ



page top
あ?忙しい
ご無沙汰しています
雪が来る前に、雪が来る前に
あれも片づけて、これも、
その間に来年の営業もあれば、
DMの準備もあれば
めちゃくちゃ
「いまはこんな事やっています」
と書けないぐらい。
でも今日は雨か雪だから
ハウスのなかのミニトマトアイコの片づけ
さてさて
スニフ
© アグ・デ・パンケ農園 山の時間、川の声. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
