北海道は蘭越町、山の中の農園の様子をお伝えします。 ほっとする、北の風の音、聞こえますか??
page top
page top
販路拡大のための講演会・商談会
北海道庁主催
販路拡大のための講演会・商談会
生産者と実需者の協働による「売れる農産品づくり」
札幌・ロイトン札幌
に行ってきた

生産者のためにこのような機会を作ってくれるのは本当にありがたい。
いろいろな方とご縁が出来
今後が楽しみだ
スニフ

page top
ミニトマト カナリーベルの片づけ
ミニトマト カナリーベルを片づけた
まだまだ実をつけていた
それを食べながら
モッタイナイナ?モッタイナイナ?
を連発していた

その場所は
来年のために
耕したり、堆肥を入れた
明日もその作業
もう来年のための作業をしている

収穫が終わったらヒマだろうという人がいるが
ずう?と忙しい日々です
でもそれが楽しみだから いいよね
スニフ

page top
ボランティア ポテト 第四弾
ホームレスや困っている方々の炊き出し用野菜を送っています。

じゃがいもの発送四弾目です

今日も
 大阪・西成のこどもの里 こどもの家  240kg
  (子供の家だけでなく周りの団体にも配布してくれている)
 
 東京・山谷 神の愛の宣教者会     120kg
  (マザーテレザが作った修道院)
 
 計 360kg今日は発送しました

 今年の累計 1530kgです

 今年で7年目になります
 総累計で18tになります。

 日本は貧しい
 ホームレスがいる事ではなく
 食べていない人がいてもだまっている人がいる
 「あいつら好きでホームレスやっているんやろ」
 「好きで道路に寝ているんやろ」
 そう言う事を言っている人が貧しい

 スニフ
 

page top
トマト収穫完了
今日 トマト収穫を終えた
あしたから 片付けです
黄色いカナリーベルはまだ美味しいのですが
冬が来る前に
ビニールをはがさないと
ハウスがつぶれる

ミニトマト アイコさん
ミニトマト カナリーベルさん
ありがとう
美味しかった。
君らのおかげで
良いことが沢山あった
再び会える日を待っている
スニフ
page top
茄子餃子
今日の夕飯は餃子
齧るとなかからジワアと汁が
ひき肉がほんの少々、
アグ・デ・パンケ農園の庄屋大長なす
きくらげ
だけ
このナスから汁がジワア
すごい美味しさでした
こんど
豚まんをこれで作ったらどうだろうか?
それに きくらげをやめて
アグ・デ・パンケ農園の大根の切干を入れたらどうだろうか?
食欲の鬼になってきた
スニフ
page top
クマさんごめんね山ブドウジャム
山ブドウのジャムをつくりました
ぶどうを一粒づつほぐして(小粒だから時間がかかる)
砂糖入れて煮て
種と皮を裏ごしで除き
再び煮て
瓶詰
それを煮沸
いやあ1日半かかりました
たくさん出来ました
自家用以外は売ることにしました
名前を
「クマさんごめんね山ブドウジャム」にしたらどうだろうか?
そんなの長すぎてダメと言われました

クマが食べる予定なのに
私たちが横取りしたんです
それじゃあ
クマさん泥棒ジャムは??
あはは・・・・と返事なし。
スニフ
page top
あしたも元気酢漬け
あしたも元気酢漬け(ズッキーニのピクルス)を作っているのですが
ラベルがいまいち
今日 デザインの先生に来てもらい 打ち合わせしました。
(有)パデック 角本大弘先生(札幌市中央区)
さあ どんなラベルになるかな・・・
page top
ほっとけ栗たんカボチャ おどろきの美味さ
ほっとけ栗たんカボチャを
札幌・フーズバラエティすぎはら(札幌市中央区宮の森)で
売っているのですが
大好評です

私たちがたべても
ものすごい
甘さ、甘さ です

今年は1000作ったけれど
来年は2000?3000は作らないと
と つぶらいたら
エッ スニフ!!  
と怒られてしまった。 
スニフ
page top
冬への準備
 ハウスの中のセニョリータを片づけた。
 まだたくさん実が付いていたのだけれど
 残念
 抜きました
 セニョリータさん ありがとうございました
 お客様も喜んでくれた
 私たちも おいしかった、おいしかった
 丸のままオーブンで焼いて
 食べるといやあ?美味しかった。
 佃煮にしたら とろ?として うまかった
 本当にありがとう、ありがとう
 スニフ
page top
山ぶどうの収穫
20081023171713

この辺 踏み跡があるよ
踏み跡の道もついている
もう帰ろう!
クマが出るよ!
そういえば農作業の時
この辺から熊が歩く音が聞こえた事があったな
あ??もどろ もどろ 
怖かった

山の藪の中で
山ブドウの収穫をしました。

これでジャムを作ります。
page top
かめ虫襲来
20081022141512

くさい虫 カメムシが飛び回っています。
冬に向けて暖かいところに潜りこもうとしています。

彼らにとって家の中が一番です。
ものすごい、ものすごい数のカメムシが
白い壁がが真っ黒になるぐらいに止まって
それらが家の中に入り込みます。
箒で掃いてもゼンゼンなくなりません。
ストーブを炊くと飛び回ります。
布団のなかにも入ってきます。
顔についたカメムシを掴むと赤いアザができます。
目に入ると最悪
蘭越町・上里の住宅はみんなそうです。
北海道の山の住宅はみんな苦労しています。
北海道にあこがれてきた人がカメムシに苦労して
引っ越した人もいるそうだ。

そんなことで今住んでいる家はカメ虫が入らない家をつくりました。
たまに見る一匹に
「あれ カメムシ いやだ!!」
なんてこの地域の人に言っていたら怒られてしまいそうだ。
スニフ

page top
エッ NHKの取材? 掃除しなくては・・・
片付け、掃除をしなくては・・・・・
まったく!!
ひろこさんはきりきり

家を設計した北海道建築工房の小室先生から

NHK総合テレビ 「ほっからんど北海道」11:05?11:54 のなかで「シリーズ・北の住まい」というコーナー(15分程度)を毎月1回(全12回)建築家・圓山彬雄さんがやっていまして、その最終回にかなり変わったヤツを・・ということで、アグデパンケと佐呂間町で頑張ってる若手・五十嵐君の作品で話をしたいとのこと。

で、まずは冬を迎える時期の映像の取材を11月7日(金)に行いたいとのことです。時間は未定ですが昼頃と思います。後ほど連絡します。

放送は3月中旬ですので、雪に埋もれた風景も再度撮りに行くとのことです。

とメールが入ってきた。


スニフ!その散かった書類片づけて!!
は?い・・・・クワバラクワバラ

スニフ

page top
じゃがいもマチルダ 選別完了記念ずんだ餅
20081021082714

じゃがいものせんべつが終わったらずんだ餅たべようね!!
ただただ それが目当てで頑張りました。

今日の朝 餅つき機でコネコネ
ずんだの枝豆は夏の間にゆでて冷凍していたやつ
枝豆をつぶしたのを食べたら砂糖を入れていないのに甘い、甘い
さすが アグ・デ・パンケ農園の枝豆は違う!!

ずんだ、ずんだ餅 食べた食べた。
もう入らない。

あまったずんだの餡
これ 違うものに変化できないか??

醤油掛けてみよう?
あっ いける!!

かぼちゃにかけてみよう?
かぼちゃが勝ってしまう

たのしかった
スニフ
page top
ボランティア ポテト 第三弾
ホームレスや困っている方々の炊き出し用野菜を送っています。

じゃがいもの発送三弾目です

今日は
 大阪・西成のこどもの里 こどもの家  240kg
  (子供の家だけでなく周りの団体にも配布してくれている)
 
 東京・山谷 神の愛の宣教者会     120kg
  (マザーテレザが作った修道院)
 
 計 360kg今日は発送しました

 今年の累計 1170kgです

送っているところは カトリックのところです。

寛子さんは学校は聖心女子学院を出ていて、カトリックです。
でも教会にミサにはほとんど行けません。
教会で祈るより社会活動で実践しているのです。

スニフ は仏教原理主義です。



page top
ボランティアポテト 食べてくれてありがとう!
ボランティアポテトの中身は 小粒のサイズ、若干キズものを中心にしている。
私たちが食べているのと一緒です。

この小粒のジャガイモ
今年の2月に亡くなった母が好きでした。
小粒のジャガイモを茹で、エゴマのタレにからめて食べる。

また 小説家の亡くなった 中島らもさんも アグ・デ・パンケ農園の小粒のマチルダが好きでした。
小粒のマチルダをつまみながら酒を飲む

わたしも 皮つきのまま油で揚げて塩ふって食べる。
なかなかシャレていますよ。

でも これ商品にならないンダ
だから ホームレスの人たちに食べてもらっている。

みんなが喜んで食べる姿を
母や中島らもさんがあの世から
喜んでみていると思う

スニフ


page top
ボランティア ポテト 第二弾
20081013181719


ホームレスや困っている方々の炊き出し用野菜を送っています。

じゃがいもの発送二弾目です

今日も
 大阪・西成のこどもの里 こどもの家  120kg
  (子供の家だけでなく周りの団体にも配布してくれている)
 東京・山谷 聖心会 山谷修道院    120kg
  (マザーテレザの修道院や他の団体に配布してくれている)
 カトリック東京国際センター     120kg
  (困っている外国人を援助している団体)

 計 360kg今日は発送しました

 今年の累計 810kgです

 笑顔、温かい気持ちは大切です。
 そんな気持ちで野菜をさわっていると 
 美味しくなるんです。
 スニフ
page top
アザブハウス 杉浦シェフも
イタリア料理 アザブハウス(東京・麻布十番)の杉浦料理長も
アグ・デ・パンケ農園のほっとけ栗たんカボチャ
「美味しかった」と・・・

11月下旬に六本木に
プレミアムなフレンチレストランがOPEN
そこで
ほっとけ栗たんカボチャ
じゃがいもマチルダ
を使います
よかった!よかった!
スニフ
page top
鹿出没
大きな鹿を見ました
ツノが大きくて、大きくて
オスです
格好よかったです。
隣の畑に立っていました。
すごいね

オスって美味しくないらしい
若くてメスが美味しいらしい。
スケベなおとうさんと一緒ですね。
その肉を食べた事がありました。
臭いもなく牛肉より食べやすい味でした。
また 食べたいな
スニフ


page top
ジャルダン・ドゥ・ボヌール
札幌の結婚式場 レストランウェディング&創作フレンチ
 ジャルダン・ドゥ・ボヌール

に野菜を使っていただいている。

茄子、カボチャ
来週から
じゃがいもマチルダ、じゃがいもシャドークイーン

メニューにもアグ・デ・パンケ農園という名前も書いてある。

先日 ある人から娘の結婚式の時 アグ・デ・パンケ農園
と出てきたので
それだけで嬉しくなってしまった。
と話してくれた。

こんな所で結婚式をしたかったな?
フン!!
56歳のスニフ


page top
残念 みのさんのおもいきりいいテレビ
日本テレビ みのさんのおもいきりいいテレビから
じゃがいも シャドークイーンとノーザンルビーの取材の話があった
しかし 収穫が終わっていたため 
取材の話が無くなった

残念

お客様が喜んだのにね。
スニフ
page top
美味しいカボチャ
「お母さん カボチャ煮といて!」
といって会社に行って
家に帰ってきたとき
カボチャはなかった。
お母さんが全部食べてしまった。
美味しくて、美味しくて止まらなかったらしい。
「お母さん !!」

アグ・デ・パンケ農園のほっとけ栗たんカボチャ
太るのを気にする人は買わないでください。
食べたしたら止まらなくなります。
スニフ
page top
資材高
10月から箱の価格が上がった。
15%UP
ジャガイモの箱が125円
野菜の福袋を入れている箱が171円
になった。
たしか2年ほど前まで
じゃがいもの箱は80円ぐらいだったはず。
痛いねえ。
(この金額は他より安いはず?? )

そこで変に思う事
市場の安値の価格
じゃがいも 10kgで600円とか 210円とかあるよね。
エッ 箱代を引いて、運賃引いて、市場手数料引いて、
残りいくら??
出荷しないで そのまま捨てたほうがいい

あっ そうか!!
その人は捨てる場所を市場にしたんだ
スニフ

 
page top
あしたも元気酢漬け
20081010122917
page top
加工食品 試食会
20081010121009
この壇上に立っているのは寛子さん
他の人と比べて
堂々としていました

北海道庁主催
「売れる加工食品開発支援事業」試食評価会
10月9日 ホテルライフォート札幌

「あしたも元気酢漬け(ズッキーニのピクルス)」を今年
いろいろと指導していただいています。

こうゆう事をやっていると 新しい出会いがあり
楽しい、楽しいです。

本人は上がってしまったと言っていたが
よく300人ぐらいの人がいたのに素敵でした。
スニフ

page top
ズッキーニのケーキ
20081008162603
ズッキーニがケーキまでになりなした
美味しいですよ
野菜のケーキは今の流行り
人参、カボチャ、ジャガイモ、黒豆のケーキも美味い
いやあ
それを上手に作る寛子さんがすごい
スニフ
page top
韓国から
韓国から格好の良い人が来たらどうしよう??
あはは??ばかだね!!

今日 韓国の農業者から電話がありました。
韓国の農業者も通信販売やインターネットで産直をしようとしている
そこでネットで検索したらアグ・デ・パンケ農園が出てきたらしい。
11月の上旬に見学に来たいという話です。
来ていただいて異文化交流が出来たらいいですよね。

「イビョンホンみたいな人がきたらいいなあ」だと
さあ?韓国ドラマをみよう!!
スニフ


page top
霜が来た
霜が来ました
外に出ると草が白く凍っていました。
さてさてトマトはセーフ
なすはああ?OK
セニョリータはOK
シカクマメはこれもOK
ハウスの中のはOKでした。
よかった!よかった!

意味わかりますか?
植物は凍ると駄目になってしまうのですよ!!
「エッ そうなんですか!」なんていわないでください

世の中にはいろいろな人がいて
子持ちのお母さんが
雌鶏も雄鶏も卵を産むと思い込んでいたり、
牛乳は子を産んだ後に出るのに、牛はいつでも牛乳を出すと
思い込んでいるお母さんもいる。
おいおい
おまえ こども生んだお母さんだろと笑ったことがあった。
エ?変な話になった。
スニフ


page top
篤農家??
国立ファームの高橋がなりさんが篤農家について話している。
私はもちろん篤農家ではない。
篤農家ってなんだろう
農業の技がすぐれ、それを皆に指導する人らしい

私はなにか?
私は得農家です
野菜を買ってくれるお客様がおいしい野菜を食べて得すること
野菜がたくさん売れてウハウハと得をすること
みんなが得する事を願う農家です。
スニフ



page top
ストーブをいつつけるか?
20081005082643
今朝の最低気温6℃ 最高気温16℃の予定
まだストーブを一回もつけていない
なぜ?
ケチだから
いやあ
部屋の中の気温が1日中19℃なんです
経済的な家の造りをしている
あ?あ やっぱりケチなんだ
スニフ
page top
チャッピ 
20081004170934

先日 札幌のフ?ズバラエティすぎはら(札幌市中央区宮の森1条9丁目3?13)で美味しいピーナッツバターを買った。
あまり美味いので写真を取ろうとしたら目の前にチャッピがすましてすわっていた
ビンなんか写真に撮るのでなく
つい すました猫 チャッピの写真を撮ってしまった。
スニフ
© アグ・デ・パンケ農園 山の時間、川の声. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
