北海道は蘭越町、山の中の農園の様子をお伝えします。 ほっとする、北の風の音、聞こえますか??
page top
page top
コクワ
20080929202114
コクワって知っていますか
内地の言葉でサルナシ
今日食べ過ぎて舌が変になりました
どこにあるか
内緒です
味はキュウイ
形もキュウイ
甘い
美味い
北海道人が大好き
スニフ
page top
羊蹄山に雪
20080929184038
今日の朝は寒かった
トマトのハウスの中で3℃
頑張って
スニフ
page top
ボランティア ポテト
20080927141934

ホームレスや困っている方々の炊き出し用野菜を送っています。
今年もじゃがいもの発送が始まりました。
順次 12月まで発送を続けます。

今日は
 大阪・西成のこどもの里 こどもの家  200kg
  (子供の家だけでなく周りの団体にも配布してくれている)
 東京・山谷 聖心会 山谷修道院    200kg
  (マザーテレザの修道院や他の団体に配布してくれている)
 カトリック東京国際センター     50kg
  (困っている外国人を援助している団体)

 計 450kg今日は発送しました。
 
page top
パプリカ セニョリータ
20080927085802
セニョリータで佃煮作ると美味い
パプリカは結構値段が高い
アク・デ・パンケ農園の野菜は少し高いかも
農家だから出来る贅沢な料理だ
でも 野菜は本当に高いの
野菜をケチって病気になったら
お金も損するし
自分も家族も困ってしまう
パンケ農園から野菜を買ったほうが安くすむかもしれない
スニフ
page top
虹をみました
ダブルレインボーでした

農園から見る虹はすべてみえるのです。

地面の始まりから終わりまで
はっきりと見えます。
都会では信じられませんよね

この農地を買う前 ここでバブルレインボーをみて
「この土地を買え!!」
「ここで根をおろせ!!」
って言っているのだなと思ったのです

すごい すごい景色です・
スニフ
page top
健康診断
町の健康診断に行ってきました。
朝の6時頃が一番混んでいて 9時頃が一番空いているのだと
9時15分ごろに行きました。
空いている、空いている
前に誰もいない、後ろにも誰もいない

体重が、太って太って76kg⇒82kgになっています。
メタボ、メタボ
イモとカボチャと野菜しか食べていないのに
肉なんか食べていないのに
大好きなステーキなんて何年も食べていないのに
変だね
諸悪の根源はヒロコさんが美味しいものを作る事と
人のせいにしている

顔がよくない、あたまがよくない以外何も出てこないのを期待している。
スニフ


page top
急に秋
20080926090208
先週まで暑かったのに
今は秋
木の葉が落ちてきています
山葡萄の葉も赤くなってきました
この山葡萄
畑の回りに沢山ありますが
毎年熊に先取りされて うーん悔しい
これでジャムにすると美味しい
でも あー熊が来た後で収穫するのは怖い
スニフ
page top
ラナちゃん
20080925072356
ボクサーとワイマラナーのミックス犬
悪知恵が働いて
鎖のネジは回す
首輪はぶちきる
2日に一回 畑の私達の前に顔を出す
お前も働きたいのか?
スニフ
page top
朝 家の前に鼠がコロン
あっベージュだな
のら猫でレオちゃんの彼女
食べればいいのに
写真をとろうとしたが 気持ち悪いと言われそうだから止めた
この辺の鼠は山のだから それ程気持ち悪くない
でも イモは食うし
カボチャは食うし
苗は食うし
うちの3匹の猫は何やっているんだ
役にたっているのはのら猫ベージュ
スニフ
page top
寒くなってきた
昨日8月
今日9月
明日10月
テレビで言っていました
寒い 寒い
スニフ
page top
季節の野菜 福袋の感想
東京・新宿区 Iさんから 季節の野菜 福袋の追加注文がきました。 スニフ

先週初めて注文したのですが、あまりに美味しくて早速追加で注文です。
どのお野菜も味が濃くて、香りがよくて、甘くておいしかったのですが、
特にトマトに感激しました。まるでフルーツのよう!
家族で取り合って食べてます。
トマトが福袋の中にたくさん入っていることを願ってます(笑)



page top
芋掘り 完了
20080922224817
芋掘り 終わりました 終わりました
チャンチャン

そのあと 温泉へ行きました
隣町 寿都町 ゆべつの湯 
塩水の温泉で、スニフが日光アレルギーだから丁度いい
指先が真っ黒 いくら洗っても落ちなかった
温泉のおかげで腰が楽になった
スニフ



page top
アイコ 甘くて濃くて
東京・千代田区のTさんからの感想を転載します。 スニフ

急な注文にありがとうございました。
アイコ、甘くて濃くてとても美味しかったです。
食べ出すと1パック一食で空けてしまうのでたくさん入ってて良かったです。
きゅうりも今回、特に美味しくてびっくりしました。フルーティーでした!
とうもろこしも去年より美味しいように思いました。
ズッキーニ入ってて嬉しかったです。
page top
イモ掘り 12日目
イモ掘り 進んでいます
あと 3列
明日には終わります
火曜日から雨の予定
だから絶対明日には終わらないといけない!!
と決意し 昨日、今日がんばりました。
9月18日 3列
9月19日 2.5列
9月20日 5列
9月21日 4列

9月20日には札幌からお客様がきて2時間ほど手伝ってくれた
「ああ?楽しい!!」と連発していました。
「え??楽しいって??」
「こんな景色のいい所で、こんなことができるなんて??」
そういえば 昔 農業者になる前 よその畑で豆収穫を一時間ほど手伝ったことがあった
いまも思い出すぐらい楽しかったな
いまでも楽しいけど
スニフ
page top
マチルダ 愛
20080921082414
じゃがいもマチルダから愛の告白が
寛子さんは まんなかから二つに切ってやろ?
スニフ
page top
癒やし猫 レオ
20080921081428
この子を抱いていると気持ちよくなる
何されても じっと我慢してくれる
メグちゃんも翼君も疲れた時
レオを抱いている
スニフはレオをオモチャにしてぐちゃぐちゃにするから 嫌われている
スニフ
page top
ビデオレター「めぐちゃんのお約束」


みんなのやりとり、車が吸い込まれていく高く茂った草の様子、雲に覆われた低い広い空。
楽しい気持ちにさせられながら、都会にない色々なものに憧れを誘われるビデオです。

しほ
page top
ビデオレター「恐竜のたまごその1」


笑いをこらええないシーンの連続です。
去年は、恐竜のたまごなんてなかったのになぁ。

しほ
page top
ビデオレター「パンケオリジナルソング」


これを見て、爆笑しました。
ちょっと、かっこいいかんじの農園を目指していたのになぁ・・・という嘆きもありつつ(笑)
でも、みんな最高にかわいいです。
こんな風に明るく素敵に歌えたら、だ?れも病気になんてならなさそう。

しほ
page top
ビデオレター「アスパラの苗」


こんにちは。娘の史帆です。
お父さんたちのビデオレターをブログでもご紹介しますね!
page top
イモ掘り 8日目
今日のイモ掘り 2.5列
残り 17.5列
品種は大好きなマチルダ

若干  小さめが多いいも
でもその小さめが美味しい。
男爵なんかと違ってこの小さめでも完熟している。
この小さめを丸のまま上品に食べるところにこのイモの良さがある
私たちは マチルダ、まちるだ、マチルダとべたべたにほれ込んでいる。

口の中に入れてみて
あの男爵のイモ、いもの匂いがしないでしょ!
イモが嫌いだ と言う人にピッタリ
マチルダなら食べられるという人もいる。

寅さんじゃあないけど、ほれるっていいよね
スニフ

page top
恐竜の卵
北海道・蘭越町 アク・デ・パンケ農園に
恐竜の卵??出現?
ホームページのトップからビデオレターを見てください
笑えます
スニフ
page top
北海道料理は砂糖を使う
かみさんが家に帰ってきてから 言う、言う
敬老会の料理を作っていて
砂糖を使う、使うでびっくり
ポテトサラダに砂糖
漬物の味付けに砂糖
お寿司のご飯に砂糖
まず炊きあがったご飯に砂糖 最後にお酢少々
だから 甘い、甘い

食べるものは文化だから
どうしてそうなったのか
考えている

甘いは美味いと勘違いしているのか
もっと歴史的や民俗学はと考えると
おもしろいかもしれない
スニフ
page top
シェフがトマトが美味いと・・・
今日はイモ掘りは中断
ニセコのレストラン KAMIMURAの方々が農園の見学にきた。
そして、そして あのミニトマトアイコを食べてビックリ
「アイコって皮が固くてあまりうまくないやつ」と思っていたらしいのですが
パンケのアイコを食べて
「こんな美味しいアイコ 食べたことない」
つい嬉しくなって
ナスはレンジてチンするは
セニョリータはカットするやキュウリも出すや
面白がって食べていたよ。

ミニトマトアイコは6月中旬に水をやってから そのあと水をやっていません。
それでも 元気に育っています。
でも最近実が小さくなってきたかな
がんばれ ミニトマトアイコ フレーフレー!!
スニフ
page top
アグ
20080916093824
アグとスニフは仲良し
アグ!寝るぞ!
と言うと布団に入ってくる
でも 今は犬がいるからなかなか出来ない
1995年阪神大震災の時の迷い猫だから13年は経っている
外に出ない
随分前に外に出た事もあり
その時迷ったみたい
それから外に出ない
こんな顔して不細工だけど
スニフの一番のお気に入り猫
スニフ
page top
敬老会
今日は敬老会
北海道・蘭越町上里地区は独自に敬老会をする。
奥さんたちが料理を作り長寿を祝う
75歳以上の年寄りが15人いる。
ほとんどが現役に働いている。
だから 生意気な年寄りばかりだ。
そうそう いつまでも元気にさせとくためには のんきにさせてはいけない。

敬老会で面白いのは若い人も一緒になって宴会をすることだ。
もっと面白いのは敬老の年寄りまで「お祝い」を持ってくる。
「俺達も食べるんだから 持ってくるんだ!」
彼らを尊重して一緒に騒いでいる。
北海道の山の中だからの敬老会だ
スニフ
page top
月夜のイモ掘り 
イモ掘りは機械で掘り起こし、出てきた芋を手で拾う。
機械で拾う農園もあるが ほれは手で拾うほうが傷もつかないで上等だ!
なんて強がり言っているが 本当は機会がないだけ。

今日は天気がいいから4本掘るぞ!
と掘り起こし さて手で拾いだしたら
来客は来るし
寛子さんは明日の敬老会の準備で急に呼び出されるし

本当は急ではなく 班長の連絡ミス この班長は何回も連絡をおこたる常習犯
言うことはえらそうなのに実行が伴わない 
そんな愚痴はさておき

そんな訳で暗くなっても拾い切れなかった
月の光で拾っていた
Sくんは「一生の思い出になる月だ!!」
「本当にきれいです!!」

でも 石かいもか分からず 今日は断念
たぶん3列半しか出来なかったろおもう

この調子でいくと今週中に終わるかもしれない??
しかし 9月21日ごろに札幌の方々がイモ掘り体験をしたいと言っていたな
その分は残しておかなければと思っている


スニフ
 
page top
イモ掘り 6日目
4列掘りました
残り24列
今日もシャドークイーン

今日の収穫には
(有)国立ファーム 奥州谷さんも参加してがんばってくれました。
そんな長い間ではなかったのですが
足がガクガクすると言っていました
めぐちゃんが エ?あれで?
めぐちゃんだって来たばかりの時足がつったよね。
土の上を歩くだけでくたびれるんだよね。

あしたから
マチルダの収穫
がんばるぞ!!
スニフ
page top
チャピと寛子さん
20080913091818
我が家には飼い猫が3匹 チャピ アグ レオ
のら猫がベージュの計4匹いる
このチャピは寛子さんとしかなつかない
乱暴なスニフが近寄ったら逃げる
そんなチャピをおびき寄せるには
竹輪
これ持ってヒラヒラすると
近寄って来る
まったく節操がない
チャピは阪神大震災の前の年だから
14年
おばあちゃんです
長生きしろ
スニフ
page top
当たり、はずれのしし唐
20080912203507


今年のしし唐はあたりが多い
チョビカラ、激辛
あたる確率が多い
メグちゃんなんかしし唐を食べないぐらいだ

わたしはドキドキしながら食べる
そのドキドキがたまらなくイイ
「わあ 変態だ」
と言われている

辛いのを食べた次の日
トイレしたとき
お尻が痛い
それもまたイイ
「わああ やっぱり変態だ??」
スニフ
© アグ・デ・パンケ農園 山の時間、川の声. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
