北海道は蘭越町、山の中の農園の様子をお伝えします。 ほっとする、北の風の音、聞こえますか??
page top
page top
人参
20080827051806
こんなのもあります
page top
人参
20080827051624
何に見えますか
page top
人参
20080827051205
面白い
page top
白坊ちゃんかぼちゃのグラタン
20080826092241
皮が白い坊ちゃんかぼちゃ を知っていますか?
味は粉ぽく ホクホク 栗みたい
お皿に小さく乗るサイズだから中をくり抜いて
ホワイトソースでも入れて 格好良くつくろうとしたのですが
途中で失敗
グラタンになりました
美味しい
今日の主食はこれになりました

小さいくせに味が良く
切るのが簡単
使いきり だから余って腐らせることもない
しかも
かわいいから部屋に飾っておける

スニフ
page top
見ないで!
20080825202226

ラナはいつも道路の真ん中で用をたす
page top
ミニトマト アイコ中毒
20080825150229
ミニトマト アイコを目の前にあると つい手が出て
食べはじめると止まらなく成る程食べてしまう
そして
美味いトマト
うまいトマト
と連発して叫んでいる
うちでは
トマ中
と言われている

お腹がトマトでパンパン
スニフ
page top
ツチノコ
20080825091412
これズッキニー
ツチノコ?
イルカ?
さて皆さんは何に見えますか?
変な野菜がいろいろ出てくる
面白いのは大根、人参
今度紹介しますねスニフ
page top
黄陽のタルト
20080824204632

すもも 黄陽でタルトを寛子さんがつくりました

さて どんな味かな
ひとくち食べて う?ん 美味い

スニフ

page top
ズッキリータ カレーとナン
20080824093019
メグちゃんが夕ご飯を作ってくれた
カレーとナン
ズッキニーとセニョリータのみじん切りを炒めたやつ これを我が家ではズッキリータと読んでいる
それにナス、ミニトマトアイコも入れ
野菜たっぷりパンケ野菜カレー
ナンも小麦粉を上手く練っていた
美味しいかった

このズッキリータはカレーにもなるし パスタにもなるし あんかけにもなるし
とても便利
脇から
商品化したら?
う?ん
スニフ
page top
人参の葉
20080823214025
人参の葉って栄養があるんだけど
とても なかなか食べられない
でも 天ぷらは最高に美味い
そう言えば 今から50年前の子供の時 人参葉の天ぷらを食べたな
その時も美味しかった記憶がある
一度食べてみて
スニフ
page top
お?寒い
 寒い、寒い、
 昼間でも15,6度 
 冷たい風が吹き
 寒い
 昨日 稚内で1.5度だったんだって??

 今日の夜は鍋

 スニフ
 
page top
千葉産 梨
20080823091219
北海道・蘭越町上里地区には本州から来た人が沢山住んでいる
広島、岐阜、大阪、東京、千葉、神戸
これらの人と地元の人がこの地域を良くしようと一緒になって行事も草刈りも楽しくする
困ったと言えばすぐに助けてくれる
こんな最高な所です

千葉の人からミニトマト アイコと交換で梨を貰った
みんなで
「この梨 うめい」「この梨 美味い」と叫んでいました
スニフ
page top
東京たまご ごまたまご
20080822205622
お土産に「ごまたまご」をいただいた
若い子sくんやmさんは「あっ ごまたまご」と知っていたが私たちははじめてでした
面白いお菓子だ

国立ファームの料理長 高橋雅人氏が北海道に来たのでよっていただけた
ついでにといっても札幌から2時間 30分から 3時間も掛かるのに
とても嬉しいかった
スニフ
page top
スモモ 黄陽
20080822191845
農業体験中のメグちゃんの所へお父さんから
長野産スモモ 黄陽が送られて来た
最新品種らしい
美味い うまい

娘がいじめられない様送ってきたのかな

今年は農業体験者がいるおかげで美味しい
ありがと
スニフ
page top
鶏糞肥料
 知り合いの養鶏屋さんへ行き鶏糞をもらってきた
 
 S君が「ここの鶏糞は臭くないですね」
 平飼の自然卵
 健康に育てているので
 床面が発酵してしているのでウンコがすぐに乾燥、発酵する。
 だから
 ここのウンコも上等です。

 このウンコで野菜達を育てています。

 床面を発酵させていたらオレのウンコも良い肥料になるのかな?
 と言ったら
 「みんなが本気にすると困るからへんなことブログにのせないで」
 といわれた。
 でも お客様から「有機って人糞使っているのでしょ」と言われた事あった。
 あははと笑って 人糞は使っていません。
 安心して食べてください。

 スニフ

 
page top
セニョリータ
20080820090432

写真を間違えていた

でもこの二人楽しそうに食べているでしょ!!

めぐみさんはここにきてニキビが出なくなったらしい
野菜ばかりの料理を規則正しく食べているからかもしれない
page top
うまいパプリカ
20080820090220
この料理
種を取り
オープンで焼いただけ
それが美味い

パプリカの一種でセニョリータ
名前も良い
ピーマンやパプリカが大嫌いの人がアグ・デ・パンケ農園のセニョリータを食べて
ビックリ
おいかった
という声を何回も聞いている
美味いな

スニフ
page top
うまいトマト
 直売をしているとトマトが嫌いな人によく出会う。
 え?なんで??
 と思っていたら農業体験中のS君も以前はトマトが嫌いだったらしい。
 それが 国立ファームにいた時 「野菜ってこんなにおいしいのか」と思い、
 アグ・デ・パンケ農園にきてトマトを毎日食べ、すっかり好きになった。
 「だって売っているトマトって美味しくないじゃないですか」という。
 たしかにお客様の中でトマト嫌いの人がパンケのトマトは好きだという人が沢山いる。

 トマト嫌いの原因はトマトの生産者と農協の責任なのかもしれない。
 普通に作ったら美味しくできるはずなのに、
 なぜ不味いトマトをわざわざ作るのか?
 理解出来ない。

 スニフ
 
 
page top
電気牧柵の設置
 今日はヤギのベニちゃんの命日です。
 昨年小屋の中に入れていたヤギのベニちゃんがクマに襲われ食べられてしましました。
 
 あの時の悪夢を思い出し、忙しい中 電気牧柵を設置しました。
 200mの長さをはりました。

 触ってみると ビリ!!
 「あ?びっくりした」
 
 あのやろう これにひっかかれ!!
 スニフ
 
 
page top
中秋の名月
20080817192913
羊蹄山の隣りに月が
わあー綺麗だ……

カーテンがない我が家は夜中 明るいだろな

スニフ
page top
お盆休みの喧騒も昨日まで
20080817130441
近所の道の駅 シェルプラザ港で野菜の直売をしている
昨日は超忙しかった
今日 ガランとしている
風も涼しく
夏が終わった
そんな感じ
スニフ
page top
タモリさんが食べてくれました。
こんにちは、国立ファームの奥州谷です。

今日のお昼、「いいとも」を見たかた。

タモリさんが食べたのは、パンケ農園のアイコですよ?!


今日のテレホンショッキングに出演されたブラザートムさんが、国立ファームが宅配事業で販売している「男の野菜ボックス」をプレゼントに紹介してくださいました。
箱の中には、パンケ農園のアイコを入れていました。

まったく予期していないことに、タモリさんがちゃんと箱を開けて中身を確かめてくださり…

なんと、パンケのアイコを試食!(笑)


「おいしい!」

って言っていただきました♪


ついにアイコがお昼の番組を制覇!

芸能界入り間近か?!


page top
トイレからの景色
20080814085815
我が家のトイレは表の窓際にある
天気の良い日は羊蹄山もくっきり見える
トイレに入っている最中に人が着て恥ずかしい事もあるが
そんな時は
完全に無視し 知らん顔している

アー 恥ずかしい
スニフ
page top

お久しぶりです。
アグ・デ・パンケ農園、娘の史帆です。

遠く離れた、北海道のお父さんとヒロコさんからビデオレターが届きました。
お父さんの滑舌が悪いのはいつものことですが、緊張により、さらに・・・・。
でも、それが魅力です(笑)

ひろこさんとお父さんのはじめてのビデオレター、お楽しみください。
page top
マンゴー
20080813204038
はじめて食べた
美味い
美味い

農業実習中のウォーリ君へ沖縄・宮古島から着た
一人で食べてもいいのに
毎回一緒に食べてる
いいやつだ

スニフ
page top
夏なのになぜか涼しい
20080811090032
今日も暑くなりそうだ

でも朝5時は14℃でした
寝るのに丁度良い温度
神戸にいた時には考えられない
とても快適

冬の寒さは服を着たら良いのだが
あの夏の暑苦しいのは
北海道に着て良かった
スニフ
page top
このトマト 柿みたい
 近所の道の駅 シェルプラザ港 で野菜の直売をしている。

 ミニトマトアイコ 試食するとかならず買ってくれる。
 
「このトマト 柿みたい」と言う小さな子
 
 「アイコって美味しくないよね」と言いながらパンケのアイコを食べてビックリ
 「作る人によってちがうんだね?」という人

 北海道ではミニトマトアイコは普通にあります。
 中にはおいしくないのもあるのかもしれない。
 その印象がその人にあったのかもしれない。

 普通に作ったら美味しくなるはずなのに
 たしかに パンケでは水はやっていないな。
 一か月以上水をやっていない。
 それでも生きているから
 だから甘くなったのかもしれない
 
page top
「季節の野菜 福袋」の今の中身は? 8月7日

 ? ミニトマト アイコ      約800g
 ? ミニトマト カナリーベル  約200g
 ? 茄子 庄屋大長
 ? きゅうり 奥武蔵
 ? パプリカ セニョリータ
 ? ささげ
 ? ズッキーニ
 ? コリンキー(カボチャ)
 ? じゃがいも ノーザンルビー
 ? じゃがいも シャドークイーン
    

ミニトマトが沢山入っています。
でも 余ったら
 ㋑ 湯むきし冷やしたらお菓子のよう
 ㋺ トマトケチャップのかわりに使ったら最高
 ㋩ 冷凍し氷菓として食べる

じゃがいもは冷蔵庫で保管してから食べると美味しいです。
雪の中で保管するとじゃがいもが甘くなります。
そのかわりで冷蔵庫に一週間でもいれておくと
澱粉が糖に変ってきて甘くなります。
一度 試してみてください。

スニフ
page top
レースフラワー草??
20080805081023
レースフラワー草ってヒロコさんの造語です
でも当たっていますね
野セリ?毒セリ?ににていますね

この花 この辺の雑草でいたるところに有ります
スニフ
page top
今日は暑かった
20080804193625
昨日まで雨だった
今日はカラリと晴れ
暑い 暑い
夏だね

でも夕方7時温度を見ると
20℃
やっぱり北海道だね
スニフ
© アグ・デ・パンケ農園 山の時間、川の声. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
