北海道は蘭越町、山の中の農園の様子をお伝えします。 ほっとする、北の風の音、聞こえますか??
page top
page top
胡瓜 奥武蔵
20080731174655
この写真見て?
わかりますか?
胡瓜の種の部分
口に含むと
汁が溶け
それが大好きなんです
普通の胡瓜は中に種がなく、なんか固いでしょう
この奥武蔵は味噌付けて丸かじりすると
たまらなく美味い
これでビールが飲めてしまう

その辺の八百屋では売っていない
アグ・デ・パンケ農園の「季節の野菜福袋」に入っています
試して見て
スニフ
page top
ズッキニ なんでも使える
20080730174219
ヒロコさんが持っている物
どちらもズッキニ
ちょっと取り遅れると野球のバットになる

食べかたは
なんでも出来る
漬け物、和風煮物
中華の炒めもの
中華のスープ
餃子、豚まんの具
フライ、天ぷら

特に餃子はビックリ
中から汁がジワーと出て
それが肉汁とにていて
美味しかった

今日のお昼
冷やし中華にも焼いたズッキニがあった
いろんな物に挑戦でしね

なおヒロコさんの顔はまぶしいからあんな顔をしています
本当はもっと若く素敵なんです
スニフ
page top
大丸 札幌店へ
 大丸 札幌店に茄子、ミニトマトアイコ、セニョリータが並ぶことになりました。
 
 本日 大丸の方とテナントの方が来られて茄子、セニョリータを試食し
 「美味しい」
 という事で9月に店頭に並ぶことになりました。

 ささげやコリンキー、胡瓜奥武蔵も試食してもらいましたが喜んでもらいました。

 しかも 大丸の方は神戸の方、私たちも神戸でしたので話がはずむ、はずむ
 楽しい時間でした。

 スニフ
page top
庄屋大長茄子
20080729095829
この大きな茄子
「こんな大きくなるまでほっといて」
なんて言わないで
実は大きくなる品種なんです

皮は固いけど
味は甘く、とても柔らかいトロトロです
焼き茄子
天ぷら
皮を剥いて、衣付けてフライにしたら 牡蠣フライみたいになるし
油で素揚げしタレをかけたら鰻の蒲焼き風になる

形でビックリ
味でビックリ

一度試してみて!スニフ
page top
宝石箱サラダ
20080725090427
このサラダ 宝石箱みたい
きれいだね
食べないで飾っておきたい

紫はじゃがいもシャドウクィーン
ピンクはじゃがいも ノーザンルビー
黄色はコリンキー、ミニトマトカナリベル
緑はズッキニ
キュウリ
赤はミニトマト アイコ

食欲がわいて
元気いっぱい
スニフ
page top
良い物を食べたらお金がもうかる
20080724193440
良い物を食べ、
体が健康になり
力がわいてきて
仕事がうまくいく
判断も的確にできる

そんな事で
今日
?北海道ファイナンシャルプランナーズのsさんが発送の手伝いにきた
この会社もこの野菜を広めている

野菜を食べて
元気モリモリ
仕事バリバリ
お金ガバチョ
スニフ
page top
ゴマ君!桃美味しかった
20080720191110
農業体験を終えたゴマ君から桃を貰った
岡山県産 水蜜桃
彼は岡山・倉敷
ジャンケンで取りあいにならない様4つくれた

美味い!美味い!美味い!

ゴマ君 ありがとう
スニフ
page top
冷やし中華
20080718134228
今日のお昼は冷やし中華
ヒロコさんは冷麺と言う
上に乗っている具
肉、ワカメ、豆腐は買った物
キュウリ、トマト、ナス、卵、ズッキニはパンケ農園の自家製
超山盛り
食べ終わり
フー
とたんに眠くなった
スニフ
page top
元気でゴマ君
 農業体験のゴマ君 
 今日で農業体験を終えた

 朝6時から夕6時まで
 手に豆をたくさん作りながら
 がんばっていたね
 君と一緒に作業して
 みんな楽しかった

 大福の取り合いじゃんけんの時、負けてばかりいたけれど
 みんな 楽しかった

 ゴマ君
 これからの人生
 がんばってください。
 納得出来る生き方をしよう!


 もし
 農業がやりたくなったら
 また 来てください。

 スニフ
page top
ズッキーニ入りハンバーク
 中から肉汁がジワー
 実はズッキーニのジュシーさがジワーとしているのです

 昼ごはんはハンバーグでした
 ズッキーニをみじん切りにし肉と練りハンバーグにしたのです

 ズッキーニとひき肉はとても合う
 先日 ズッキーニ入り餃子にしたけれど
 これも最高だった

 もちろん 農業体験の翼君が喜んだのはもちろんです。

 スニフ
page top
かぶのステーキ
20080717083626
今日の朝食
かぶのステーキ ミニトマトアイコ味
ナス、ズッキニのソテー
手作りブドウパン

このかぶが、蕪が甘くて、甘くて
それをステーキにしたらなおさら

また太ってしまう
蕪では太らないか
スニフ
page top
ミニトマト アイコのオムライス
 我が家にはトマトケチャップとマヨネーズがない。
 
 マヨネーズは庭で飼っている鶏の卵で簡単に作るし
 トマトケチャップはトマトで十分代用できる
 むしろ
 そのほうが美味しい
 
 昨日の夜はオムライスだった
 ごはんに絡めてあるのはミニトマトアイコとトマトジャム
 たまごの上に乗っているのはミニトマトアイコをつぶしたやつ
 もちろん卵は自家製
 玉ねぎは作っていないから入っていない
 買ったのはお米と塩、こしょう

 農業体験の翼君とメグちゃんは
 有名なレストランのオムライスよりはるかに美味しい
 と言い出した
 
 翼君は食事のたんびにうまい!うまい!と言っていないか
 
 オイオイ
 私たちをあまりよろこばせるな
 ヒロコさんなんかまたはりきるから

 スニフ
page top
7月15日昼食
20080716044215
ナスのスパゲティ
ナスを先に食べてしまった人
大事そうに最後まで残した人もいたな
美味い
スニフ
page top
タイトルなし
20080716043405
page top
7月15日夕食
20080716043212
イ ズッキニのカレー
ロ ナスとセニョリータのソテー
ハ 新ジャガイモの素揚げ

ナスの甘さにビックリ
農業体験中の翼君はパンケの野菜ビックリは「ナス、かぶ、アイコ」
と言う事らしい

黒大豆の草取りをしていると雑草化したジャガイモも抜きます
その時、指の先みたいなジャガイモが出てくる
それを油でフライ
夕食は油物は食べないメグちゃんもパクパク
じゃがいもマチルダは新じゃがでも美味しく
みんなでビックリ
スニフ
page top
間違えて消してしまった
 札幌のSさん コメントの記入ありがとうございました。
 返事を書こうと思ったのですが、間違えて消してしまいました。

 農園まで来ていただけたのに 会えなくて残念でした。

 農園には長期、短期の農業体験の方が来ています。
 どんな作業も楽しい楽しいと言っています。
 もちろん 作業のあとの寛子さんの料理はもっと楽しそうです。
 あはは
 こんど農業体験に来てください。
 
                                スニフ  
page top
ご訪問ありがとうございます
 土、日に近所の道の駅で直売をしています。
 そこにブログの読者が札幌からわざわざ来てくれました。
 (札幌から蘭越までは結構遠いのです)
 
 ありがとうございました。

 あとから記念撮影して写真をブログに載せればよかったねと話していました。
 
 こんどは農園に来てください。


 あとお客様からのうれしいお言葉

 広島のTさんから

「 おはようございます。つい今しがた荷物が届きました。

冷蔵庫に入れながらアイコをパクリ(*^^)v

「お?いし???っ♪」

「トマトの味がする?☆彡」

この感動を野菜が苦手な息子にも、と思い、試しにひとつ食べさせました。

息子は驚いた顔で、「あれ?、おいしいねえ」「もうひとつちょうだい」

でした。

やっぱり…ほんとの野菜はおやつにもなるんですね。


今日の夕御飯が楽しみです。


ありがとうございました。」

東京 kさんから

「本日、注文していた商品が届きました。
トマトがとても美味しくて、感動しました!
ピーリーフは、さっそくスープに入れてみましたが、
今までの味とはまったく違い、本当に美味しかったです。
その他、トマトやトウモロコシを注文しているので、
そん注文分も届くのが待ち遠しいです。」

直売しているとお客様の声が聞こえてうれしいことが沢山あります。

スニフ

 
page top
晩御飯は質素に
 農業体験中のメグちゃんからクレーム
「体が重たい」
「晩御飯は質素にして」
「美味しいものは困る」

寛子さんがおいしいものを作るから太ってしょうがない。
さあ 明日から質素なものをつくるぞ とはりきる寛子さんでした。
スニフ


page top
はじめまして
こんにちは、はじめまして。ゴマ君につづき、今日からパンケファミリーに加わりました、奥州谷と申します(おうしゅうや、と読みます)。
娘の史帆さんに代わり、しばらくの間ホームページの更新をさせていただくことになりました。
この記事は、パンケ農園から離れた東京で書いています。
私はパンケさんのHPでもご紹介いただいている「野菜のためのレストラン 農家の台所くにたちファーム」で、史帆さんと共に働いています。日々邁進中の、まだまだ経験が浅いひよっこですが、みなさまどうぞよろしくお願いいたします。(^?^)

さて…先日、パンケーファミリーになった記念にスニフさんからお野菜を贈っていただきました。


ビューティフル♪



ブイヨン!


サラダで食べるのと、煮込んで食べるのがすきです。
野菜の旨みを味わうには、この二種類の食べ方が一番よいと感じます。
(ただ料理が下手という現実は置いておきます…)
ほんとにいつも思うのですが、こだわって作られた土から生まれる、野菜のおいしいことといったら!

お箸を持って、おなべの前に佇んで、味わい深さにじ???んと胸をいっぱいにしてしまいました。

調味料はいりません。あえて加えるとしたら塩少々で十分。
ひとあしはやい、パンケ農園の初夏の味を独り占め。
ズッキーニの食感がたまらない(*^^*)
アイコはあと1ヶ月もしたら、もっと甘さが深まり美味しくなると史帆さんが言っていました。
おいしく実るその日がとても待ち遠しいです。

スニフさん、お母さん、野菜が楽しみです!





page top
写真間違えた
20080710084819
page top
野菜たっぷり朝食
20080710083222
今日の朝食
ズッキニー、セニョリータのソテー
からし菜、わさび菜、かぶ、二十日大根、ピーリーフのサラダ
焼きたてパン
紅茶

毎回美味しい食事でお腹の出っ張りが減らない
不味い野菜、不味い料理にして痩せなくては…

写真に載ってる彼は昨日から来た農業体験のゴマ君
若い人が三人もいる元気たっぷりパンケ農園だ
スニフ
page top
今朝は雨
20080707052613
やっと雨が降ってくれました
野菜達がぐんぐん伸びたらいいのになぁ
でも サミットの警備の人達は大変だろうな
スニフ
page top
どうだ!お父さんのは美味いだろ
東京にいる息子に野菜を送った
「野菜ってこんな味したんだっけ」
「トマトもすごい良い味してるよ」
これはとてもうれしい
お客様に言われるよりうれしい
親って
「お母さんの料理が一番」とか
「お父さんのはすごい」なんて言われたいために頑張るじゃないかな
よ?し頑張るぞ!スニフ
page top
まるで夏
20080705205838
夕方6時半
気温25℃
ついこの間まで寒かったのに
室内は21℃
スニフ
page top
道の駅 シェルプラザ港のバザー
20080705105637
今日から道の駅で露天商始まりました
土曜、日曜の朝9時から4時まで
野菜のほか カステラ、大福、ブドウパン、ピクルス、ジャムもあります
元気出していこう!
スニフ
© アグ・デ・パンケ農園 山の時間、川の声. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
