北海道は蘭越町、山の中の農園の様子をお伝えします。 ほっとする、北の風の音、聞こえますか??
page top
page top
なすは…
20080229110749
同じ日にまいたなすはこんな感じ
なすってなかなか出てこないんです
少し心配になります
私達も頑張るから、なすくん!ファイト!!
page top
セニョリータ 順調!
20080229110643
10日前に種まきしたピーマンのふたば
元気に育っています
仙台に行って、5日ほど面倒をみなかったのに、けなげな事です
立派に育てて、夏には赤、黄、オレンジの可愛いらしい実をつけてほしい
私達の頑張りどころです
page top
春 近し
20080228203832
北海道にはまだまだ雪が沢山あります
でも 春近し
もうすぐ
page top
こんなの見たくない
20080228202524
見苦しい
スニフのお腹
なんとかしなくては
このせいか
腰が痛い
スニフ
page top
じゃがいもマチルダがうまい
じゃがいもマチルダが甘くなってきました。
寒さに耐えてでんぷんが糖に変ってきました。
お客様からも

横浜市都筑区のUと申します。
先日ご近所のKさんから、びっくりする程美味しいマチルダを頂戴し、是非もっと沢山欲しく、Kさんの分も一緒に注文しましょう、ということになりました。
後ほどホ?ムペ?ジから注文させていただきますが、何卒宜しくお願いいたします。
page top
ひ孫
20080226115942
母にはもう一人の赤ちゃんを加えて、6人のひ孫がいます
葬儀ではは久しぶりに懐かしい方に会ったり、初めての赤ちゃんに会ったりしますよね
母が呼び寄せてくれているんですね
昔話に花が咲いたり、子供達が可愛いくてみんなニコニコ笑顔になりますよね
そういう風に出会わせてくれる母、ほんとにすごいと思います
page top
突然の母の死
20080223164457
主人の母の葬儀を終え、15時間かけて戻って来ました
迎えてくれたのが、いつもと変わらないこの景色です
道中、天気がよく満月で雪も降っていませんでした
母がずっと守っていてくれたのだと思いました
私達が農業で生きていく事を心から応援してくれていました
母の為にも二人力合わせて、もっと頑張っていこうと思います
page top
ちょっととオシャレに
20080215152855
マチルダでニョッキを作りました
アイコをいっぱい使ったトマトソースを添えて
農家ならではの贅沢な食べ方ですよね
あくまでも芋を食べる私達です
page top
だっこ
20080215152148
だっこされるのが好きなアイ
どんな深い雪の上もへっちゃらなアイ
足長いなあ…って宅急便のおじさんに羨ましがられたアイ
私が右左首を動かして間に、家の回りを一周しちゃう猛ダッシュのアイ
ずっと元気でいてね!
page top
何でしょう?
20080215151043
雪が窓ガラスに作った模様です
昨日のように、激しく吹き付けられると、翌日はこんな感じに…
綿菓子みたい?それとも綿布団?
自然が作った不思議発見!
page top
強風のおかげ
20080215142350
雪がいくら降っても、ハウスの上には積もりません
雪はどこまで飛んでいくんだろうね
ハウスまわりの除雪はしなくてもいいのですが、飛んだ雪が集まる所が出来てます
それが吹き溜まりですね
page top
町営の温泉へ
20080214173635
10日ぶりにお湯につかりました
あ?気持ちよかった
毎日「鍋風呂」でした
鍋にお湯を沸騰させ、お風呂場に持ち込み、水でいい加減にして使うんです
可哀想に…って思いますか?
一年中、刺激的な楽しい思いをしているのですから、「鍋風呂」もそんなようなものでして…
page top
どこにいるのでしょうか?
20080214140743
猫っておとなになっても、ほんと可愛いい事しますよね
床に落ちてるカサカサいうもので、ひとりサッカーしたり…
椅子にかけてるエプロンのひもにじゃれてたり…
急に走り回ったり
自分のサイズお構いなしに紙袋やから箱に入ったり
ほんとなごましてくれますよね
なんの計算もなく
page top
バレンタインデー
20080214122255
そうとは知らず、急にチョコレートケーキが食べたくなり作りました
ほんと偶然!自分でもびっくりです
でもそんな事知らんぷりで、スニフには温かい紅茶とどうぞ!って
page top
寒そー
20080214121734
写真じゃ伝わりませんよねぇ
左側から猛烈な風が吹いています
携帯も片手で持っていられません
でも除雪車が来たすぐ後なので、この道もとおれました
ワンコたちもやっと走れました
page top
今朝もご苦労さま
20080214113134
車の前についている赤いこの部分が優れものなんです
自在に角度や方向や高さが変わるようで、運転手の腕の見せどころですね
page top
猛吹雪
20080214112303
一晩中荒れていました
窓にべったり雪がへばり付いて、朝ドアを開けるのもやっと…
久しぶりになかなかのものです
佐川急便は、家までたどり着けそうにないので、マチルダの発送を明日に
冬中でたまにあります。
page top
荒れ模様
20080213184115
ここのところ、春めいてきた感じだったのに、ギャフンと冬に逆戻り
立春を過ぎると、こころもからだもウキウキしてきたのに
甘い甘い
そう簡単に春はきませんよ
でも本州の人にはこの寒波はびっくりだろうなぁ
page top
こんな食べ方も
20080213120808
安物のラクトアイスに金時豆の煮豆が合うんだなぁ…これが
恐ろしく甘いけどねぇ
page top
行儀の悪いアグリ
20080213120124
私のしつけがいけなかったのですが、最近よくテーブルにねっころがっています
お恥ずかしい限りでして…ハイ
猫を初めて飼った時に、犬と違ってしつけしなくて楽だなぁって思ったんです
その頃息子は中学生で、ビシビシしつけ?というか、戦っていたので、余計に猫は楽だって…
人間と動物は違うのにねぇ?
ひどい話です
page top
ずーっとストーブの上
20080213113654
一番おばあちゃんのチャッピー
24時間中、何時間ストーブの上かなぁ
毛も薄く、やせっぽっちなのに熱くないのかなと気になります
page top
煮豆
20080213113255
おやつ代わりに金時豆を煮ています
大きな鍋でいっぱい作ります
それがムシャムシャと数日でなくなります
作りすぎたから、冷凍しようと毎回思うんですが、そんな心配はどこ吹く風…
煮豆って日がたつと余計に美味しくなりますよね?どうしてかなー?
page top
久しぶりに天気悪し
20080213111852
一歩も外に出たくありません
今日はそんな日
どこもかしこも薄グレー色をしていて、風は強いし、気温は?8度
風が雪を巻き上げ、いくつも小さな竜巻が出来ています
page top
いもそして、いも
20080212172242
最近、いもの食べ方が足りないなぁって思っていました
この時期からのマチルダは最高に美味しいんです
寒さででんぷんが糖に変わるので、底抜けに甘くなるんです
NHKの朝ドラ「ちりとてちん」にはまりまくっていて、ついこんな言い方してしまいました
話が脱線しましたが、ある日のごはんは、いもだらけでした
どんな料理をしても、毎日3食いもでも飽きません
page top
湧き水の点検に
20080212165856
2?3月は、受難の時でして…
水は少し出るのですが、ボイラーが壊れるのでお湯を使えません
まぁ、困るのはお風呂くらいでして…なんて強がりでしょうか?
そんな訳で、近所の人が雪上車を出してくれました
その人のおうちは、ちゃんと水が出るのです
田舎に住むと、回りの人達のおかげで生かしてもらってるんだなぁって思います
ありがたいことです
page top
娘からの電話
20080212163728
何も言うことないですね
嬉しいいい笑顔です
近況がわかって安心したみたいでした
父親と娘っていいですね
page top
FCAJジャーナル
20080212125328
大自然が美味しいトマトを作り出します
スニフ
page top
雑誌に載りました
20080212124416
日本フードコーディネーター協会の会報誌「ジャーナル68号」にアグ・デ・バンケ農園のミニトマト アイコが紹介されました
フードコーディネーター必携アドレス帳「個性派野菜」の17社の一つです
今年の種まきは今月末
美味しいのを作ります
スニフ
page top
水不足
20080212083441
蛇口を開けると水がジャー
ライフラインとして当たり前ですよね
水が出なかったら役場に話したり、大騒ぎが都会では普通
でも、北海道・蘭越町上里地区では毎年2月、3月に水が出ない日が続きます
山の湧き水を20軒が水道にしています
この季節は山で渇水になるんです
山で暮らすのは大変です
スニフ
page top
遅めのお散歩
20080210175734
除雪してあるところしか歩けません
となると散歩コースは決まった道ばかり
ワンコたちはその方がいいらしい
でも私たちは飽きちゃいますね
という訳じゃないけど、最近そりあそびしています
いい年して…
すごいスピード出してます。なんてね
© アグ・デ・パンケ農園 山の時間、川の声. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
