北海道は蘭越町、山の中の農園の様子をお伝えします。 ほっとする、北の風の音、聞こえますか??
page top
page top
みそしるの本
季節の野菜セットに入れるチラシにのせるレシピの参考に、
料理の本の入っている棚を見ていたら・・・。
ひろこさんが、こんなのあるよ、と手渡してくれました。

「みそしるの本」

「みそ健康づくり委員会」が発行した本です。
なんと、発行年月日が書いていない!めずらしい本です。

この本が熱いのです。味噌への愛があふれており、たまらないのです。

「吸い口いろいろ」と銘打ったページに、
日本料理「つくし」主人の三角秀さんの談がのっています。

ついつい、声に出して読んでしまったほどの、静かな情熱。
ぜひ、読んでみてください。

「みそ汁に欠かせない 吸い口の力」

 手前みそという言葉が示すように、みそ汁にはそれぞれの家の味がありますから、良し悪しは言えません。私の好きなみそ汁はカラっとした味で、みその香りがよいものです。
 みその味と香りを引き立たせるためには、だしのとり方が問題で、大切なことは、『決しておいしすぎない』ということなんです。濃くてうますぎるだしは、みそ本来の風味を消してしまいます。そして、みそ汁は具を食べるものではなくて、あくまで汁を味わうもの。豆腐、わかめなど素朴な材料を使って、吸い口を添え、香りの力を利用して最後まで吸いきるのが理想です。


最後まで、吸いきる!

page top
おいしすぎる朝ごはん
200708261335142
20070826133514
あさごはんがおいしかったと書きましたが、ほんとにほんとにおいしかったのです。

こんな料理。

輪切りのズッキーニ(グリーントスカとゴールドトスカ)と茄子(庄屋大長)をフライパンで焼きます。
火が通ってきたら塩コショウし、上にチーズをかけて、ふたをし、とろ?り溶けたらニンジンの葉っぱをきざんだものをたっぷりかける。(若いニンジンの葉っぱはパセリみたいでおいしい!)

これを、パンとトマト(ミニトマトアイコ)とマスのスモークと一緒に食べたのです。

最高でした!
page top
破壊小屋
20070826112232
破壊されたニワトリ小屋。

朝から役場の方や警察が次々にきています。
でも私とひろこさんは直売所へ。

こんなに騒がしく物騒な雰囲気なのにしっかりちゃっかりおいしくもりもり朝ご飯を食べ、直売所にくる。たくましいなぁとしみじみ思います。

page top
クマ出没

ついさっき、父が外から物音を聞き、ニワトリが騒ぐ声がしたので、様子を見に行くとニワトリ小屋が破壊されていました。

クマが、こんな時間に、家から二十メートルも離れていないところにきたのです。
今、警察の方々が来ています。

脅かされる、という言葉が漫画の吹き出しのように浮かんできました。怖いもんですね。

page top
ヨックモック
200708241703272
20070824170327

そうそう!

お土産にヨックモックのシガールをいただきました。

な、な、なつかしい!

と、我が家の中年ふたりは大喜び。
伊勢丹の紙袋にまで歓声をあげていました。

シガール、確かにおいしなつかしい♪

page top
建築家の先生たち
20070824162932

東京から建築家の先生方が、我が家の見学にいらっしゃいました。

杉並区の「環境共生型学校施設」整備のため、黒松内の中学校に見学に来た、ついで、だそうです。

建築家の先生3人と黒松内の役場の方1人。

おもしろいお話がきけました♪

page top
こういうこともある
20070824141337


なにがあったのでしょう?

page top
孫悟空の桃
200708232040282
20070823204028

桃をいただきました!

な、な、なんじゃこれは?、というかんじのぺちゃんこの桃。

つぶれているんじゃないんです。
これ「ばんとう」といい、中国の桃の原種、ともいえるものらしいです。
楊貴妃や孫悟空も食べたという!

さて、お味のほうは。

おいしかった!!!!!!

果肉が緻密でねっとりしていて、白桃にはない南国系の香りがぷわん。
酸味はすくなく、少量でも、浸れるお味♪

楊貴妃な気分になれました。その後すぐに労働で、気分はうち消えましたが。

page top
今の中身はこれ 3
? ミニトマト  
? キュウリ (奥武蔵)
? ピーマン (セニョリータ)
? ミニ大根(ころ愛) *大根おろしがおすすめ
? ししとう *佃煮、てんぷら、素揚げ、いためものなど
? ささげ豆 *炒め物、胡麻和え、てんぷら、素揚げ、味噌汁など
? ナス (庄屋長茄子) 
? 新じゃが *素揚げ(塩、胡麻和え、チーズまぶしなど)
? 新かぼちゃ *てんぷら、ソテー、味噌汁など


熊出没のため、コリンキー畑に入るのが危険になりました。
ちょうど、時期も終わりはじめていたので、コリンキーは終了しました。

それと、ズッキーニですが・・・。
雨が続いたせいか調子が悪く、その日に収穫したものをお入れしてるにも関わらず、到着時に腐っていたものがあったようなのです。
悪くなっているもの、なっていないもの、見かけでは判断がつきません。お味はおいしいので残念ですが、お入れするのをやめています。

リスクがあっても、どうしても食べたい!!という方は、注文時におっしゃってください!


代わりに入れ始めたのが、新じゃがと新かぼちゃ。

野菜はおなじ品種、同じ畑で採れたものでも、時期によって味がまったくちがいます。

じゃがいもも、かぼちゃも、秋の熟した味わいとは少しちがう、すうっと、クセのない味わいが、暑い夏においしいですよ。


page top
バターナッツ
20070823152056

落ち込んでいても、心ひきこもっていても仕方ない、ということで、更新します!

ふん!!!!(`へ´)

バターナッツという、今年はじめて作ったカボチャ。

まだ食べてません。どんな味、なんでしょう?
page top
悲しいお知らせ
実は、我が家のヤギ、ベニちゃんがクマに襲われ、死んでしまいました。

警察が来たり、役場が来たり、ハンターが来たりと騒がしいです。
畑のまわりにもベタベタ足跡があり、怖いです。

毎年、悲しいことがおこります。身近な存在の死でもなかなか現実味がないです。
page top
直売帰りにひとやすみ

昨日、一昨日と、天気が悪かったのと、
疲れがたまっていたのとで、シェルプラザでの直売をお休みしました。

今日は、ひさしぶりの直売!!といっても二日ぶりですが。

すっかり秋のような天気で、嬉しいような寂しいような。
もう、北海道はこのまま秋になるそうです。
はくのを忘れていたスカートは、来年まではく機会なさそうです。
ナンマイダ?。

いとこのご夫婦が信じられないほど可愛い赤ちゃん(2歳)を連れて遊びにきてくれたことや、走って北海道をまわっているお兄さんが直売所にきたこと、など、書きたいことはたくさんあるのですが!!

ひとまず、ひと仕事にいかねば。
page top
カレースープ
8月10日から、8月20日まで、毎日、道の駅「シェルプラザ港」に直売に行く!!予定です。というか、行っています。

北海道だと思えない暑さ。もう、ばてばてですが、「無農薬のお野菜、食べたら元気がでますよ」と言っているので、一生懸命元気な顔をしています(笑)嘘です。お野菜を食べているので、元気です。


毎日、直売所に持っていっている、カレースープを食べています。
ほんとうのことを言うと、トマトをたっぷり入れるとおいしいのですが、今年は予定以上に注文が多く、ほんっとにトマトが余らないので、入れられない・・・。でも、野菜の旨みがたっぷりのものにしたい、ということでした工夫が、きゅうりを山ほど入れる!!ということです。

カレー



つづきを表示
page top
セニョリータ
20070815142402


色づいています。

柿じゃなくってセニョリータ。

直売中で溶けそうです。今日も暑い!!!
page top
白貝
20070813182102
帰ってきました。

炎天下に1日! 疲れたのでご褒美に、近所の(車で15分)魚屋で白貝を買ってきました。

酒蒸しでいただきま?す。

うま味たっぷりの蒸し汁をどうしようか、と会議が開かれ、豆腐のお吸い物に決定されたのでございます。
元気ならば、パスタを絡めて…… となったのですが、今日はあっさりと。
あ?楽しみ。
page top
日本一周!!
20070813141934

バイクで日本一周中のお兄さん!

もう4ヶ月目だそう。沖縄もまわって、北海道ものこりわずか。

野菜たっぷりカレースープをのんで元気でましたか?

page top
サイドカー
20070813115822
すんごいサイドカーのお兄さんがお客さんでいました。

赤い戦闘スーツに変身し悪を倒したくなりますね。

page top
畑ではこんな姿
200708131153142
20070813115314
そうそう。

ズッキーニってどんな風にできるの?ときかれたので、のせてみます。

花のお尻がふくらんで実になります。

page top
直売中です
20070813114854
今日も直売!シェルプラザです。

ズッキーニが人気で、山ほど持ってきたのにもうこれだけ。

かわいい二歳の女の子がいて、ちょっと疲れがいえました。今日もがんばります♪
page top
嬉しいお客さん

20070810181958.jpg



陶芸家の池田さんとトヨタのお兄さんが、トマトゼリーを食べてくれてます。

北海道なのにめちゃくちゃ蒸し暑い!実は私も売り物をつまみ食い。食欲増進してつらかった…(笑)
page top
カレー
20070810133423
野菜たっぷりカレー完成写真!

夏バテを吹き飛ばしましょ?♪シェルプラザで直売中です。
page top
野菜たっぷりカレー
20070810071835
この野菜を詰めこんだカレーを作りま?す!

おいしそ?
page top
2ぼうず??
20070809213629


ぼうず頭が並んでるとおもいきや、、

メロンと父でございます。

ご近所の農家さんからいただいた、大きなメロン。熟すのを待つのです。

メロンシャーベット作りたいなぁ。
page top
夜なべ中
20070809202227
ニセコのギャラリーに、トマトとほうずきのジャムをおいてもらっています。

売り切れそうだと連絡があり急遽用意することに。

夜なべですることは、手袋編みじゃなく、ジャムのシールはり。目がチカチカする?
page top
散歩道
200708091904412
20070809190441
そうそう。一昨日の犬たちの散歩。ちょっと山奥に。

神戸から友達がきて、田舎ルックで歩きました。

小さな川があって素敵なんですよ。クマ怖いけど…
page top
ぐれてきてます
20070809180413
いろんな注文がたてこみ、みんな、疲れて、なぜかハイ状態です。

小さなヤンキーみたいな言葉が飛び交い、奇妙です(笑)

札幌さとらんどへの出荷もはじまりました!
ボロボロの私たちとは対象的に野菜たちは、カラフルに鎮座しております。
page top
「季節の野菜 福袋」 今の中身 その2
? ミニトマト  
? キュウリ (奥武蔵)
? ピーマン (セニョリータ)
? ささげ *胡麻和え、てんぷら、素揚げ、炒め物など
? ミニ大根(ころ愛) *大根おろし、味噌汁がおすすめ
? ししとう *佃煮、てんぷら、素揚げ、いためものなど
? ズッキーニ
? 丸型ズッキー二: ステーキ用 
? コリンキー (サラダかぼちゃ) 
        *スライスして塩もみし、サラダに
? ナス (庄屋長茄子) 


ラディッシュがなくなりました。
かわりに、ささげ、ししとうの量が増えましたよ!

ささげ、甘みがのって、おいしいです♪

page top
ぼうず
20070807143342


父、ぼうずになりました!
page top
トラ豆
20070807103415
とら豆のネットはりをしました。

とら豆うまいんだなぁ!
page top
紫?にんじん
20070807081449
雨不足で、ぜ?んぜん大きくならなかったにんじんですが。

この数日の雨でちょっと光がみえてきました!

左がパープルスティック(紫にんじん)。ポリフェノールたっぷり。

おいおい。大きくなれよ 美容に貢献してくれよ。

© アグ・デ・パンケ農園 山の時間、川の声. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
