北海道は蘭越町、山の中の農園の様子をお伝えします。 ほっとする、北の風の音、聞こえますか??
page top
page top
梅干しづくり
20070730182345
我が家はいつも、とっても美味しい梅干しを食べています。

初めて食べたときはしょっぺ????!!! と思ったのですが、味わうと、しっかりしっかり梅のい?い香りがするんですねぇ。

その梅をつけているのが、ご近所の高島の母さん。豆腐づくりも梅酒づくりも、野菜作りもなんだって上手! 知恵袋みたいな方なんです。

ありがたいありがたい、といただいていたんですが、今朝電話があって、

「梅干し用の梅いらんかね」って。

もちろん高島家の庭の梅の実。今、ひろこさんと行って、分量も手順もしっかりおしえてもらってきました。

母さんが作るみたいな梅干しができるかなぁ。たっぷり15キロ分!!

まさか、自分で梅干しを作る日がくるとは…(笑)楽しみです。

page top
仲良し夫婦
シェルプラザ港からの帰り。ひろこさんと私が乗る車の後に、大きな大きな車が一台、ついてきていました。

この車、「バン」というんでしょうか、バスというんでしょうか、とにかく、でかい四角い車、の中を改造し、キャンピングカーのようになっているんです。岐阜からフェリーでやってきて、今日、北海道にやってきた、というご夫婦が乗っているんです。

シェルプラザで話がはずみ、農園を見てみてください!ということになり、来てくれたんです。

とっても素敵なご夫婦でした♪

奥さんの突込みがなんとも言えずおもしろかった。二人で温泉をめぐりながら旅。そんなことを一緒にしたいと思える夫婦って、いいですね!岐阜に行ってみたくなりました。

page top
カメラマンの大野さん
20070729125304
今日も道の駅シェルプラザ港で直売中です!!

あっつ?い! フリースを着て凍えてた先週とは打って変わって夏 です。

人出もなかなか♪朝からおもしろいお客さんが多いです。
前にコリンキーを買ったというおじいちゃんとおばあちゃんが、近所に配ったらみんなもっと欲しいっていうから、と、山ほど買っていってくれました!
ここにいておもしろいのが、お客さんが次から次へとセールスマンになってくれること!そのおじいちゃんもひろこさん手作りのカレースープを食べて、「こりゃうまいよ!野菜たっぷりはいってるからね、出かけた先でこんなもん食べれることないよ」と、道行く人に勧めてくれるんですね?!

そのご夫婦に景気づけてもらったおかげか今日は活気があります。

写真は、カメラマンの大野さん。逆光で携帯のカメラでカメラマンを撮っちゃあ申し訳ないけれど仕方ないのでこの写真(笑)

この方、今年の5月に横須賀から、黒松内に移住してきたばかりだそう!
明らかに関西のノリだなぁと思ったら、やはり出身は関西。おもしろい方でした。
page top
シェルプラザ
20070728131024
道の駅、シェルプラザ港で、直売中です。

毎週土日にやってきているここですがいろんな出会いがあります。

人とも、それからワンちゃんとも。

今日は曇り空のせいかすごく暇でぼうっとしてきてきたのです、が、素敵な出会いがあって目が覚めました!

私の生まれ育った神戸から来たというご夫婦がきたんです。久々のローカルトークに胸はずみました♪

© アグ・デ・パンケ農園 山の時間、川の声. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
