北海道は蘭越町、山の中の農園の様子をお伝えします。 ほっとする、北の風の音、聞こえますか??
page top
page top
紫アスパラガス発送開始!
やっとこさ、ですね、紫アスパラガスの発送が開始しました。

今年は雪解けも早く、アスパラも早目に出てくるかな、と思っていたのですが、地温がなかなか上がらず、結局例年とあまり変わらない、ということになりました。

昨日の昼間、結構あたたかかったので、にょきにょきと伸びたようで、おいしいアスパラが出揃いました♪ハネ品(ちょっと訳ありでお客様に出せないもの)でサラダでも・・・とわくわくしております。

ご予約順にお送りしているので、最近ご注文された方はもう少し先になるかと・・・。もう少々、お待ちくださいね。


そうそう、紫アスパラもおいしいのですが、最近、私がはまっているのがピーマンの脇芽です。葉っぱがあんまりにも茂ってはいけないので、取るべき葉っぱ、というのがピーマンには(トマトにも茄子にも)あるのですが、その葉っぱがですね、ピーマンはめちゃくちゃおいしいのです。少し肉厚で、柔らかく、ピーマンの苦味がしっかりあって。バターでさっと炒めて、塩コショウぱらり。もう、この葉っぱのためだけにでも栽培したいくらい、おいしいのであります。もしも家庭菜園をしていて、ピーマン栽培している人がいましたら、ぜひとも、ぜひ、とも、食べてみてください。
page top
紫アスパラガス初収穫♪
北海道の小さな農家 アグ・デ・パンケ農園のブログです

紫アスパラガス初収穫風景をレポートしてみました。
レポート、というほど、レポートでもないのですが・・・


「野菜のお話」 第一回 紫アスパラガス初収穫!


アスパラの力を実感できる写真、撮りました。むきぃ???

page top
えぞさんしょううお
北海道の小さな農家 アグ・デ・パンケ農園のブログです

農園の池


農園の中には、こんな小さなため池のようなものがあります。

そこにですね、先日、こんなものが浮かんでいました。
なんの卵?


噂によると、エゾサンショウウオの卵らしいです。
こんなふよふよしたものならば、農園内の道端の水溜りにだってあります。これが、エゾサンショウウオの卵かどうかは、ここから、エゾサンショウウオが出てくる瞬間を抑えなければ、確かになりません。目が離せないですね。四六時中。
page top
マチルダ植え付け終わりました!
北海道の小さな農家 アグ・デ・パンケ農園のブログです


たった今、マチルダの植え付けが終わりました!
ほんとにせわしない1日でした。

明日、雨が降るかもしれないということで急遽、今日植えつけをすることになって・・・。
トラクターの後ろにのって、ちゃんと芋がうまいこと植わるように補助します。土ぼこりの中ず??っといて、その後、鼻をかみますと・・・いつもとちがう様子です。どんなかは、ご想像におまかせします(笑)

なにはともあれ、めでたし、めでたし。
今年の秋においしく食べてもらうために、奴らは今、旅立ったと、いうところでしょうか。
page top
ラジオ出演♪
北海道の小さな農家 アグ・デ・パンケ農園のブログです


急遽!!

今日、ラジオで少しお話することになりました。

FMニセコ放送で午後二時すぎ、らしいです。
ここいらの人しか、きけないのかな?

にわかにせわしない、アグ・デ・パンケ農園です。
page top
テレビの取材がきます♪
北海道の小さな農家 アグ・デ・パンケ農園のブログです

実は・・・明日、テレビの取材がきます。

ケーブルテレビなので、見れるかた、見られないかた、いると思いますが・・・。

ひろい北海道あちこちまわるなかで、アグ・デ・パンケ農園を
選んでくれたっていうのが、嬉しいねえと家族で話しているとこです。

紫アスパラガスを取材したかったようなのですが、残念ながらまだ、収穫できる段階になくって・・・。

どんなことになるかなぁ。ご期待くださ?い♪
page top
本格始動です!
北海道の小さな農家 アグ・デ・パンケ農園のブログです

久々の更新、となってしまいました・・・。

パソコンの画面が急に、なにをしても真っ白になってしまいまして。
修理に出したり、修理するより、買ったほうが安いということになったり、でぐずぐずとしてしまいました。ご近所の方々にほんとに助けてもらいました。やっぱり、山奥はいい、というより、ここらの人はほんとにやさしいです。

データは消えていなかったので、それをなんとか再利用することができて、こつこつと作っていた新ホームページもなんとかアップできました!

じゃじゃ????ん。⇒http://panke.eco.to

自称、かっちょいいい!!へへへ。


ブログにアップできないから・・・と最近写真もとっていなかったのですが、明日から撮りますよ?。今、ほんっとに、ほんっとに、綺麗です。本格的な春の訪れ。毎日毎日、視界の緑率が上がっています。こんなに透き通ったような景色はここに来てはじめてであったなぁ。

⇒紫アスパラガス予約開始しました♪




© アグ・デ・パンケ農園 山の時間、川の声. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
