北海道は蘭越町、山の中の農園の様子をお伝えします。 ほっとする、北の風の音、聞こえますか??
page top
page top
不気味な天気
最近、父は運動不足のようです。

それもこれも、雪が降らないから。
いつもは家の前に高い雪の壁ができて、
景色がなにも見えなくなるのに、今年は、壁なんてなんにもない。

雪かきの作業が楽なのはいいけれど、
ばくばく食べて体を動かさないから父はまたお腹が出るし、
それに、なんだが不気味。

雪に覆われた大地って、どんどん冷えそうだけれど、実際はそうでもないみたい。
雪にびっしりと覆われるとその下は零度以下にはならない、らしい。
カマクラの中があったかいように、たくさんつもった雪が大地を保温してくれている、らしいです。

じゃあ、今年みたいに雪が少ないと・・・


春はきっと、一瞬で雪が溶けて早くから作業が開始できて楽、かもしれない。でも、冬の間、少しの雪でしか守られていなかったから・・・もしかしたら大地の温度がすごく下がっていて、野菜達の成長が遅れるかもしれない、と父は心配しています。


雪が少ない⇒楽⇒やったー!

ではないのですね。


それに、去年の大雪、なかなかあたたかくならない春、雨続き、日照り続き、そして、冬になってもいつまでもあたたかく、雪が降らない。
近所のおじいさん、おばあさんに聞いても、こんなこと初めてだ、ということが次々に起こる。ほんとうに、不気味。
page top
にゃ?? パイ
ちょっと、もう1つ紹介したくって。

紹介が遅いって、怒られそうな一品。  じゃじゃ?ん

ねこケーキ



「いたずら猫のスイートポテトマロンパイ」

か、か、か、かわいい!!!でしょう!!

本に載っていたカボチャのパイが、カボチャお化けの顔の形をしていたので、
そのアイデアを頂いて、猫にしました。
少女趣味です。はい。
幼い頃、少女趣味なものが苦手だった反動が今頃きたのか、
最近、こういう、子供が喜ぶようなものがやたらと好きでですね。
いや、それにしても、この猫の顔、かわいいと思いませんか。
いたずらそうにつりあがった目といい、なんとも言えない・・・。

またまた自画自賛(笑)


でも、このパイ、実はおせちの栗きんとんで作ったんです。

我が家では、きんとんと煮しめはお父さんが作ることになっているんですが、さすが食いしん坊でなお父さん、きんとんの量は半端な量ではない。でも、馬鹿力で、綺麗に裏ごしされていて、ほんとになめらか。甘さも控えめ・・・。

来年のお正月、きんとんが余ったらぜひ、作ってください!


ということで、ひろこさんとパイ生地を作り、
きんとんに、バターと卵黄とバニラエッセンスを加え、
少し加熱しながら練ったものを入れて焼いたんです。

それにしても、パイって時間かかりますね。
伸ばして、追って、休ませて・・・休ませて・・・休ませて・・・・

余裕がないときには決してできなものですね。


パイ生地は多めに作ったので残りは今、冷凍庫で寝ています。
今度、シチューのパイ包みを作る予定。

う?ん。楽しみ♪
page top
さばずし、じゃなくてタルト
最近、ひろこさんと私の間で、「ケイコトマナブ」のCMソングが流行っています。

 あなた 今日の料理はさばずしよ
 
 さばずしいいね

 めしあがれ?   


と続く、あれです。

この歌、思いのほか難しいです。

そして一度歌ってしまうと止まらなくなります。
昨日、郵便局で歌いそうになってしまってどきどきしました。


そんなことはどうでもよくって、
そういえば、ひろこさんと一緒に作ったケーキ、
写真を撮ったことを思い出したのでご紹介します。


その壱    ばば?ん。


ケーキ


「アップルタルト」

私はタルトというものが昔から本当に好き。
それから、アーモンドプードルが入ったクリームというものも、
ほんとうに、ほんとうに、大好き。
このケーキは、タルト生地の上にアーモンドクリームを入れ、
そこにリンゴのスライスを置いて焼いたもの。
売っているものはこの、アーモンドクリームの甘みがすごく強くて、
そして洋酒をやたらと多く使っていて、一口目はおいしいけれど、
三口目で、舌がしびれてきて、最後にはなにがなんだかわからない、
というものが多い気がします。

これは、うまい。うまい。うまい!!

タルト生地のさくさくした食感とバターの香ばしさ。
アーモンドクリームの後引く、丸みのあるコク。
あま??い中に、リンゴの酸味がたまらんのです。

さくさく、ねっとり、しゃきしゃき。

牛さん、鶏さん、リンゴ農家さん、みなさんどうもありがとう。

リンゴがそのまま食べてもおいしい甘?いリンゴだったのが、少し残念。
紅玉だったら、もっとおいしかった気がする・・・けど、充分です。
こんなものが、結構簡単にできちゃうことにびっくりでした。


リンゴをお花みたいに飾ったのも、かわいいですよねぇ。

自画自賛でした。どうも???

page top
お料理教室
爆弾低気圧、無事すぎました。

あちこちのお客様から心配のメールや電話を頂いて、
ほんとうにびっくりしました。

もちろん、すごくすごくすごく、嬉しかったです。

遠くの人と野菜でつながっていくってすごいことですね。



年始は結構時間があったので、ひろこさんのお菓子教室開催!
生徒は私ひとり。なんて贅沢なんでしょうか。

お菓子って、慣れると簡単っていいますよね。
でも、普通は、慣れるまでが大変・・・

マンツーマンレッスンだと、コツとかどうしてこうするか、
とか早く作る手順とか、次々に教えてもらえるんですよ。
ひとりで作ると、これでいいのかな、と悩むことありますよね。
悩むことって、案外、疲れませんか。

それがないんです。

これは?と聞くとすぐに答えが。

やってることに疑いなく、さっさと料理が進んでいく。
これ、めちゃくちゃ気持ちがいいです。


さあ、あなたも、ひろこさんのお料理教室に参加して、
おいしいお菓子作りませんか?






なんて、訳はなく(笑)




お料理教室は、今のところ私の特権みたいです♪
© アグ・デ・パンケ農園 山の時間、川の声. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
