北海道は蘭越町、山の中の農園の様子をお伝えします。 ほっとする、北の風の音、聞こえますか??
page top
page top
お散歩
20061212200221220061212200221
大口の注文が入っててんてこまい!!ですが…

夕方、ヤギのベニちゃんの餌やりがてら散歩してきました。

家から徒歩一分の写真です。綺麗。
page top
新家族??
20061210192328220061210192328
夏前からここらをうろついているノラ猫のベージュ。

警戒心が強くてなかなか家に入ってこなかったんですが、やっと!!

今、ガラス越しじゃなく初めて写真を撮らせてくれました。

か か かわいい!
page top
火おこし
20061209175801220061209175801

今日は、お父さんとひろこさんが札幌に出かけていたので、
わたし一人留守番でした。

う??ん。


恐ろしいほどの静けさ。


夕方、ハウスの上に雪が積もっていたので、
ハウスの中にある薪ストーブに火をつけにいきました。


実は、薪ストーブに一人で火をつけるのははじめて。

火、なかなか、なかなか、つかない。

四時ごろにハウスにはいったのですが、
上に雪がのっているせいか、暗い。

20分もすると、真っ暗。


高さ4メートル、長さ50メートルはある、
雑然とものが置かれた空間、しかも暗い、寒い、
この山にはきっと、今私だけしかいない・・・・

となると、怖くないわけないでしょう!!!


大きめの薪を何本か、空間を作りながら入れて、
木の切れ端も入れて、火のよくつく白樺の皮も入れて、
火付け用の紙に火をつけて燃やそうとするのだけど、
なかなか、火が広がらないんだなぁ、これが。

山の中にたった一人、あくせく、戸惑う、という状況で
なぜか思い起こした感覚は、高校、大学時代、
一人暮らししていたときの、ぽつんとひとりぼっちの気持ちでした。


大自然の中で、火をおこすなんていう、今どきの言葉でいうと、
非常に「アウトドア」なことをしながら、
家やビルがたくさんあって、人にあふれかえっている場所で、
感じた気持ちを思い起こすなんて、なんだか奇妙だなぁと、思うのですが。


ふっと思い出した、
ぶわ??と人が流れるような街で、やたらと寂しいという感覚は、
なんだか懐かしかったです。



page top
20061209091525
留守番中です。
page top
雪の日もクッキー
200612081338262
20061208133826
外はこんなにも寒々しい!

窓からみる景色も笹以外の葉は落ちて、ほんとに白と、木々の枝の色、黒、その二色白黒の世界。
時々混ざるのは空の青。

いやぁ、何度も書きますが、心細い!

確かに美しいのですが、どこまでも白い景色、ずぼずぼと足を沈める深い雪。

そんな日に、クッキー。しかもひろこさんお手製!

これ、うちのニワトリが最後に絞り出した卵入りです。うまいんだなぁ!
page top
初雪かき
20061205210238220061205210238


ずいぶん雪がつもりました。

今日は人生初雪かき。
雪かきして、ふかふかを崩しさえしなければ、雪はなんとも表情ゆたか。


風がつくったんだと思うとなんかロマンチックだなぁ。
とか言ってられないくらい、これからドカンと降って、余裕なんてなくなるらしいです。
ひとまず今日は人生初雪かき!
冷たい空気、なかなか気持ちよかったです。
page top
屋根のびる
20061205120541
雪、こんこんこんこん降ってます。
よくまあ、飽きることなく、コツコツと。

屋根が白くびろんと伸びたみたい、でしょ。
page top
明るい夜 (携帯から)
山奥のここからは町の明かりもほとんど見えないし、月もない。
それなのに今日は不思議と明るい夜です。

窓一面に広がる雪原がうすぼんやりと光っているようです。

電気もつけず外を見てるんですが風がすごいみたい。
強い風が通り過ぎるうなり声がしたと思うと木々が踊ります。

あ? 久々においしいお酒がのみたい。のみたいのみたい。
page top
雪山で遭難…
20061203145425
雪山で遭難したときに撮ったような写真ですが…

実は今朝家の玄関のドアを開けその場にしゃがんで撮った写真です。
外には一歩も出ていません。
それで、この景色。

綺麗だなぁ、すごいなぁ、と思いながらもなんだか無性に心細い気持ちに。

家にいるはずなのに、知らない場所にいるような。
はじめての北海道の冬だから仕方ないんでしょうね。本当に日本広し!!

心細いときは歌でもうたいます!
page top
はたはた登場!!
20061201134317
鹿肉を下さった田仲さんが、たった今ひょっこりやってきて…

こんなん 持ってきてくれました!!!すごい量、ハタハタです!!

実は、わたし食べたことないんです。どんな味、でしょうか。

鍋、干物、塩焼き… なににしようか、楽しみです♪
page top
はつつらら
20061201120755
今年はじめて見つけたつらら。

私が写真を撮っていると、後ろからひろこさんが…

「そんなみみっちいつららじゃなくって、もうちょっとしたら、もっとすんごい、つららができるんだから!」

「なんて言えばいいか、“ノシイカのおばけ”みたいなの!!」

ですって。

ノシイカのおばけみたいなつらら、見つけたらのせますね♪
© アグ・デ・パンケ農園 山の時間、川の声. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
