北海道は蘭越町、山の中の農園の様子をお伝えします。 ほっとする、北の風の音、聞こえますか??
page top
page top
魔法のみどり
昨日は札幌に行ってきました!

山奥で、家族で暮らしているので、
あまり人と知り合いになる機会がない生活なのですが、
昨日は、ほんとにいい出会いがいっぱいでした。

人がいないからこそ、人がいること、
人と関われることのありがたみをすごく強く感じます。

とか、まっとうなことを言いつつ、やっぱり都会は疲れました。


都会にいたころ、「情報を流す」「情報を選ぶ」「情報を捨てる」
ことができていたような気がします。
情報という言葉を「刺激」に置き換えてもいいかもしれません。
でも、それが、こんな山奥にしばらくいると、
自然にできなくなっているんですねぇ。

あるものあるものに目を引かれて、
そこらじゅうに散らばった情報をしっかりと読んでしまう。
目も頭もまわっちゃいました。



そんな都会の刺激とはまったく違う、刺激的な景色に、今日出会いました。

夕方の景色です。

空は分厚い雲に、ずっと覆われています。
家からずっと広がる畑も、畑に接した林も、森も、
その影で暗く沈んでいます。

でも、この家のある山のずっと下の方、
遠くみえる町の果てのところから、その向こうの山の一部だけが、
驚くくらいに明るく輝いているのです。

全体は雲に覆われて暗いのに、遠い一部だけが、
雲が途切れて明るい。
その雲がきっとすごく分厚いんです。
だから、すぱっと布が裂けるみたいに鮮明な明るい部分が見えるんです。

そこだけ、別世界みたいにみえました。
深緑が魔法みたいに、明るい、檸檬色に近い緑に輝いているんです。


実は、写真をとりました。
あんまりうまくうつっている自信がないのですが、
明日にでも、パンケのぞき窓に載せる予定なので、見てみてくださいね。
page top
うまい、ズッキーニ
雪解けが遅かった上、六月の日照不足で、
野菜の成長が遅れていて、やきもき、やきもき、
していましたが、次々に夏野菜がとれはじめました!!

でも、うちの看板商品のトマトがまだなので、
季節の野菜福袋の発送はもう少し先になりそうですが・・。
みなさんに先立って、野菜、食べてます!!

いやぁ、うまい!うまい!!うまい!!!うまい!!!!

ズッキーニがこんなにもおいしい野菜だとは知らなかった。
歯ごたえ、香り、もう、うまい!
まさに、旬の味。

特にはまったのが、オーブン焼き。

? ズッキーニを太めの拍子切りにして、
  にんにくをすりおろし、玉ねぎをみじん切り、
  ベーコンを1センチ幅に切る。
? ?をまぜて、お皿にいれる。
? パン粉と粉チーズをかけて、オーブンで焼く

これだけなんですが、うまい!!感動ものです。
時間短縮したいなら、はじめに、切ったズッキーニをレンジにかけて、
軽く火を通しておくといいです。

にんにくをばりばりきかせるとおいしいけで、口臭が・・・
こんな山奥なら、ヤギに臭いといわれても、かまわないのですが。


page top
回復!幸せな労働!
体調、ずいぶんよくなりました!

今日は、久しぶりに畑に出て、作業をしました。
午前中は、ちょっと頭に血がまわらなくなったみたいになって、
目の前が白くなりましたが、午後は快調!!

やっぱり、体が元気って、すごく気持ちがいいですね!

とうもろこしの間引きをしました。

とうもろこしの種を植えるときって、一つの穴に二粒の種を蒔くんです。そうしたら、お互いが、むむむ、こやつに負けたくないぜっ、と思うのか発芽率がぐぐんと上がるみたいです。だけど、一つの穴で、二つのとうもろこしを育てるわけにはいかないから、少し育ったところで、一つを抜いてやらなきゃいけないんですね。

今日は、その作業をしました。

ときどき、葉っぱの中心の部分にしずくがたまっていました。
以前、ひろこさんが言っていたんです。
「とうもろこしの葉っぱについたしずくは、ほんとに、ダイヤモンドより綺麗だと思う!!」って。

可愛いこと言う人だなぁ、と思っていたけど、実際、驚くくらいに綺麗でした。
葉は、太陽の光を浴びて、薄緑色に透き通って見えました。
その葉の中に、ころんと丸くしずくが隠れているんです。
透明にきらきら輝いているんです。
その光は、繊細で、みずみずしくて、自由で。


とうもろこしの間引きは、結構時間がかかりました。
太陽が照っていて、汗がだらだらでました。
終わったとき、3人で、畑の横にねっころがってしまいました。

最高の気分でした。
空がめちゃくちゃ広くて、青くて、白い雲がもくもくしていて、
遠くからも、近くからも、あちこちから、鳥の声が聞こえてきて。
地面に、疲れが抜けていくような感じがしました。

やっぱり、外で働くって、いいなぁ。


むくもく雲

page top
寝込む
脳に大きな損傷はなかったようです。

ただ、頭を打った衝撃、軽い脳震盪で、調子が悪いみたいです。
でも、ただ安静にしていることしかできないので、
ず?っと寝ていました。

退院翌日に、思ったより元気だったので、
調子にのって動きまわったのがよくなかったようで、
ふ??らふら。
じっと寝ていると、どうってことないのですが、
起き上がると、動悸、息切れ、頭痛が。若くないです。


お布団とお友達になりましたよ。
頭をあっためたほうがいいのかなと思って、
お父さんの腹巻をぐるぐる頭に巻いて寝ていました。
あったかいんだなぁこれが。
ぽかぽか汗まででてくるし、てかてか油まででてくる。
その姿は、イスラム教徒のようでも、シスターのようでも、
スターウォーズにでてくるキャラのようでもありました。
百年の恋も冷める姿とはこのことです。


今日、やっと、パソコンをいじれています。
健康第一です。健康でなければ、人生はじまりません!!
© アグ・デ・パンケ農園 山の時間、川の声. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
