北海道は蘭越町、山の中の農園の様子をお伝えします。 ほっとする、北の風の音、聞こえますか??
page top
page top
アグ・デ・パンケ農園は素直か?
kinn
ラジオでは
新規就農者が成功するコツは
「素直な人」
「素直なら周りの人が助けてくれる」
と報道していた

それを聞いた寛子さん
スニフの顔を見て
ニヤリ?

スニフを始め
10年やって残っている人たちは
ひねくれた奴ばかり
人の言うことを「はい」
そのまま実行していない奴ばかり

朝令暮改の農政に
素直に従っていたら

周りの人が言うことを
素直にやっていたら

生き残れるはずないじゃん

でも まてよ
スニフは・・
ヒロコさんは・・・
めちゃくちゃ素直なのかもしれない
だって
上里町内会では仲良しなんだよね
そして上里の人たちがとても好きなんだよね
ラジオで言っていたのは そのことかな

地元の縁
人の縁
を大切にしていたら
生き残れるのかもしれない



page top
新規就農研修の希望者は・・・
農業研修生よ
研修したいと思ったら
最低 履歴書となぜ研修したいのかを
書いてほしい。

たいていの人が
「研修したい、返事を待っています。」だけ
年を言ってくるのも良い方

あのね?
そんなので 
何を検討したらいいの?

page top
ユウジ再び
去年手伝ってくれていた
ユウジ
今日 再度来てくれました
しばらく
手伝ってくれそう
助かりました

パンケ農園は
居心地が
良いのかもしれない

黒大豆の
豆選別をして
この仕事
今の僕に合っている
なんて いっていたから
良いんだろうね。
page top
スニフの農業への道 5
こうやって書き出して
ふと
まてよ


12年前のスニフが
やってきたら
今の私は相手にしないだろう

若くないと とか
妻帯者じゃあないと とか
金もっていないと  とか
素直な人じゃあないと とか

当たっているけど
すべて
断る理由

おまえみたいな
ひねくれたやつの手伝いなんていやだよ。
おまえの手伝いをして何の得があるんだい

要は
スニフがよっぽど変な嫌な奴だったんだろう
という事

そもそも
内地から
北海道へわたった奴は
所詮 流れ者
大丈夫か?と見られているんだって

なんか
今日は
ひねくれたスニフでした。
page top
スニフの農業への道 4
新規就農する場合は
独身は駄目

作業するとき一人では出来ないショ
後継者が出来ないショ
奥さんだったら金使わなくてもいいけど、
人雇ったらあわないべよ

逆に女性は独身は大歓迎
すべて嫁さん候補
その日からどこの嫁さんに・・・

純真に農業をやりたい
結婚なんて考えなくて農業
って 考えて来ても
まったく 無視
嫁さん!!

このあいだ話していて
「かあさん!息子さんいくつになったんだい」
「50・・・49かな」
「結婚しないのかい」 
「結婚しないと一人前として見られないだよね・・・」
「良く働く子、しっかりした子はいないかね?」
「中国人、フィリッピン人? そんなのダメ」

あのな?
しっかりしたババーがいて
50のおっさん
金もない
そんな所にだれが・・・

見回せば
50歳前後の独身男が
ごろごろ

なのに
新規就農したいときは
独身は障害になる

でも
独身でも就農したやついますけど



© アグ・デ・パンケ農園 山の時間、川の声. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
